春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

「重要文化財 長谷川等伯障壁画展 南禅寺天授庵と細川幽斎」@永青文庫

2017年11月14日 | 美術鑑賞(博物展も)
重要文化財 長谷川等伯障壁画展 南禅寺天授庵と細川幽斎」@永青文庫に行ってきました。

わぁ、長谷川等伯のこんな展示会があったんだと
知ったのが後期になってからで残念。

等伯の線をたくさん楽しむことができました。
なかなか見られない作品なので、半分だけでも見ることが
できてよかったです。

永青文庫に行った日は天気が良かったので、
たくさん秋の写真を撮りました。
ブックマークの「インスタグラム」のところで少し
あげていますので、よろしければ秋の雰囲気をご覧ください。

別冊太陽166 長谷川等伯 (別冊太陽 日本のこころ 166)
クリエーター情報なし
平凡社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「川合玉堂と東京画壇の画家たち展」@講談社野間記念美術館

2017年11月14日 | 美術鑑賞(博物展も)
川合玉堂と東京画壇の画家たち展」@講談社野間記念美術館に行ってきました。

永青文庫に行く通り道に講談社野間記念美術館があるので、
永青文庫に行こうというときは、何をやっているのかなぁ
と見て、面白そうならよっています。

今回は何と!
山種美術館に続き、川合玉堂じゃないですか。
色紙12枚も合わせて20点足らずくらいの作品を
見ることができました。

その他の画家たちの作品もいろいろ面白かったです。
大きい作品が多かったのもよかったです。

川合玉堂写生帖 (山水編)
川合玉堂
グラフィック社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠山公一著+高階秀爾監修「西洋絵画の歴史 1 ルネサンスの驚愕 」

2017年11月14日 | 本(美術書)
西洋絵画の歴史 1 ルネサンスの驚愕 (小学館101ビジュアル新書)
遠山公一著+高階秀爾監修
小学館


再読です。

絵画の展示場所と絵画の関係、政治、結婚・・・などなど各章が一つのテーマで
語られていて面白い本です。

今は、絵が動かせるものになっていますが、教会の壁、天井・・・などに
描かれた絵は動かせないものなので、窓からの光が絵に関係していたりと、
絵画の展示場所がここであるから、このように描かれたという部分も多い
のですね。この辺は画集だけでは分からないところです。

私が読んだ中では、小学館の美術書は図版のクオリティがいいなぁと
思います。
この本も新書なのでサイズはかなり小さいですが、図版がたっぷりで
楽しめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フレンズ ファーストシーズン 1〜12」

2017年11月14日 | 英語多聴・多視聴
フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


「フレンズ」ファーストシーズン半分見ました。久しぶり。

3人の男性と3人の女性のわちゃわちゃしたドラマ。
かなりドタバタなんだけど、ときどきジーンと来たりも。

1話が短いので、ちょこちょこと見られるのがいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加