桑原通夫のネットビジネス講座

ネットビジネスに興味をお持ちの方の参考になるように、多方面からブログを書いています。応援してくださいね。

中村天風に学ぶ・・否定的な言葉を使っている限り成功はない・・

2017-04-12 14:19:46 | 日記
こんにちは。

桑原通夫です。



中村天風さんの言葉に・・

我が舌に悪を語らせまい‥というのがあります。



絶対肯定・・否定的な思いや言葉を一切排除して

何があっても‥常に前向き、肯定的に生きることの大切さを教えています。



今日一日怒らず恐れず悲しまず、正直親切愉快に・・・という天風さんの

言葉の誦句の一説ですが、ことあるごとの唱え続けて30年になります。

心に否定的な情報を一切入れないようにすると、人生がどんどん

好転していくのだそうです。



わが舌に悪を語らせない・・・というのも、簡単にはいきません。

でも・・何も言わないよりはましかな‥と思いながら続けてまいりました。

習慣になっていますので、ことあるごとに‥力と勇気を信念を持って・・と

天風さんになったつもりで口ずさんでいます。



心の栄養は・・愛語という情報です。

情報には楽しい情報から耳にしたくない情報までありますが

出来るだけ・・愉快なもの、楽しいもの、さわやかなものが

心の栄養になるのです。



心が栄養満点に満たされていると・・情報を前向きにとらえることが出来ます。

誰の人生にも‥同じような情報を得る機会はありますが、

情報には・・肯定的な情報と否定的な情報があります。

どちらの情報に反応するかによってその人の人生が

変わってまいります・



放っておけば・・人間は防衛反応が強いために、マイナス情報に目が行きがちです。

生命を守るためには・・危険な事にはチャレンジしないほうを優先します。



ですから・・新しい情報には否定的に・・遠巻きに見るのが普通です。

あくまでも・・普通の人はそうです。



ところが成功する人は、すべてに肯定的です。

多少の失敗やリスクは問題にしません。

それよりも・・面白そうだ・・とか、やってみたい‥のほうが強いのです。



わが口に悪を語らせまい‥といいながらも、

つい、悶々すると誰かに胸の内を打ち明けたくなります。

それが、ごく普通の人間です。



しかし・・

誰かに不平や不満を打ち明けたい・・

誰かに満たされない思いを共感してもらいたい‥と

思っているうちは、成功できません。

成功する人は、そんな慰め合いには、一切興味を持ちません。



人に共感を求める‥ということは人と同じことで

安心感を得るようなものですから

成功者とは違うタイプになります。



普通の人・・では成功できません。

普通でないから・・成功できるのです。



だったら・・人に共感を求めることは矛盾しています。

少なくても成功するまでは・・周りへの共感を求めずに

孤独に耐えなければならないのです。



わが舌に一切の悪を語らせない‥ということを実践したら、

少なくても会話で人を不愉快にさせることはありません。



楽しい話・・・うれしい話・・・夢のある話を続けていたら

その価値観を持っている人が集まってきます。



成功者が集まれば・・孤独は解消されるでしょう。



最後までお読みくださいましてありがとうございます。

出来ればメルマガ登録もよろしくお願いします。

https://karisuma.net/p/r/rtuv88Yj









最新の画像もっと見る

コメントを投稿