コンクリ3㎡のパパ農園

自宅のコンクリ駐車場の一角
3㎡で始めた家庭菜園。
“土地はなくとも、愛はあるパパ農園”(笑)

初スイカ!!!

2013-06-07 23:07:13 | 家庭菜園
初めて、小さな農園にスイカを植えてみた。

自分も子供もスイカが大好物!

大きなスイカをスーパーで見ると『うまそ―!』と思い、『一玉まるごと食べれたら幸せだろうなー…』と想像してしまう。

大きく、美味しく育って幸せを運んでくれ!!! スイカ!!!


天敵!!!

2013-06-07 22:46:39 | 家庭菜園
レタスを植えている。

春、レタスをポットに植えてから、プランターに移した。

何枚か葉が大きくなり始めたころ、蝶々がヒラヒラと遊びに来た。

まだ、ネットをしていなかったので、内心『しまった!!!』と思った時にはすでに遅し…。

レタスに青虫さんがワンサカとたかっている。

シャワーでレタスの葉を一枚ずつ洗い流すと、土の上には青虫がいっぱい落ちている。

箸で一匹ずつ捕っては補殺している。

数週間が経過するとレタスも大きくなるが、青虫もかなり大きくなる。

ネットを張り巡らしているが、その前に産みつけられた青虫はレタス一株食いつくす大きさまで成長し、4株が食べられてしまった。

ちっちゃい時は何とも思わないが、大きくなるとさすがにこちらが引いてしまう位『うおっつ』となる。

やっかいなことにレタスの間にいるわ、日中は根元をほじって土の中に隠れているわ、『フンはあっても姿あらず』でこれまた大変。

でも、食べられている野菜をみると、無農薬であるから虫も美味しく食べるという安心感と、自然の摂理というか共存を学ばされる。




スナップエンドウ Ⅰ

2013-06-06 21:31:42 | 家庭菜園
1年ぶりにスナップエンドウを作ることにした。

職場の近く等でスナップエンドウを栽培している農家の方等のやり方を拝見すると、木の枝のようなモノを刺して支柱みたいにしている。

なるほど、そういえばからみつく!

と思い、何かからみつく支柱はないか と探してみた。

ちょっと話がずれるが、私は剣道をしている。

剣道で竹刀が割れたりして使わなくなった竹が何本もある。

よし! 竹刀の竹を刺して支柱代わりにしよう!

てなことで何本も刺してみた。

しかーし、まったく巻きつかず、役にたたなかった・・・・・。

ちょっと太かったのかな?

急きょ、ビニールひもを貼りめぐらした。