日々のあれこれ

いいなと思える気持ちを大切に、色んないいなに出逢えますように…

夕飯に食パンって…美味しいからいいんです

2014-11-27 | Weblog

今週は12月の案内をお店さんに置いてもらうのに
ちょこっと出かけては、美味しいお昼やお茶を楽しんでいます。

昨日はDetzaさんにランチ。
肉が美味しかった~~~!
お野菜もたっぷり。



こくうさんでいつもの食パンを買い
シエスタさんでお茶。
ここのカフェラテ大好き~~~。プリンも!

昨日は私ばかり美味しいものを食べてちゃ申し訳ない!と思って
夕飯は鶏のトマトソース煮込みを作りました。
って言っても、塩麹をもみ込んでしばらく置いた鶏肉と炒めた玉ねぎにトマト缶を加え
バジル、コショウ、塩麹で味見て、オリーブオイルで少し煮た簡単なものですが…
かおりちゃんの食パンも夕飯に登場 笑
そのままだと何となく朝ごはんっぽいのでカットして。
軽くトーストしたのとしないのと
トマト味とパンって最高の組み合わせと思うんですが、美味しいですよね~。

で、今日の私のお昼ごはんはこれです。
卵の下に昨日のトマトソースがたっぷり



やっぱりトマト味とパンは最高!
と思いながら、準備中の紗麻でゆっくりお昼を食べました。
佐野観さんの持ってる3枚のCDでプレイリストを作成。
大音量で(笑)聴きながらのお昼ごはんも最高です。
12月はさのかんさん聴きながら、お茶の時間を愉しんでくださいね!
先日のオヨヨ書林さんでの、ソロピアノライブは
心に染みる素敵な時間でした~。




12月はお茶にいらしてください

2014-11-22 | Weblog

日々の暮らしの中での小さな楽しみは、美味しいお菓子とお茶がある時間。
せわしなく過ぎるこの季節、ゆっくりお茶にいらっしゃいませんか。

「お豆づくしのお茶の時間」

12月5日(金) 6日(土) 12日(金)13日(土) 19日(金)20日(土)
甘味こしらえ しおやさんのお茶菓子をご用意してお待ちしています。
予約はいりません。お豆づくしのお菓子とお茶 800円



Amami koshirae Shioya Assorted sweets box を販売します。
HACO;yaさんと一緒に考えた布貼りの箱です。
箱の中には、しおやさんのお菓子が少しずつ楽しめるよう入っています。
無地のリバティ生地は美しい色合いです。
5色の中からお選びいただけます。
12月の1週、2週、3週の金曜、土曜のお茶会に併せてご用意しています。




NENE miwaさんのイラストカードが並びます。
心あたたまる可愛いカードと、こびりさんの黒糖のポリポリが合わさったら…
可愛い、優しいコラボです!是非!






2015年の草暦です。
深ーい、群青色。
心落ち着かせ、お月さまと二十四節気を想いながら過ごせたら、ステキ!






12月1日(月)~20日(土) openしています。
11:00~17:00 水・日/休
一部 SALEします!

12月、あたたかな時間を過ごしていただけたらと思います。
どうぞお気軽にいらしてください。


11月30日までお休みをいただきます。
よろしくお願い致します。


小さな嬉しい事、いろいろ

2014-11-14 | Weblog







寺島蔵人邸のドウダンツツジ

先週末に見に行った時は、紅葉はこれから、とお聞きしていたけど
ここ数日の雨風、霰でどうなったか心配。
ここのドウダンツツジは上品な赤や黄色が美しいです。



お花屋さんで、ヒヨドリジョウゴをみかけて
連れて帰ってきました。
おっきいの、こんなのなかなか見つけられない。嬉しい。
赤い実や青い実を見ると、異常な(笑)反応してしまいます。



ホソヤさんのモンブランはやっぱり唸る美味しさ。





そしてあったかい部屋で食べる白熊!わーっ!

表紙に惹かれて… 可愛い…



韓国で買ってきたコーン茶が美味しくて
あっという間に飲んでしまって
もっと買ってくれば良かったと思っていたらカルディで見つけて嬉しかったです。
でも韓国で買ってきて、毎日のように付けていたブローチを
何処かに落としてきて、がーーーーん。

小さな嬉しい事や、小さなあっちゃ~な事
が日々たくさんありますね。
コーン茶のんでホッとしよう。