a capriccio

゛気ままな雰囲気で、自由なテンポで″

日々日々の事を忘れないために。最近ほんとに忘れっぽいので。

いよいよ最終日(9/15)

2007年10月05日 | 海外旅行
最終日と言っても、夜便の飛行機だった為、夕方までの時間は有効に使えました。

ちょうど週末にあたったので、ウィークエンドマーケットへ。ここに着くまでに結構な距離を歩いていて、たどり着いた頃には若干ぐったり。
ナイトバザールの様に精力的には動けませんでした。かなりたくさんのお店が並んでいたけれど、多くのお店を素通りしてしまいました。

で、結局食べてばっか、、、食べたかったけれどまだ達成していないものを中心にメニュー選びをしました。食材を指差したり、店員さんにガイドブックを見て出してもらったり。
でもガイドブックに載っていても、現地の方には、あまり馴染みのないお料理がたくさんあるんですね。よく分からない顔をされてしまったものも、いくつかありました。
【トート・マン・クン↓】
海老のすり身を丸めて揚げたもの。蜂蜜の様な甘いたれで食べます。海老料理にはかかせないプリプリな食感がたくさんでした。
 
                              【↑チューチー・クン】
ココナッツミルクいっぱいのレッドカレーで、海老を炒めたお料理です。もっと豪快な海老を想像していただけに、気持ちの盛り上がりが今ひとつ。美味しかったんですけどね。結構辛かったなぁ。

【パット・タイ・ホー・カイ↓】
お米の麺(クァイティオ)を使った焼きそばを卵で包んだもの
薄味なので、まわりにトッピングされているお肉や佃煮の様なものと一緒に頂きました。ここ数日、辛いものばかりだったから、薄く感じたのかな?
ちなみに、一般的なものは卵ではまかれていなく、見た目も焼きそばそのものと言った感じでした。
 

タイに行って像グッズをたくさん買ってくる人の気持ちが分かりました。私もついつい欲しくなり、気付いたら像でいっぱいになっていました。
 
タイの方々のにこやかな笑顔や、かわいらしい仕草にかなり癒されつつ、見習いたいなぁと何度も思った旅でした。なんだか人と向き合うときの姿勢が、根本的に違う気がします。

今年の夏も、たくさんの思い出ができました。
残りの写真整理もがんばろー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。