日々是好日・・・とは限らない

早いもので島暮らし3年目に突入しました。目の前は海。食生活は貰う・拾う・タダ。犬も人もダメになる寸前?!

メイ姉さんの食べ方講座

2016-10-29 16:51:09 | 

今日は私がうーちゃんにガムの食べ方を教えます。

大きなガムを貰ったら、大きなお口で頑張って噛みます。
手で押さえるとガムが動かないので良いです。


頑張ると手も顎も疲れますから、時々向きを変えるのがポイントです。
後はひたすら噛むだけです。柔らかくなってくると美味しいので頑張りましょう。

それでも疲れた時は、敵(ママ)に取られないようベッドの奥にしっかり片付けると
お腹が空いた時にいつでも食べることができます。


見えないように、奥の隙間に隠すんですよ。

そうしないと、敵(ママ)に取られますからね。
はい、次は自分でやってごらんなさい。


うーちゃん、どうぞ。


固いです。噛めません。


ふーっ、今時の子は…。男子なのに軟弱で困るわ。

というわけで、食べ物なら何でも大好きなうーちゃんですが、
固いガムは苦手らしいです。
食べたい気持ちはあるけど、堅すぎて諦めちゃいました。

まだ、歯磨きができる程に信頼されていないので
なるべく固いものを食べさせたいんだけどな。
グリニーズの固さは大丈夫みたいなので、しばらくはグリニーズ頼みになりそうです。

昨日の夕方、玄関内の段差をうーちゃんはメイと一緒に登ることができました。
朝、一人で上がるのは無理だったけど。
近いうちに一人で家に上がれるようになるかも。

耳も顔も足も触れるけど、目ヤニを取ろうと目の近くを触った時、口が出ました。(噛まれなかったけど)
その後、確かめるために色々触ってみたけどその時は大丈夫。
何が嫌だったのかな?

ケージの中でのお留守番も問題なし。
ケージの外でのお留守番も大丈夫。
オヤツもメイと並んで一緒に食べられます。
ご飯はメイも殺気立つので、今は別の所で食べさせているけど
並んで食べられる気がする。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日目のうーちゃん | トップ | 散歩上手 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ポポママ)
2016-10-29 22:59:52
こんばんは^_^michinaさん
うーちゃんの仮母、ポポママです。
昨日お手紙受取りました🎶
プレゼントもありがとうございました💕
うーちゃんが旅立ってからポポや私達家族は思っていた以上に寂しかったです😭

でも素敵なご家族に迎えて頂いてホントに嬉しいです✨五島最高の環境ですね✨
又コメントさせて頂きます☺️
Unknown (るいねね)
2016-10-30 08:00:35
メイ姉さん 可愛いですね~ 。うーちゃんも可愛いです。ルイは隠すということを知らなかったので、投げて遊んでいました。チコちゃん家にお邪魔した時、チコちゃんが隠していたか放置していたガムを見つけて食べていました・・・ひどいわ。
うーちゃん 少しずつメイちゃんを見て 覚えていくのでしょうね。人が教えるよりワンコの行動を見てのほうが覚えが早い気がします。ルイも伏せを絶対しなかったのに、芸達者友ワンを見て6歳で伏せをマスターしました。私の努力はなんだったのか・・・。
メイちゃん&うーちゃんの様子が楽しみです。
>ポポママさん (michina_f)
2016-10-30 09:41:19
ポポママさん!!
コメントありがとうございます~。
こちらこそ先日はお土産までいただき、ありがとうございました。

ポポママさんの家で1年間ゆっくりリハビリさせてもらったので
うーちゃん、我が家でもとっても穏やかで優秀です。
人が大好きで、いつもそばに寄って来ては、鼻ツンツンで気を引きます。
とっても可愛いです!

一緒に過ごしたポポちゃん家族はきっと淋しいだろうと
思っていました。
2匹から1匹になるととっても寂しいですよね。

うーちゃんが我が家に来て良かった!と思ってもらえるよう
大切にしますね。
良かったら、またうーちゃんの生活を覗きに来てください~!
いつかポポちゃんにも会いたいですv
>るいねねさん (michina_f)
2016-10-30 09:47:01
うーちゃん、メイをお手本にして色々学んでいます。
今朝も、自力で玄関を上がって家に入りました。
いい感じです。
昨日の留守番中は、メイと一緒に吠えていたらしいし(汗)
先生が優秀ではないので、あまりお手本にされると
心配な所も多いですが・・・
メイも予想以上に上手にうーちゃんと付き合っています。
犬って適応力ありますね。

メイもお座りや伏せはエルを見習って覚えたんだっけ。
うーちゃんも、できるようになるといいなー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。