春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

ミロス・フォアマン「カッコーの巣の上で」

2017年11月04日 | 英語多聴・多視聴
カッコーの巣の上で [DVD]
ミロス・フォアマン
ワーナー・ホーム・ビデオ


だいぶん前に、この映画を見ていないなんて教養がないと言われたことがあり、
それなら見てみるかと手に入れたんだけど、やっぱり気が乗らなくてずっと見て
なかった作品です。

えいやーと見てみました。

うーん。社会問題を描いているというのは分かるのですが、
なんだかすっきりしない点が多かったです。

彼は善なのか悪なのか。
という言い方はちょっとおかしいかもしれませんが、
そんなこととか。

自由と拘束の幸福度とか。

いろいろと解釈が分かれそうな映画だなと。

最終的には、自分のペースを他の人に強いた男が引き起こした悲劇
といった印象になりました。
でも、違う時に見たら違う印象になるのかなとも思います。

そして、もう一つ、この映画を見ながらずっと考えていたのが、
ニュージーランドから日本にやってきた青年が日本の精神科で
亡くなったという話。こちら

この話は、最初Google UKのニュースで読んで、日本ではニュースになって
いないんだなぁと思っていたら、少ししてニュースになった話です。

どこまでが必要で、どこまでが治療なのか。
簡単に判断できることではありませんが、少なくとも
他人事ではなく、現実を知っていくことって大事だなぁ・・・と。

そして、この事件を考えていると、この映画はもちろん物語として
作られた部分がたくさんあるけれど、こういう映画をきっかけとして
現実に目を向ける人がいるならば、それも一つのこの映画の意義という
ことですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リュック・ベッソン「アトランティス」

2017年11月04日 | 英語多聴・多視聴
アトランティス ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]
リュック・ベッソン
角川書店


すっごく久しぶりに見ました。
言語はパッケージにはフランス語ってなっているのだけど、
制作に合わせてということのよう。英語だよねということで
英語に入れました。

でも、基本的には水中の動物たちの映像+音楽からなる映画なので、
それぞれのタイトルが英語で書かれていたり・・・くらいなんだけど。

前に、これを見ながら寝てしまったことがあったなぁ。
あ、マナティーも出てたんだ。ちょっと発見。

などなど思いながら魚やタコやアザラシやウミウシ・・・などなどの映像を
楽しみました。

映像だけというのもいいけれど、動物ドキュメンタリーも見たくなるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加