ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

完全なる帰郷

2009年02月26日 21時44分33秒 | 

え~、気付けば一月ほど放置ですねぇ。
あっという間に2月も終わりを迎えますね。
来週にゃあ3月。
何かしなきゃ!


今日はアパートを引き払って、完全に実家へと生活を移行しました。
ある程度は少しずつ持って帰ってたので、最終日の今日は車に若干余裕があるくらいの荷物でした。
今後富山に行く機会なんてほぼないと思うので、昨日今日は食べ収めとして昼食に「アラキ」のホルモンうどんと「不二屋」の不二屋丼を選択しました。

「アラキ」はうどん屋さんで、平日と土曜の昼しかやっていないのに、連日大盛況です。
昨日も1時過ぎに行ったのですが、ほぼ満席でした。
以前は日曜や土曜の夜もお店をやっていたのですが、多分うどんの麺が作りきれないのと採算が取れるからやめたんじゃないんでしょうか?
うどん以外にラーメンと蕎麦もあり、夏には冷やし中華もやってた記憶があります。
基本は醤油ベースのつゆで、+100円で味噌にすることも可能です。
食券制なので先に精算できて楽なんですが、券売機の前で悩んでいると非常に迷惑になるので何を食べるか決め手から行くといいでしょう。
最後なので基本に忠実に普通のホルモンうどんを食べました。
ここのうどんの一番の特徴はコシが強いこと。
あと、器の中身の7割ほどが麺。
なので、食べ終わる頃には顎が疲れてます。
量も多めなので、この半年で小食になってしまった自分にはきつかったです。
でも頑張って食べきりましたよ。
おかげで9時過ぎまで腹が減りませんでした。

今日の昼食は「不二屋」。
このお店では上天丼を選択して後悔するというパターンを何度か繰り返しました。
最後に食べるのは何にするかは店に入る前に決めてました。
6年間富山に居て、何回も来たのに一度も頼んだことのなかった店名を称した丼、不二屋丼。
ホタテと海老の掻揚げを一枚載せたとてつもなくシンプルな掻揚げ丼。
味は申し分なし。
といか、丼にかかっているだしツユの味が自分の好みだから、どの丼でも変わらない気が…。
だが、いや、やはりというべきか、この丼も上天丼と同じく油と格闘せざるを得ないとは…。
ぐふっ(-З-)
備え付けのたくあんが異様に旨いぜ。
ここのところ揚げ物から遠ざかっていたので、その分の油脂を摂取しちまったぜ。


そんなこんなで富山に別れを告げましたよ。
勿論見送る人なんている訳ないじゃん。
ってか、誰にも言ってませんからぁ!
今後行くことなんかあるのかなぁ?


今日の天気 
 2月の気温じゃねぇよ!