Mac miniのある生活

Mailのテキストエンコーディング設定

以前の記事にも書いたことがあったと思いますが、自分は今、Macの言語環境を英語優先にして使っています。
期待したほど高速になったわけではないのですが、メニューバーとか英字の方がカッコ良さげ、なんてこともあって。

で、これも以前書いたように、英語優先で使っていると、Mailから送ったメールが、条件によって文字化けしているらしい。
あるお客さん一人から言われただけだったので、その人の環境との相性程度に考えて、特に気にしていませんでした。
メールを送る時に、手動でテキストエンコーディングを設定してやればOKだったから、その人の時だけShift-JISで送ってた。
バージョンは不明だけど、Windowsであることには間違いなかったので、Shift-JISにしときゃ問題ないだろうと。

ところが今日になって、別のお客さんのところに打合せに行ったとき。
「みっちーさんのメールって、なんで文字化けしてるんですか?」

ええええええ。
あんたもかよ。

その担当者のPCはノートだったので、ご丁寧に打合せのテーブルまで持ってきてくれた。
ふむ。
たしかに、激しい文字化けだこりゃ、と。

使ってるのは、Windows XPでしたが、Service Packのグレードは不明。Windowsアップデートの有無も不明。
ただ、全国に名の知れた大企業なので、セキュリティにうるさいし、多分キッチリService Pack 3で、最新パッチ当ってるはず。

これで文字化け起こしてるってことは、Windowsへのメールは、かなりの確率で文字化けしてたりしないか?と。
心配になってきました。。。

というわけで、Mailの環境設定で、デフォルトのテキストエンコードを変更できないかと探してみましたが。
・・・・・。
どこをどう見ても、そんな設定できるようになってないし。。。

いちいち、エンコード替えて送るのは面倒だぞ。
何とかならないか。

ということで、ここは迷わずGoogle先生に聞いてみましょう。

まずは、ウェブホマイリーさん
なるほど。
ターミナルで設定を変更できるらしい。
これを、Mailの環境設定から設定できないというのは、良くも悪くもAppleらしいですね。
自分的には、微笑ましいところです。

備忘録がてら、下記にも設定変更方法を書いておきます。

----------
1.「ターミナル」を起動
2.コマンドを入力
  defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"

ちなみに、ISO-2022-JP以外のエンコードにしたい時には、コマンドの最後にあるエンコード名を該当のものに替えるとOKですが、ISO-2022-JPにしておいた方が無難です。理由は後ほど。

3.リターンキーで実行し、設定完了
4.変更完了確認のために、コマンドを入力
  defaults read com.apple.mail NSPreferredMailCharset
 希望のエンコード名が表示されたらOK。
5.Mailを再起動

以上です。
----------

で、さっきのISO-2022-JPを選ぶ理由ですが。
これについても調べてみました。

ご存知、Wikipediaより抜粋。

----------
<<文字コード>>
元来のメールの文字コードはUS-ASCIIのみであったが、上記MIMEの規定により様々な文字コードが使えるようになった。
かつての日本のJUNETではJIS規格に基づくルールを決めて日本語を扱えるようにした。
このルールをMIMEの枠組みで再定義したものがISO-2022-JPである。
現在の日本語メールでは、このISO-2022-JPが広く用いられている。
RFC 2277では、出来るだけ広く知られた文字コードを選ぶように注意を促している。
これはUTF-8が普及するまでの暫定的なものであるが、その期間は50年であるかもしれないので事実上は永遠と考えてよいとも書かれている。
----------

そうそう。
MacのMailは、UTF-8を使うんですね。
WindowsのOutlook ExpressでMacのMailからのメールを受けたりすると、タイトルバーのところに、件名に続いて(UTF-8)なんて出てきますよね。
相変わらず、お先を行ってます、Appleは。

まあ、英語圏なら問題ないんでしょうけどねぇ、おそらく。
Appleの持つ、「ユーザーフレンドリー」という顔と、「恐ろしいほどの切り捨てっぷり」の対比は面白いところですが。
英語圏以外に対する扱いの悪さなんかも、ちょっと気になるところがあったりします。

というところで、終わるつもりでしたが。
色々ググッてるうちに、こんなページも発見。

YAKITAKAさんです。
どうやら、上記の「ターミナルでの設定変更」は、Tigerまでの話なんだそうで。。。
Leopardの方は、YAKITAKAさんが公開してるプラグインを試してみましょう。
自分は、動作確認できる環境にありませんので、自己責任にて、よろしくお願いいたします。

さて。
ちゃんと、文字化けしてないかどうか、件の担当者さんにメール送ってみました。
返信が楽しみだなぁ、なんてのんきに構えていましたが、なかなか返信されてこない。
忙しい人なので、放ってるんでしょうけど。

てゆか、よく考えたら。
文字化けしてたら、何書いてるのか分からんのだから、返信なんて来るはずないって(爆)

明日、電話してみよ。。。

-----追記-----
無事、読める状態でメールが届いていたようです。
とりあえずは、解決ということで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テクノロジーについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事