これからもよろしくお願いします!

「日々のあれこれ」
新しいブログになりました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございます!


優しい、嬉しいメールやお手紙など
温かいお気持ちをいただきましてありがとうございます。

そしてびっくりさせてしまって
本当にごめんなさい。

ひそかに自分で決めていた事、
12月、ゆっくり紗麻で過ごしていただきたい思いもありまして…

さみしい気持ちもありますが
これからのワクワクした気持ちや清々しい気持ちもあります。

そしてとっても元気ですから!
優しさや思いが嬉しいです。
ありがとうしかないです。
本当にありがとうございます。

10年、楽しかったです!
始めた頃は知り合いも少なく
結婚してダンナの転勤で船橋で9年ほど過ごし
二人の地元金沢に帰ってきて
しばらくして家を建て
すぐに紗麻を始めたのって考えられないですよね 笑

そしてたくさんのご縁が繋がっていきました。
あたたかく、優しい人たちばかりです。

始めた頃、上の娘は小学校2年生
下の娘は年長さん、今では二人とも高校生です。
ダンナもずっと仕事を頑張っています。
好きなようにやらせてもらえた事はありがたいことです。

たくさんの笑顔とたくさんのご縁が繋がり
季節の風を感じながら、あたたかな気持ちになれるそんな場所…
と思っています。

ひと区切りさせていただいて
今後の事はこれからです。
新たな気持ちでの、日々のあれこれを楽しみに
ステキなタイミングを待ちながら…♪

こちらを見てくださっている皆さん
ありがとうございます。
またマイペースで続けていきますので
どうぞよろしくお願いします。
ただ…カメラがヤバイです 笑
いつ固まるかわかりません。
電源が入るまでに5分くらいかかります。
そしてキターーーってなってようやく写ります 笑
毎回、キターーーーって言っています 笑
今まで小さいデジカメだったのですが
ちょっとだけ良いのにしたいと考え中です。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!


お手紙でお知らせさせていただいた方には届いている頃かなと思います。
こちらの方でもお知らせをさせてください。



2004年9月20日にopenした紗麻。
2014年12月20日で、一旦closeとさせていただきます。

いろんな繋がりで、たくさんの人たちと出逢えた事
皆さんに喜んでもらえるような、私もワクワクするようなコトを考えるのが楽しくて
たくさん企画をやらせていただきました。
これまでも、そしてこの12月も
たくさんの笑顔の中、楽しくお話をさせていただいたり
皆さん思い思いに、この空間で過ごされている姿に、嬉しく幸せに思いました。

皆さんの優しい笑顔を思うとありがとうの気持ちでいっぱいになります。
次に進む為のこれからを温かく見守っていて下さると嬉しいです。

今までに出逢えた皆さん、来て下さった方、気にかけて下さった方
紗麻で過ごしてきた日々に感謝の気持ちでいっぱいです。

新月と冬至の日にご挨拶をさせていただけるのは幸せです。
ワクワクした気持ちを大切に、楽しみます!

ありがとうございました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お豆づくしのお茶の時間


しおやさんのお茶菓子でお茶の時間をどうぞ~



写真の浮島に青えんどう豆とひよこまめの煮豆、きんかんのコンポート
お豆のカタチの豆らくがん、能美産柚子ピール入り雪の結晶こはく糖
青豆きなこぼうろ、三色大豆・青大豆いり豆、クランベリー
と、お豆づくしです~。

12月5日(金) 6日(土) 12日(金) 13日(土) 19日(金)20(土) 11:00~17:00
お茶とお菓子のセット、800円です。

色んなお味をゆっくりと…


Amami koshirae Shioya Assorted sweets!





HACO;yaさんの箱にしおやさんのお菓子が入っています。
リバティの無地の色が美しく、アクセントに蛍光色がちらり。
とっても素敵な箱に仕上がりました!
お菓子もこの時期らしくクリスマスな雰囲気もちらり。
毎週金曜日に販売開始、2週間のお日持ちとなっております。
プレゼントにもいかがですか。
一箱 2000円です。




NENEmiwaさんのポストカードで箱を作りました。
こびりさんの黒糖のポリポリがぴったり入って
嬉し可愛いコラボです♪






izu.kmitさんのニットの帽子




寒い日が続きそうですが
お部屋あったかくしてお待ちしております!
お気軽にいらしてくださいね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夕飯に食パンって…美味しいからいいんです


今週は12月の案内をお店さんに置いてもらうのに
ちょこっと出かけては、美味しいお昼やお茶を楽しんでいます。

昨日はDetzaさんにランチ。
肉が美味しかった~~~!
お野菜もたっぷり。



こくうさんでいつもの食パンを買い
シエスタさんでお茶。
ここのカフェラテ大好き~~~。プリンも!

昨日は私ばかり美味しいものを食べてちゃ申し訳ない!と思って
夕飯は鶏のトマトソース煮込みを作りました。
って言っても、塩麹をもみ込んでしばらく置いた鶏肉と炒めた玉ねぎにトマト缶を加え
バジル、コショウ、塩麹で味見て、オリーブオイルで少し煮た簡単なものですが…
かおりちゃんの食パンも夕飯に登場 笑
そのままだと何となく朝ごはんっぽいのでカットして。
軽くトーストしたのとしないのと
トマト味とパンって最高の組み合わせと思うんですが、美味しいですよね~。

で、今日の私のお昼ごはんはこれです。
卵の下に昨日のトマトソースがたっぷり



やっぱりトマト味とパンは最高!
と思いながら、準備中の紗麻でゆっくりお昼を食べました。
佐野観さんの持ってる3枚のCDでプレイリストを作成。
大音量で(笑)聴きながらのお昼ごはんも最高です。
12月はさのかんさん聴きながら、お茶の時間を愉しんでくださいね!
先日のオヨヨ書林さんでの、ソロピアノライブは
心に染みる素敵な時間でした~。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月はお茶にいらしてください


日々の暮らしの中での小さな楽しみは、美味しいお菓子とお茶がある時間。
せわしなく過ぎるこの季節、ゆっくりお茶にいらっしゃいませんか。

「お豆づくしのお茶の時間」

12月5日(金) 6日(土) 12日(金)13日(土) 19日(金)20日(土)
甘味こしらえ しおやさんのお茶菓子をご用意してお待ちしています。
予約はいりません。お豆づくしのお菓子とお茶 800円



Amami koshirae Shioya Assorted sweets box を販売します。
HACO;yaさんと一緒に考えた布貼りの箱です。
箱の中には、しおやさんのお菓子が少しずつ楽しめるよう入っています。
無地のリバティ生地は美しい色合いです。
5色の中からお選びいただけます。
12月の1週、2週、3週の金曜、土曜のお茶会に併せてご用意しています。




NENE miwaさんのイラストカードが並びます。
心あたたまる可愛いカードと、こびりさんの黒糖のポリポリが合わさったら…
可愛い、優しいコラボです!是非!






2015年の草暦です。
深ーい、群青色。
心落ち着かせ、お月さまと二十四節気を想いながら過ごせたら、ステキ!






12月1日(月)~20日(土) openしています。
11:00~17:00 水・日/休
一部 SALEします!

12月、あたたかな時間を過ごしていただけたらと思います。
どうぞお気軽にいらしてください。


11月30日までお休みをいただきます。
よろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小さな嬉しい事、いろいろ








寺島蔵人邸のドウダンツツジ

先週末に見に行った時は、紅葉はこれから、とお聞きしていたけど
ここ数日の雨風、霰でどうなったか心配。
ここのドウダンツツジは上品な赤や黄色が美しいです。



お花屋さんで、ヒヨドリジョウゴをみかけて
連れて帰ってきました。
おっきいの、こんなのなかなか見つけられない。嬉しい。
赤い実や青い実を見ると、異常な(笑)反応してしまいます。



ホソヤさんのモンブランはやっぱり唸る美味しさ。





そしてあったかい部屋で食べる白熊!わーっ!

表紙に惹かれて… 可愛い…



韓国で買ってきたコーン茶が美味しくて
あっという間に飲んでしまって
もっと買ってくれば良かったと思っていたらカルディで見つけて嬉しかったです。
でも韓国で買ってきて、毎日のように付けていたブローチを
何処かに落としてきて、がーーーーん。

小さな嬉しい事や、小さなあっちゃ~な事
が日々たくさんありますね。
コーン茶のんでホッとしよう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

立冬


朝、マフラー巻いてスーパーまで行く途中で拾った葉っぱ。
秋もフィナーレ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋を楽しんでいます


今年の秋はいいです。
いろいろ楽しんでいる気がします。
お天気良い日にお弁当持ってピクニック行ったり。
銀杏並木や楓も長いことキレイだし。
空がきれい。
早朝の星もきれいです。
金木犀と薔薇の匂いもたくさん吸いました 笑








大根のてんぷら、美味しいです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チョコと珈琲が美味しい季節


一年前に美味し~と思ってよく食べていたチョコが
今年も発売されてましたー!
袋から箱入りになって昨年パッケージよりいい!
秋はチョコレート!そして珈琲。
豆挽いて淹れる珈琲はやっぱり美味しい。
ほっと一息つきたい時に
飲みたいものって季節によって変わっていきますね~。
しばらくはチョコと珈琲が続きそう。




コールラビは生で食べるとブロッコリーの芯とカブを合わせたみたいな味。
煮るとカブです。
さいの目に切って塩もみしてマヨネーズと黒コショウで食べたら美味しかったです。









もらったお野菜、ローズマリーはレンジで乾燥。
ハーブってあんまり使った事ないんだけど
もらった時こそ新しい料理してみっかってなりますね!



お弁当は今週は一個だけしか作らなくて良いので
おままごとをしているみたいなお弁当。
切ってみたらお花みたいなさつまいも、なんかそれだけで可愛い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ