年末のご挨拶

2016-12-26 21:07:40 | Weblog

いよいよ、寄る年波も押し寄せて・・・・・・・・・・・・・ではない、

2016年の”年の瀬”も近付きつつあります今日この頃。

どんな風に過ごしてますか?

平穏無事だったらいいな、と心から願うものではあります。

吹き荒ぶ風の中で震えてたりしないだろうね?大丈夫?

ヒートテック着てさ、ホッカイロ入れてさ、

そんな風に、暖かくして生きてください。


そうそう、最近、文学作品を読んで久し振りに快い衝撃を受けました。

・・・・・・・・・・カズオ・イシグロって知ってる?

英国在住の小説家で、日本生まれの日本人なんだけど、幼少の頃に家庭の事情で英国に移住したので

日本語は喋れないし、書けないらしい。

だから英語で書いてるんだな。俺はもちろん、翻訳で読んだのだけれど、

2005年に出版された「NEVER LET ME GO」が凄かった。

邦題は「私を離さないで」。

フィクションのチカラ、というか、物語の強いチカラ、と言うか。

小説世界に引き込まれてしまって、読了後もその世界から抜け出すのに苦労した。

どう苦労したかというと、とにかくその小説の場面場面のことばかり考えてしまうのだ、仕事しながら。

そして、深読みしてしまう。こういう解釈もあるのではないか、いや、ほかの見方も・・・。

などと。道を間違えそうになる。

内容のことは「ネタバレ」になるので言えない。

そういう読み方・・・・物語の根幹にある「謎」が、読み進むにつれて少しずつ顔を出してゆく。

そしてだんだん、その世界の背景にある恐ろしい事実が読み取れてくる。

ああ、誰かとこの小説について話をしたいよお。

誰か、読んでくれよー。ハヤカワepi文庫から出てるから。

すっごく面白いから、俺は一晩で読んでしまった。

この「NEVER LET ME GO」は、「英米の各紙誌で絶賛され、世界的なベストセラーになった」

のだそうだ。さもありなん。

このひと、カズオ・イシグロは純文学の作家として近年、注目されているのだが、

純文学かどうか?なんてどうでもいい。

この本も内容はシリアスですっごく重厚だけれど、

SF的、と言ってもいい要素もある。パラレル・ワールド的なところがあるのだ。

小説作品はやっぱり、素晴らしい。

文字だけ、のほうが・・・・・・・つまり、絵も、映像も、音も、ないほうが、

想像力が飛翔しやすいのだ。


でももちろん、オンガクも素敵の極致なことは言うまでもない。

来年は、ROCA'66のライヴ、演るので。

まずは1月14日、土曜日 ハードレイン。「赤井祭り」。

(共演は、ミライノス、加納良英、ミーミーズ。)

込み入った事がいろいろあるが、兎に角、出演する。そしてちゃんと、いいのを演る。

また告知するけど、

来て欲しいデス。まじで。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょっちゅうこんなこと言っ... | トップ | 年頭のご挨拶・二〇一七年 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (August)
2016-12-26 22:31:56
年末年始、変に時間を持て余しそうなので読書が最適かも。読んでみます。

平穏無事って当たり前に流してしまいそうだけど一番大事な根底に必要なことかも。
突然何かが変わったり無くなってしまうことがあり得るわけですからね。

そんな時はライブに行って!と即切り替えたりメンタル強く持ちたいものです。なので来年また参加できたらいいかも。

まずは”平穏無事”に2016の”年の瀬”をやり過ごしたいものです。(なんか投げやりだな??)

では健康第一で。
そうそう (片山道郎)
2016-12-27 22:41:50
読んでみてね~!

そして読後、話をしまショウ!

ライヴにも来てね!

平穏無事で!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事