Carp-Chu☆ベッカン

さてここはどうしようか。。。

プレーオフ

2005年10月20日 | かあぷ
ロッテが17日リーグ優勝を決めました。
そのことについては心からお祝いの言葉を述べたいと思います。

今回の件で自分的にプレーオフと言うものを改めて考えさせられました。
今日はそのことについてかなり勝手に言わせてもらいます。

ロッテのシーズン成績は84勝49負3分、勝率.632
ホークスのシーズン成績は89勝45負2分、勝率.664
プレーオフが無ければホークスが優勝ですがロッテも十分善戦しました。
そしてプレーオフの結果ロッテの優勝。

この結果についてはルール上のことなので何も言うつもりはありませんが、
ファンの心理として言わせてもらえば、失礼な言い方かもしれませんが
ロッテは31年ぶりだから美談となり、ホークスはただただ悔しいのではないかということ。

同じ状況でカープがシーズン成績トップだったのに近年優勝しているチームに
その優勝を持っていかれた時、ましてやアンチなチームだったりすると、
どんな気持ちになるかは考えたくもないほどつらいものでしょうね。

そこまでしてこのプレーオフをする価値があるのかは個人的には疑問を抱かずにはいられません。

リーグ優勝はシーズン成績で、日本シリーズはリーグ上位2位の4チームで争えば
上のような気持ちにもならないのではないかと思います。
余談になりますが、特に今年なんて関東1チーム、中京1チーム、関西1チーム、九州1チーム
とかなり地域的には面白い日本シリーズになると思いますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・K)
2005-10-20 18:17:27
確かに疑問の多い制度ですね。

今年に限って言えることは、西武が出なくて良かったなぁ、と。(苦笑)
もとはといえば… (SILK)
2005-10-21 01:22:57
セリーグに比べて注目度の低いパリーグが考えた苦肉の策=プレーオフ制度だったんですよね。

パリーグに注目してもらう、という点では去年も、今年もかなり盛り上がりましたから成功したと言えます。パリーグ全体の利益はあったけどその反面で、2年続けてホークスが犠牲になってしまった、という印象です。(去年いい思いをしたライオンズファンの私が言っても説得力ないかもしれませんが…)

まだ2年しか経っていないこの制度に不備があるのは当然のことだと思いますし、パリーグを盛り上げるためにも、色々と改良を重ねてよりよい制度にしていってほしいと思います。

あと、これをきっかけにセリーグファンの人にももっとパリーグに注目してもらいたいです。
Unknown (みずき)
2005-10-21 01:28:30
>M・Kさん

ホークスと23ゲーム差をひっくり返して優勝。

それはそれで歴史的瞬間かもしれませんね。

新聞の三面記事まちがいなし!?(笑)
Unknown (みずき)
2005-10-21 01:54:39
>SILKさん

SILKさんのコメントを読んでると、僕はプレイオフ制度

がどう変わろうが好きになれん!という気がしてきました(^^;

やっぱりどう変えたって、年間通しての成績は

変えて欲しくないって言うのが本音です。



もちろんそれで盛り上がる部分も否定はしませんが、

個人的にはそれで優勝したとして、うれしいとは

思えど盛り上がりにかけると思うので・・・



プロ(金儲け)野球ですから制度自体を否定する気はありません。

でもねぇ・・・

百歩譲って首位と3ゲーム差以内のチームで

プレーオフなら良いかな?



パリーグに関して言えば重要な金策なのでしょうね。

ってセリーグも近い将来そうなりますかね。