アトリエ  NUTE (ヌート)

NUTE(ヌート)=縫う人
洋裁教室での日程や様子のご紹介。
オリジナルのドレスや、洋服、バッグ、帽子などの紹介。

薄手のジャケット(裏無し)

2017-07-31 | お直し、リメイク

肌触りの良いリネンのジャケットですが、ブラウスと言ってもいいかもしれません。
ポイントは、前端の幅広のレース。
お客様の素材選びのセンス、素晴らしいです
7年くらい前に発売されてた雑誌に掲載されてたデザインで、ずっと欲しい!と思われてたそうで、今回、その思いが叶ったと、喜んで頂けました
私も、嬉しいです

草木染めのオーバーブラウス

2017-07-12 | お直し、リメイク

お客様が、糸を草木染めし、織られた生地です。
糸の話や、染物のお話がとても興味深く、楽しいです。
綿よりシルクの方が染めやすいというのを、最近知りました。
大切に織られた生地ですが、最近は割と自由に作らせてもらっています。
11月に、数人の織物のお仲間で、作品展をされるそうです。
今後も、何点か作らせてもらう予定です。
どんな生地が出来上がって来るのかも、楽しみです

オーバーシャツ

2017-07-09 | お直し、リメイク
着物を解いてもらったお礼に、オーバーシャツを作り、母にプレゼントしました。
サイズはお腹回りゆったり目の、13号です。

地味な柄だったので、白でステッチをかけてみました。

衿にギャザーを入れてます。
柔らかいテロっとした生地で、とても軽いです。
羽織りものとしても、使えます。
今度、日帰り旅行に着て行ってくれるそうです


洋裁教室、作品紹介☆

2017-07-06 | お直し、リメイク
洋裁教室でヘアバンドを作りをしました。
生徒さんが自宅に帰られ、お子さん用に作られたそうです。

他にも何個か作られたそうで、お子さん達に喜ばれたようです


これも生徒さんの作品。立つペンケース☆
本を見ながら、裁断までは出来てたのですが、しばらくそのまま眠ってたそうで…
今回、洋裁教室で私がアドバイスさせてもらい、完成されました
形になると、嬉しいものですよね。

キットや本を買ったものの、先に進めず…という方、洋裁教室への参加、お待ちしてます

今月の洋裁教室は
7月12日(水) 9:30〜12:00
7月18日(火) 9:30〜 12:00 です。
参加費¥2,000

お問い合わせ
michigon315@gmail.com