ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

原因不明

2016-07-27 17:37:25 | 日記
朝、起きて二の腕やら肩の後ろ、膝横あたりに赤い発疹を発見。

もしやベッドになんかおるんか?と
早速布団乾燥機をダニモードにしてスイッチオン。

あんだけ掃除機かけたり、シーツやタオルケットの洗濯をしててもあかんのか…と
ショックを受けながらシャワーを浴びていると、
ん?噛みあとがないぞ…ということは虫刺されではない、ということ?

出勤して同じフロアの女性に「こんな発疹出てん~」と話していると、
「栄養失調ちゃうか?」とのことw。

いつの時代やねん(爆)

ま、たしかに毎晩、豆腐と納豆ばっかり食べてるけど…というと、
大豆アレルギーだけじゃなく、納豆アレルギーもあるらしい。

そういえば昨日は賞味期限切れの豆腐2パックと納豆2パックを一気に食べたし(汗)。

とりあえず帰宅してから夏用羽毛布団とカバーを洗濯機に放り込み、
ベッドを丁寧に掃除機がけ。

たしかに昔から納豆を食べると口のまわりが微妙に痒くなるんだよねぇー。
…ということで、しばらく納豆はやめて様子をみることに…。

この記事をはてなブックマークに追加

涼しい

2016-07-26 17:58:03 | 日記
久しぶりの雨のせいか、
今朝は蒸し暑く、じめじめとしていたのだが、
昼過ぎから雨もやみ、風がでてきたため、
温度が下がり、帰り道も涼しくて気持ちいい。

夏休みに入った子供たちは、
近所の公園でサッカーをやったり、
蝉取りをしたり、その横ではママ友たちがおしゃべり。

平和な風景を見ながら帰宅して、
ワタシの家族であるメダカちゃんたちに餌やり。

ホッと一息の瞬間である。

今日は予想通り、夏季休暇やら研修やら現場行やらで
22名の部署がワタシともう一人しかいない状況になり、
電話やら来客対応に追われた。

もうここまでくると腹をくくるというか、
開き直るというか、どこからかパワーがわいてくるのが不思議である。

さて、このパワーいつまで持つのやら…w。

この記事をはてなブックマークに追加

疲れたぁ~っ

2016-07-25 18:03:45 | 日記
7月も残すところあと1週間となった月曜日。

出勤すると、スマホを持ってくるのを失念していたことに気付く。

別にポケ〇ンなんちゃらをやりたいわけではないけれど、
連絡先にしろ、メモにしろ、全部スマホまかせにしているため、
持っていないとやたら不安で、昼休みにダッシュで取りに帰るw。

ところが今日はやたらめったら電話の多い日で、
(スマホに目をやる時間もなく)
それもかなりややこしい内容に当たる確率高し。

ある議員さんの秘書の方がやってきて、
部長室にこもって課長と係長と一緒に打ち合わせをしている最中に、
(ものすごいややこしい)神社絡みで緊急の電話が入り、
部長室に課長を呼びに行かなければならないことになり、
ふと気付けばみんながワタシの方を見ている…

え…ワタシっすか…と、
部長室のドアをノックし、開けると、
「大切な話の最中やのに」的な視線が突き刺さる…

うぅっ…ここでめげてはならない!と課長を呼んで詳細を簡単に説明し、
神社絡みの物件で課長しか知らない連絡先に電話をしてもらい、
現場に走っている担当者に電話し…

同時進行で起きた陥没の現場の件で他の担当者に電話をし…。

月曜からフルパワーで燃え尽きた…w。

で、帰りにいつものクリニックに行く途中、
前職場で同じフロアーだったTさんとバッタリ遭遇。

「なんかえらいスッキリしたなぁー」と言うTさんに
「フィットネス行って身体鍛えてますから」と腕の筋肉を見せながらこたえると、
「顔とか全体的に痩せてスッキリしたけど、
 以前より雰囲気は柔らかくなった感じがするわ」となんともうれしい言葉をいただき、
単純な性格のワタシは今日の疲れをすっかり忘れて帰宅…。

明日からは夏季休暇やら研修やらで人数も少なくなるけれど、
頑張っていきましょ~♪

この記事をはてなブックマークに追加

またもや…

2016-07-24 18:40:04 | 日記
先週の連休でほぼ寝たきり生活をして、
余計に体調を崩してしまい、反省。

できるだけ動くようにしよう!と誓ったはず、だったのだが、
あまりの暑さに動く気にもならず、
「除湿」をかけた部屋でじーっとひきこもり。

これでは先週と同じことになってしまうではないか、と
いまさらながらにようやくエアコンを消して、
窓を開け、空気を入れ替え、気分も替えようとしてみたが、
もう日曜も19時前。

そろそろ晩御飯の準備と明日のお弁当を作らなければ。

そんなことを思いながら、
親メダカちゃんの水槽の水替えをやってみた。

ひそかな達成感w。

ちっちゃい…w。

この記事をはてなブックマークに追加

お披露目

2016-07-23 19:19:29 | 日記
昨日はIちゃんが来てのうち飲み。

乾杯はこのビールで…。


このテーブルを買って初めてのうち飲み。
(気付いてもらえなかったけどw。)

考えてみると、以前は毎月我が家で「うち飲み」をやっていたのだが、
ワタシが体調を崩して以降、それもとりやめになってしまい、
今年は1月3日にIちゃんちにお邪魔して、
旦那さんと一緒にお祝いしてから、
5月に曽根にあるお店で二人で食事してから会うのは今年3回目…で。

メールをしてもなんとなく調子悪そうで、
気にはなっていたのだけれど、
実際に会ってみるといつものパワフルな彼女とは違って、
体調不良を抱えているそうで、
そんな話をいろいろ聞いたりして、
「また調子がよくなったらどっか行こうね♪」と別れた。

元気出してね♪

この記事をはてなブックマークに追加

快晴

2016-07-22 13:52:57 | 日記
昨晩は涼しくて寝やすかったせいか、
今朝はいつもよりも早く目が覚め活動開始。

シャワーを浴び、ゴミ捨て、掃除、シーツ・タオルケットなど大物の洗濯を終え、
さて、銀行などに行かねば…と思っていると…

なぜかこの時間帯に毎週やっている再放送。

お決まりのパターンなのに、
見始めるとはまってしまうため、
電源を切って涼しい間に…と外回り。

お昼に帰宅すると、
ベランダに干した大物たちは気持ちよく乾いている様子。

テレビではポケモ〇GOとやらが配信開始されたらしく、
新しいもん好きとしてはとりあえずダウンロード。

5分ほどやってみたが、
とりたててなにもおもしろさを感じなかったので、そのまま削除。

テレビでは大騒ぎの様子だけれど、
このままフィーバーに乗れないんだろうなぁーw。

この記事をはてなブックマークに追加

休んで休んで休んで・・・

2016-07-21 19:59:24 | 日記
今週は月曜が祝日だったこともあり、
三日間働いただけで、またもや明日から3連休。

この木曜日の仕事終わりに、
フィットネスクラブへ行って、
もくもくとマシントレーニングをやり、
シャワーで汗を流して、
体重計に乗るのがここんところのひそかな楽しみw。

コンスタントにフィットネスに通うようになって1年と5か月ほど。
ようやく目標体重をクリアすることができた。

とは言え、身長も順調に(?)縮んでいるので、
カイロの先生の言うように「あと1キロ」頑張らないといけないのだが、
とりあえずは「やればできる」ということが
ようやく結果として現れたので、嬉しい木曜日の夜。

今日もプロテインを(腰に手を当てながら)飲んで、
豆腐納豆サラダでタンパク質とビタミンを摂取。

明日は久しぶりにIちゃんがやってきてのうち飲みの予定なので、
生活にメリハリをつけるためにも今日はストイックに…。

この記事をはてなブックマークに追加

節電

2016-07-20 17:48:09 | 日記
帰宅すると、
エントランスに「大〇ガス」ののぼりが…

男性2人と女性1人が待ち構える状態で、
大〇ガスの電気に切り替えるとお得ですよ♪キャンペーン実施中。

「お宅の電気代はだいたい月いくらくらいですか?」と聞かれたので、
毎月メールで届く電気使用量を見てみたところ…

こんなもんデス…。

驚く男性陣。

「と、とりあえずシミュレーションしてみますね!」と
iPadで数値を入力した結果…

大〇ガスに替えると
我が家は年に千円程度電気代が高くなるそうな(爆)

…で、粗品もらいました♪

この記事をはてなブックマークに追加

だらけ過ぎ症候群?

2016-07-19 18:05:58 | 日記
今朝、ポストに見つけたこのはがきのせいか…

今日はやたらと動悸がして、
途中で頓服の安定剤を飲もうかと思うくらいだったのだが、
原因が自分でわかっているので、
帰宅してすぐにメールのパスワードを変更したりして、
先月の某国による詐欺事件絡みからと思われる不正アクセスへの対処を講じた。

それにしても、自業自得とは言え、
ホンマにえぇ加減にせぇよ!と、
この怒りをどこへ持っていったらえぇのかわからず、
やはりだまされた自分が悪いのだな、とそこへ帰着する。

土曜日から昨日まで、
ほぼほぼ一日中ボーっとして動かず、
緊張感もなく過ごしていたせいで、
いきなりの復帰戦で緊張マックスになったのだ、とでも思っておこう。

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016-07-18 19:04:00 | 日記
エアコンが直ったのをいいことに
朝から除湿運転かけっぱなしでゴロゴロゴロゴロ。

起きてるとき以外はずっと寝てる状態w。

ふとテレビを見ると、
近畿地方はどうやら梅雨明けしたらしい。

どうりで暑いわけだ!と
自分に対する言い訳を作って、
昨日にひきつづきひきこもり大作戦。

流石に一日中空調の中にいると、
腕やら脚やらがだるくなってきたので、
思い切って窓を開けて空気を入れ替え、
明日のお弁当用と合同のおかず作り。

テレビではほんの数日前に目にしたような長時間歌フェスを放送中。

それにしても歌手(であろう人)の名前と顔が見事に一致しない。
いゃ、はたして彼らは歌手なんだろうか…というレベルが多すぎる。

そういえば先日、カイロの先生に、
三代目なんとか、とやらと、二代目、初代の違いを教えてもらったのだが、
さっぱりわからず仕舞い…というか理解する気がそもそもない。

女子高のクラス一同で歌っているような団体グループも
誰かが欠席していようが、口パクであろうがバレへんのやろなぁー、などと
年寄りの独り言のようなことを思いながら一人メシの連休最終日の晩。

明日は火曜日、燃えるゴミの日!
今日は大河ドラマはない!と言い聞かせるw。

この記事をはてなブックマークに追加

予定なし

2016-07-17 20:44:35 | 日記
4連休3日目。

昨日はお昼からカイロの治療。
突然はじまった腰痛をなんとかしてもらいたかったのだが、
先生は足の方ばっかり治療するので、
肝心のところはいつ?と聞くと、
悪いところに行きつく前に全体をほぐしていかないと
治るものも治らないらしく…。

それを比喩しようと先生が言い始めたのが、
いま沖縄に降り立って、そこから北上していく途中です、と…。

ほな頭は北海道かいな!などと笑いながらも
あまりの痛さに脂汗の滲む治療であった。

おかげで今日は少しマシになり、動けるようになったのだが、
これといって用事もないので、
ソファーで録りためたドラマの初回を消化していた連休3日目。

ふと時計を見ると8時15分で、
大河ドラマが始まっているし、
晩御飯も食べてないし…。

準備をしながら音だけ聞きながら、
想像を膨らませる歴史物語w。

明日も休みでゴロゴロ三昧の予定。

この記事をはてなブックマークに追加

残念会

2016-07-16 17:55:38 | 日記
昨日は(先月)組合によって開催されたソフトボール大会のお疲れさん会。

なぜか毎年ここでやるんだよねぇー。

最初の一杯はおいしいけど、そないに飲まれへんし…。

から揚げにいたっては一個半でもう勘弁して!状態。
男子たちはおかわりして食べてたけれど…年の差実感!w。

肝心のソフトボール大会は、
毎日昼休みに近所の公園で練習してた割には、
二回戦で負けてしまい、3位タイという成績…。

最初は優勝する気満々だったものだから、
各試合で観客から投票してもらい、
MVPの選手には「飲み会の会費タダ」という特典付き、とか言ってたのだが、
成績が成績だったもので、その賞品は流れ、
とりあえず久しぶりにRANK関数など使って順位表を作ったワタシが、
3位の選手から順番に発表し、それぞれ感想などを述べてもらい、
来年は優勝を目指そう!と一致団結…する予定だったのだが、
いかんせんハムの世界に異動はつきもの。

次長の「来年はこのメンバーが揃うかどうかはわかりませんが…」ってところで
めっちゃ興醒めしてしもた夜w。

ビールを久しぶりに二杯も飲んだので、
帰宅してからも、おなかが張って気持ち悪かった。

若いころは3リットルとか飲めてたのになぁ~(遠い目)。

この記事をはてなブックマークに追加

三度目の・・・

2016-07-15 16:40:54 | 日記
エアコン故障が発覚してからほぼ十日ほど。

その間に電気屋さん一回、
サービスマンのオニーチャン一回…がやってきたが直らず、
昨日、三度目の正直でオニーチャン再び現る。

まずは真空抜きをして、ガス補充、コイル交換など…
終わってみれば開始から二時間半経過。

「暑いのに長い時間ごめんなさいね」と冷たい飲み物を渡し、
さて・・・とフローリングを見ると、
オニーチャンが歩いたところにくっきりと足跡が...

油分がついた靴下で歩いたんやろうなぁー、と
彼の歩いたところをまるで鑑識係のように、
雑巾で拭き取り掃除の夜。

でも、エアコンスッキリ直ってよかった(たぶん)。

ってことで、さぞかしさわやかに過ごせるだろうと思っていたら、
今日はなんだかやたらと涼しく、エアコン出番なしw。

ってことで、恒例のゴミ捨て、掃除洗濯から
子メダカちゃん用に買った新しい水槽と親メダカちゃんの水槽の水替え。

元気に育って、早くおとーさん、おかーさんと一緒に住めるようにね♪

この記事をはてなブックマークに追加

今度こそ!

2016-07-14 18:37:12 | 日記
定時ピッタリに仕事を終え、
急いで帰宅する途中、
サービスマンのオニーチャンから
「あと10分ほどで到着します」と着信アリ。

日中はかなりゲリラ的な雨も降っていたようだが、
行き帰りは傘をささずに帰られる程度で、
帰宅して、間もなくサービスマン到着。

今回は部品(コイル)を交換します…とのことで、
もう1時間半ほど経ってるんですが…

また先輩に電話してアドバイスを求めてはります。

ところどころ「ぜんぜんでしょ」とか
「この機械むずかしいですね」などという単語が漏れ聞こえてきます。

大丈夫なんでしょうか…
お腹すいてきました…。

この記事をはてなブックマークに追加

頭痛の種

2016-07-13 17:22:12 | 日記
今日は朝から注意報が出るほどの雨。

当然、自転車ではなく、徒歩で通勤。

で、ホントは今日行こうと思っていたフィットネスも、
たぶん帰りも雨やろー、ということで、手ぶらで出勤。

すると…15時くらいに雨がやみ、
一瞬、帰宅して荷物を持ってフィットネスに行こうか、とも思ったのだが、
エアコンの効いてる部屋に一日いるからか、
パソコンでずーっと図面とにらめっこしているからか、
かなりの頭痛で、今日はおやすみすることに。

金曜日は夕方から、ソフトボール大会の打ち上げが梅田であるのだが、
気が向いたら昼間行くことにしよう…と、
政治家の公約のような説得力のない言い訳をしてみるw。

この記事をはてなブックマークに追加