道塚小学校 給食日記

献立紹介の他、給食時間に読む栄養士からの手紙や食材の産地情報などを掲載しています。ぜひ、お子様と一緒にご覧ください。

1月31日(水) 本日の給食

2018年01月31日 | 日記
~献立~

キャロットライスのクリームソースがけ
かぼちゃと豆のサラダ
じゃがべー
牛乳

(給食ニュースは、追って投稿いたします。)

思い出給食最終日の今日は、4年3組担任のN先生に教えていただいた話をもとに、献立を立てました。「小学生の頃から給食が大好きで、毎日献立表を眺めてた!」というN先生からリクエストされた料理は『じゃがべー』。ベーコンは、入っていません。何故その名前なのか、どんな由来なのかは全くわかりませんが、「まるっとしたじゃがいもが、さくっとした生地で包まれていて、ケチャップがついていると最高!」という先生の情報から、レシピを考えてみました。

たくさーーんのじゃがいもをふかふか茹でた後、少しの塩コショウと小麦粉を加えて滑らかにマッシュします。一つ一つをきれいな球にまるめた後、卵や小麦粉、少しの砂糖などを合わせて作った固めの衣をまとわせて、きつね色になるまでこんがりと揚げます。N先生の感想を伺ったところ、「まさしくじゃがべー!」と合格点をいただきました。
じゃがばーとか、じゃがびーとか、色々な呼び名が飛び交っていたのでどれだけの子が正しく「じゃがべー」を認識したかはわかりませんが、大人も子供も沢山笑い合った、楽しい給食の時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿