桑原通夫のネットビジネス講座

ネットビジネスに興味をお持ちの方の参考になるように、多方面からブログを書いています。応援してくださいね。

金で幸せは買えない・・でも金が無いと幸せを守れない・・

2017-03-21 12:36:00 | 日記
こんにちは。


桑原通夫です。




お金にはパワーがあります。




金で幸せは買えない‥と思うのは

自分が若く元気で働ける強者の発言です。




確かに・・お金で全てが手に入るわけではありません。

しかし・・自分が何らかの理由で働けなくなった時に

頼りになるのは・・残念ながらお金です。




親孝行の子供たちに恵まれる人ばかりではありません。

年金も・・普通の国民年金や厚生年金では、満足できる

豊かな暮らしなど望めません。




豊かでなくても・・病気することさえ憚れるようになります。

医療サービスを受けるのも・・介護サービスを受けるのも・・

全てにお金がかかります。




ボランティアで働いている医師はいません・・

ボランティアで、世話してくれる介護施設もありません・・




子供や家族の代わりをしてくれるのは・・・結局お金です。

確かに・・お金を出して結婚したり、お金を払ったから子供が

生まれたわけではありません。




お腹が空いたら・・お金を食べるわけにもいきません。

また・・お金を着て寒さを防げるわけでもありません。




お金そのものには・・そんな力はありません。




お金によって愛情が芽生えたりするわけでもないでしょう・・

そうやって・・温かい家庭を持てたとします・・・




でも・・その家族が幸せな生活を送るためには、

教育費も医療費もかかります。




もし・・受けたい教育や受けたい治療が・・お金が原因で

そのサービスそのものが受けれなかったら、

どう思いますか?




お金が原因で・・大切な家族を守れなかったら・・あなたはそれでも、

お金で幸せは買えない・・と言い続けますか?




お金で幸せは買えない・・事ぐらい・・だれでも知っています。

でも・・社会は、お金とサービスの等価交換で成り立っています。




あなたに交換するものが無ければ・・・何のサービスも受けられない‥

ということになります。




お金で幸せは買えない・・けれども、

その庶民的なささやかな暮らしでさえも・・お金が無ければ

成り立たないのです。




今は健康でも・・・今は教育費もそんなにかからなくても・・・

今は普通の生活が送れていたとしても・・・




それがいつまで続くか・・保証はありません。

他の人の身に起こっていることは‥何時あなたの身にふりかかって

来たとしてもおかしくないのです。




その時、国や会社や社会が・・あなたや家族を守ってくれますか?




ところで・・・




お金持ちは・・本当に極悪人なのでしょうか?




お金持ちになれたのは・・・ラッキーだったのでしょうか?




お金持ちは・・本当に自分の事だけしか考えていないのだろうか?




果たして・・人は自分が持っていないものを与えることなどできるでしょうか?




お金持ちになりたいと思うことは・・恥ずかしい事なのでしょうか?




私も若い頃は・・お金持ちは信用できない‥と思っていました。

お金なんかなくても・・人の役に立つことはできると思っていました。




人が困っていたら・・飛んでいって話を聞いてあげることはできます・・

慰めてあげることも・・励ましてあげることも・・お金が無くても出来ます。




一番困るのは・・・お金に困っている人の相談です。

話を聞いてやっても・・慰めてやっても‥その人を助けることはできません。




結局、その人にとっては、なんお役にも立ちません。




お金に困っている人には・・お金の都合をつけてあげるか・・

お金を作る方法を教えてあげない限り・・・

その人の問題は、解決しないのです。




お金にはパワーがあります。




お金が全てではありませんが、

お金という道具を通して、等価交換ができるのです。




もちろん・・愛情はものではありませんので、売買の対象外ですが

ほとんどの物は・・お金という道具を使って

等価交換ができるのです。




お金には、人を動かすパワーがあります。

感情を動かすパワーがあります。




お金で幸せは買えません・・事実です。

でも・・お金がないと幸せを守ることも出来ません。




最後までお読みくださいましてありがとうございます。

出来ればメルマガ登録もよろしくお願いします。

https://karisuma.net/p/r/rtuv88Yj




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金の勉強をしていますか?... | トップ | お金が貯まる人と貯まらない... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。