日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

マリンハウスへの道 第9歩 障子いるのかね?

2016-02-03 21:24:40 | マイホーム

前回、プラスチック障子紙オンリーにしたら、再び和室感たっぷりに。

障子を閉めると曇りの日は、結構部屋が暗くなるのよね。
これは、右側だけ雨戸が閉まってるので真っ暗すぎだけど。

あまりに気に入らなかったので、真ん中に穴をあけて光が入るようにしてみました。


カッターで切ってそこにガラスフィルムを貼ってみた。


些細な事だけど、前よりずっとイイ!

…ような気がする。



でも考えてみたら、光を遮るだけならカーテンでもロールスクリーンでもいいよね。
障子は全開にしたくてもどちらか半間分は確実に塞がるわけで、邪魔と言えばジャマ。
ここに障子がある必要性を感じない。

あれ?
なんとなく手を入れてみたけど、障子なくてもよくね?
ガーン!!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2016-02-04 12:27:16
いやいや、しゃれおつになったと思いますよ!
抜け感が出たというか~、
チラリズム的要素がいいというか~(笑)
メイちゃんの見張り窓になったりして
>ばりゃ嫁さん (michina_f)
2016-02-04 22:09:05
ね、前よりイイですよねえ。
せっかく私がこだわったのに、夫はどうでもイイらしいです。

GOTOは梅雨も冬も晴れないことがわかったので、
昼間明るく過ごすためにちょっとでも光を入れたいなあと。
ただ、障子は片側に寄せるしかできないので悩みます。
使わないかもー。






良いよ~ (えりちゃん)
2016-02-05 10:08:50
一工夫がこんなに変化を及ばすなんて、いいですね。

これに飽きたり汚れてきたら、ステンドグラス風とか、落書き台とか、遊べるかも。
大変だろうけど、創意工夫を楽しめているところが一番素敵です。
>えりちゃん (michina_f)
2016-02-05 21:15:12
褒めてくれてありがとー!

ステンドグラスもイイよね。
もっと明るくしたくなったら、ステンドグラス風のシールを入れようかな。
実はステンドグラスのシールも買ったんだけど、
夫が乗り気じゃなかったので昭和ハウスのトイレに貼ってます。

リフォームはやった事ない作業ばかりなので、
必要な道具を揃えたり、手順を考えるのに時間がかかってます。
人手と時間があれば、どんどん進むんだろうけどねえ。
職人だねぇ。 (う。)
2016-02-08 09:38:54
ぱちぱち(拍手)
michinaさんすごいわー。
その障子、使わないなんてもったいない。

でも全開タイプの方が明るそうだな・・・。

>う。さん (michina_f)
2016-02-09 11:26:59
夏の日差しは強烈なので、障子で暗くするぐらいがちょうどいい!!という事になるのか、
梅雨や冬はこれがあるから余計に暗いんじゃ!!
になるのか、
実際に住んでみないとわからない所がありますよね。

今の家が暗いので、ついつい明るさを優先したくなるのです。

コメントを投稿