春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

マーガレット・マーヒー+シャーリー・ヒューズ「魔法使いのチョコレート・ケーキ」

2016年11月12日 | 和書
魔法使いのチョコレート・ケーキ―マーガレット・マーヒーお話集 (福音館文庫 物語)
マーガレット・マーヒー+シャーリー・ヒューズ
福音館書店


マーガレット・マーヒーの原書って、今手に入りにくいのです。
なんてもったいない!

この本は、小学校低学年〜中学年向けくらいが対象だと思われるのですが、
どのほんもちょっとさびしい子が主人公で、そのさびしさを誰かが
(魔法も少し使ったりもして)そっと汲みとってあげるような作品ばかりです。

痛くてたまらないほどの寂しさでもなく、読みながらよりそえるような寂しさ
というのが、一番魅力なのかなと思います。

Because of Winn-Dixieのキャンディみたいだな。
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大橋鎭子「「暮しの手帖」と... | トップ | アントニオ・タブッキ「遠い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む