春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

「フレンズ ファーストシーズン 13~24」

2017年11月16日 | 英語多聴・多視聴
フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット2 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


ファーストシーズン後半です。

相変わらずわちゃわちゃな感じですが、
その中にも家族の愛とか、切ない想いみたいなのが
ときおり感じられる作品です。

終わらないことが明らかな終わり方で、
ファーストシーズンは幕切れ。
やっぱり、一話20分ほどという長さがいいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦篤+高階秀爾「西洋絵画の歴史 3 近代から現代へと続く問いかけ」

2017年11月16日 | 本(美術書)
西洋絵画の歴史 3 近代から現代へと続く問いかけ (小学館101ビジュアル新書)
三浦篤+高階秀爾
小学館


三巻目(最終巻)は19世紀、20世紀の美術。

構成も、文章の雰囲気も一巻に近めかも。
とても読みやすくて面白かったです。
クルーベ、マネから印象派・・・その後の時代と、
紹介されています。

いわゆる現代アートは、あまり心に何かを残さないなと思う
ものも多いのですが、ここで紹介されている中の作品は
紹介文から見てみたいと思うものも結構ありました。

ロスコも出てきました。ロスコ好きなんですよね。
こういう作品の魅力を誰かとたくさん話してみたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋裕子+高階秀爾「西洋絵画の歴史 2 バロック・ロココの革新」

2017年11月16日 | 本(美術書)
西洋絵画の歴史 2 バロック・ロココの革新 (小学館101ビジュアル新書)
高橋裕子+高階秀爾
小学館


二巻目は、バロック~ロココの辺り。

このシリーズ、監修者は変わらないのですが著者は巻ごとに
違うので、一巻目と構成や文章の雰囲気が違っています。
一巻目の方が、いろいろ見方を教えてくれた感じだし、
文章も読みやすかったかな。

でも、二巻目もたくさんの図版が載っていて見ごたえが
ありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加