日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

嵐を呼ぶ女in熊本 その2

2016-10-07 17:11:37 | 

そもそも旅行先を熊本に決めたのは、地震のせいで観光客が減っちゃって
観光地が大変と聞いたから。
東日本大震災を経験した者として、何かしないとと思いつつ募金しかしてなかったしね。
お金を使うなら、被災地で使おうというわけです。
いや、そんな言うほど使えないんだけども。

熊本2日目も雨。行けるのは道の駅ぐらい。

阿蘇の山なんて何処にも見えないんだから。
本当は目の前にあるらしいけど。

なので、2件目のお宿のチェックインまで道の駅を回って時間を潰します。
メロンドームというメロンの形の道の駅でメロンソフトを。

ベースの牛乳アイスとメロンの冷凍果肉を目の前でミキサーにかけて作ってくれます。
これは旨いに決まってる。

途中、南阿蘇村の学生寮周辺を通りました。

他の場所とは明らかに被害の規模が違う。

う回路はできているけど、この辺の道路の崩落ぶりはすぐには直りそうにありません。
本来ならあっという間に着く距離が、山を大きく迂回しなければならないのでとても遠い。
まだまだ不便が続くと思われます。

そして2件目のお宿に到着。御宿 小笠原さんです。

ここも地震のせいか屋根を修復中、雨なので期待していた屋内ドッグランは安全が確保できないとかで使用不可(涙)

それでも、お部屋は全室離れで各お部屋に温泉付き


雨の合間にドッグランとプールを楽しみ


ビショビショになったので犬用温泉で洗濯

きーっ!何でこんな目に!不本意!!






犬と一緒にレストランで食事をし

次の日の朝、チェックアウトをした後私は一人で東京へ。

旅行中ずっと雨だったくせに、移動の時だけ晴れましたとさ。 ちぇーっ。

その後、メイは夫と車&フェリーを乗り継ぎ帰宅。
船はかなり揺れたそうで、お疲れ様なのでした。