春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

ジョー・マ「サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋」

2017年12月04日 | 中国語多聴・多視聴
サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 [DVD]
ジョー・マ
ジェネオン・ユニバーサル


すぐに届いてくれることが嬉しい。早速見ました。
広東語作品です。

トニー・レオンしか知らないかなぁ・・・って思っていたら、
「梁山伯與祝英台」で祝英台役だったドン・ジエさんが出ている!!

ジミーの「地下鉄」をもとにした作品ですが、
印象としてはデビー・マッコーマーのクリスマスものの方が似ているかな。

ジミーの「地下鉄」は目が見えない女の子の心の旅のような絵本で、
その中に地下鉄が出てくるといった感じなのですが、
この映画は、二組の男女の物語で、その中に地下鉄が出てくるという
感じになっています。一人の女性の目が見えないのですが、絵本の女の子
と近い部分はなかったです。むしろもう一人の女性のほうが女の子と近いかな。
あ、きっと、女の子の要素を二人の女性に分けて描いたのですね。
たぶん、そのほうがコミカルとシリアスとに分けて描けるから。

そんなわけで、絵本とは全く別物ではあるのですが、
それでも、絵本の持つ何かを大事にしているところはあるのかなと
思いました。何かというのがほんとに微妙な感じなんだけど。

あと、この映画はすごく「手」が大事に描かれている。
人と人の手を描いた映画という感じも少しあるかな。

と、一言で言えばとってもキュートで心温まるクリスマス映画。
天使のいたずら、あるいは素敵な奇跡の物語です。
この時期にはぴったり。

絵本はこちら。
ほんとにほんとに、大大大大大大大大・・・大好きな本です。
地下鉄
ジミー
小学館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョニー・トー&ワイ・カーファイ「ターンレフト・ターンライト」

2017年12月03日 | 中国語多聴・多視聴
ターンレフト・ターンライト 特別版 [DVD]
ジョニー・トー&ワイ・カーファイ
ワーナー・ホーム・ビデオ


何回か見ていて好きな作品。
ジミーの絵本をもとにした映画です。
この絵本、すごく大好きなのですよね。

絵本はこちら。
Separate Ways 君のいる場所
ジミー
小学館


隣同士に住んでいるのに、歩く方向が違うために出会わない二人。
ある日、そんな二人が出会ったのだけど・・・。

ここからの設定は映画ならでは。
これはこれで可愛らしく、面白い設定になっています。

主役の二人がどちらもすごくいい感じ。
金城武さん、かわいくてかっこいい。
ジジ・リョンさんって、この映画しか知らないのですが
キュートな雰囲気でいい感じ。

クリスマスのお話ではないのだけど、クリスマスのお話のような
ちょっとミラクルでかわいらしいラブストーリーです。

ジミーの絵本「地下鉄」も映画化されているのだけど、日本版は
ないんだよなぁ・・・って思っていたらある!
わぁ、これ見たかったの〜。ということで、ぽちっと。

サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋 [DVD]
ジョー・マ
ジェネオン・ユニバーサル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォン・カーウァイ「恋する惑星」

2017年11月13日 | 中国語多聴・多視聴
恋する惑星 [Blu-ray]
ウォン・カーウァイ
KADOKAWA / 角川書店


中国語多視聴に入れましたが、広東語作品。
ほんとに久しぶりに見ました。

フェイ・ウォンさんが好きだったので手に入れた作品。
この作品を見て、トニー・レオンさんもいいなぁと思った覚えが。
金城武さんも好きです。この作品はみんな若い!

ふたりの突然ふられた男の話になるのかな。
ちょっとストーカーじみている気もするのだけど、ちょっとつんでれっぽい
フェイ・ウォンさんがかわいい・・・かな。
(実際にこんな人がいたらやっぱり怖いけれど。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリエル・リン「幸福遇見」

2013年09月16日 | 中国語多聴・多視聴
幸福遇見 夏日幸福記念盤 (台湾盤)
アリエル・リン
avex Taiwan


久しぶりに、アリエル・リンのアルバムを聞いて、
付属のDVDも見たのですが、

「螢火蟲」という曲のMVは、韓国のSuper Juniorのドンヘとシウォンと
出ているんですよね。
なので、このMVは、韓国語と中国語がミックス。

韓国語と中国語をちょびっとかじっているので、こう言うのは面白い。
一生懸命、聞き取ってみようという気になりますね。

もっと長いドラマバージョン?もDVDには入っているのだけど、
短めMVは、youtubeにもありました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイ・ウォン「ANXIETY」

2012年05月20日 | 中国語多聴・多視聴
ANXIETY
フェイ・ウォン
ポリドール


中国語の勉強は、ほんの少し参考書をやった程度。
あと、無料講座に参加できたので6時間講習を受けました。
それから、ピンインは数日間かけて、一通り勉強しました。

そして、勉強ではなく楽しみで、
ドラマを5シリーズ中国語字幕で見ました。2回見た作品も。
(映像と、漢字で、理解度数十パーセント)

そして、MD整理の中ですごく久しぶりにフェイフェイのアルバムを
聞いたら、ところどころですが、聞き取れてる。
NHKのラジオ講座も何回か聞いたのですが、こちらは完璧に聞き取れました。

もしかしたら、思っているよりは中国語聞き取れるようになっているのかも?
聴くことを意識してではなく、聞き流しているのにあれ?分かるというのは
めっちゃ嬉しいですね!

ちょっと、中国語モチベーションUP。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾ドラマ「結婚って、幸せですか」

2012年01月19日 | 中国語多聴・多視聴
台湾ドラマの温度感って好きだな~と思う。

コミカルさと、温かさがある作品が多くて。

今のところ、私のNo.1は「秋のコンチェルト」。ムーチェンの優しさと強さ。
シャオラーの可愛さ!(たまらん。)そして、トゥオイエの純情。
クァンシーは・・・。

秋のコンチェルト DVD-BOX1
クリエーター情報なし
エスピーオー


それはともかくとして、
今横目で見ているのが「結婚って、幸せですか」というドラマ。

不倫や離婚というと、どろどろしたり、重くなったりしそうだけど、
嫌な感じにならないのが台湾ドラマだなぁと思う。

ときどきしか見ていないので、DVDが欲しい気もする・・・。
日本語字幕だと、聞き取ろうと思ってもときどき字幕を見てしまうし。
中国語字幕で見たい。
主役2人が同じだった「P.S男」も楽しそうだった。

P.S.男 DVD-BOX1
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント


「結婚って、幸せですか」は、次回最終回みたい。
来週はちゃんと見ようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタズラなKissII~惡作劇2吻~

2011年12月11日 | 中国語多聴・多視聴
イタズラなKissII~惡作劇2吻~ DVD-BOX1
瞿友寧
エスピーオー


ふっと、このドラマがみたくなって、中国版のDVDを持っているのですが、
youtubeで探してみたら、英語字幕版って見つけちゃいました。

エピソード1
1-11-21-31-41-51-61-7

ちょっと違うのでは?と思ってしまう訳もありましたが、
こんな意味なのかと思うところもありました。

それにしても、昔はある外国語の映画を他の外国語字幕でというのは
ざったいに無理だったのですが、中国語音声を英語字幕で見れてしまった。
(ま、時々しか字幕見ていなかったのだけど。)
二つの外国語で映画というのもできるようになったのかな?
ちょっと他ので試してみよう。
(なんぜ、二つの外国語が駄目だったかというと、字幕も頭の中で音にして
しまうので、二つの音が入り交じってとても聞けなかったのです。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリエル・リン「幸福遇見 夏日幸福記念盤」

2011年11月20日 | 中国語多聴・多視聴
幸福遇見 夏日幸福記念盤 (台湾盤)
アリエル・リン
avex Taiwan


中国語の発音練習を初めてから歌を聞いてみると少しは違って聞こえるかなぁ
なんて思いながらアリエル・リンを。

おぉ、違う。
なんだか音がとってもクリアに聞こえる。
カタカナでなんとなくではなく、日本語にない発音で丁寧に。
全部ピンイン表記できる・・・とはいかないけれど。

正確には書き表せられないのだけど、
テンと聞こえていたところがチィエンだったり、
ネンと聞こえていたところがニィエンだったり
という風に聞こえるようになったという感じ。

アリエル・リンの一番好きな曲も聞いてみました。こちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり見始めると止められませんね。

2011年09月17日 | 中国語多聴・多視聴
秋のコンチェルト DVD-BOX2
チェン・フイリン
エスピーオー


秋のコンチェルト DVD-BOX3
チェン・フイリン
エスピーオー


最後まで突っ走るように見てしまいました・・・。

クァンシーとムーチェンの再会。
その後、イーチェンとの結婚前日、クァンシーは記憶を取り戻す・・・。
それから、今まで騙されて自分の人生を弄ばれていたと思った
クァンシーの愛憎入り交じった復讐が始まります・・・。

と書くとおどろおどろしい展開のようですが、結局はすべての理由が、
相手を思う気持ちにあるので、ドロドロとした感じにはならないのですよね。
頑ななクァンシーの母親も、シャオラーのかわいさにメロメロになって、
表情が変わっていくのもいいなぁ。
トゥオイエは涙、涙です。

クァンシーよりもトゥオイエの方が個人的には好きですが、
トゥオイエとムーチェンは似すぎているのですよね。
トゥオイエの方が気が短いということを除けば、二人はそっくり。
一途で、真っ直ぐで、優しくて、我慢強くて、相手のためなら自分のことは
考えないようなところも。

クァンシーとムーチェンの関係は「七つの人形の恋物語」の二人とよく似ている
感じがします。
切実に求めてやまない、乾いた心を潤してくれる唯一のものという感じが。
だから、どうしてもトゥオイエじゃなくて、クァンシーなんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャオラーかわいい~。

2011年09月15日 | 中国語多聴・多視聴
秋のコンチェルト DVD-BOX1
チェン・フイリン
エスピーオー


秋のコンチェルト DVD-BOX2
チェン・フイリン
エスピーオー


中国版で7~9話までみました。

離れ離れにさせられた二人・・・。
それから六年後。
手術で記憶をなくしたクァンシーはリハビリの後弁護士になった。
そして手術からずっとそばにいてくれたイーチェン婚約。
トゥオイエの村にやってきたムーチェンは五歳の男の子の母親に。
一型糖尿病を患っているシャオラーと貧しくても幸せに暮らしている。
(もちろんトゥオイエは二人をそっと見守っているんですよ。)
トゥオイエの村が立退き問題に巻き込まれたために弁護士をよんで、
やってきたのがクァンシーだった・・・。

この男の子、シャオラーがめちゃめちゃかわいいんですよね。
きっと、このドラマを見た人の95%くらいはメロメロになっちゃうと思います。

功名ばかり追い求めているクァンシーが、がんばっているムーチェンの姿と、
シャオラーのかわいさ。それから村の人たちの温かさにだんだん優しくなって
いくんですよね。

と、かなりシリアスタッチのドラマなのですが、
かなり笑える場面も多くて、重すぎないのがいいんですよね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加