知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 での 仕事日記+思いの綴り。。
手と目と声 で やってみよう!!

母親の 介護申請 のために・・・ 実家へ!

2017-07-15 23:14:00 | 日記

 今日は・・・

仕事 が休みだったので、、  相模原 の 実家 へ行ってきました。。

2年ほどまえに・・・

膝の人工関節 を 入れたのですが、、、

痛みは 一向に消えるどころか、、、  酷くなる始末。。

接骨院 での 治療 のお陰で・・・  だいぶ回復、、 歩けるようになってきたようですが、、、、

痛み はまだ残っているようです。。(-_-メ)

実家は・・・

母親以外は・・・   父親、弟、その子供 と 野郎 ばかりなので、、、

やはり 負担 が大きいな。。

ということで、、、  

介護認定 を 受ける申請 をした方がいいか。。

と・・・

いろいろ 調べて 持って行き、、  説明しました。。

 (久しぶりの・・・ 神田川沿い)かみさん が 仕事に出かけてから・・・

新宿まで・・・

歩いて ~~ 出かけました。。

 青梅街道 を まっすぐ 歩き・・・ ~~

西武新宿駅 で 恒例の・・・

らぽっぽ で お土産 を買い・・・

京王新線 で 橋本に向かい、、、   相模線 に 乗りました。。

最初・・・

相模原 の 役所 に 介護申請 の話を問い合わせたのですが・・・

妙に ぶっきらぼうな 回答 だったので、、、

介護申請書 を ダウンロード したときに 書いてあった 電話番号 に かけてみるといろいろ親切に教えてくれました。。

何せ・・・

おいらは 東京 からの アシスト しか出来ないもんだから・・・

いろいろ と 気を遣ってくれる 人 が間に入ってくれないとこまるもんなぁ。。

ということで・・・

その情報を持って、、 実家 に行き・・・

いろいろ 話をして、、、

上溝高齢者支援センター に 電話 を入れて(土曜日 なので やっているか? わからないけれど・・・ やってるかもしれないという事だったので、、 かけてみました。。)・・・  最初は出なかったのですが。。。

かけなおして来てくれました。。 <(_ _)>ヤサシイナァ。。

申請段階 で・・・

一人暮らし という事ではなく・・・

家族で住んでいるので、、、  認定 が下りない(協力者 がいる。。 ということで・・・)かもしれない という事でしたが・・・

まぁ、、 兎にも角にも 一度来ていただいて いろいろ 話し を聞いていただけることになりました。。

来週 火曜日 16時から。。

申請 するのも・・・  区市町村 の 保険者 によって変わって来るだろうし、、、

ここは・・・

その土地の 専門家 にお頼みするのが一番ですからね。。

とりあえずは・・・

はじめの一歩 です。。

バタバタ しながらも・・・

ちょっと 両親 と話が出来てよかったかな。。

明日は・・・

仕事なので。。。

泊まらずに そのまま帰って来ました。。

 電車 の中は・・・

勉強べんきょう!! ( ..)φメモメモ

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の離れた 飲み友達。。。 | トップ | 全体性 と 個別性!!(困... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事