インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

極私的アルフィーベスト10

2016-10-12 16:00:56 | 音楽・スポーツほか娯楽
アルフィーにはまってまだ五ヶ月の新米アル中(アルフィー中毒)だが、百数十曲聞いた中での、我がアルフィーベスト10を掲げたい。

1Last Stage
2愛だけ哀しすぎて
3白夜
4恋人たちのペイヴメント
5別れの律動
61月の雨を忘れない
7メリー・アン
8Rockdom・風に吹かれて
9踊り子のように
10孤独の美学

かなりマニアックな選曲である。ファンに一般的に人気NO1なのは、Musician。次は、意外にもMasquerade Love。私は上の選曲からもわかるように、バラード調のラブソング嗜好なんである。ロックも悪くないが、ベスト10中には一曲も入ってない。

とにかく、埋もれた名曲がどっさりあるので、選択には迷うところだ。

以下は、3メンバー個々人のヴォーカルによるベスト5。

○高見沢俊彦ヴォーカル
1Last Stage
2白夜
3別れの律動
4恋人たちのペイヴメント
5至上の愛
 踊り子のように

○坂崎幸之助ヴォーカル
1恋の炎
2宛先のない手紙
3Downtown Street
4Musician
5Girl

○桜井賢ヴォーカル
1愛だけ哀しすぎて
21月の雨を忘れない
3真夏のStranger
4Faith of Love
5Pride

*他のアル中のみなさんのベスト10は?
よかったら、コメントでお知らせください。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界一幸せな国は?(菊水庵... | トップ | 秋の兆し(菊水庵便り8) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもとても選べず (ゆ。)
2016-10-13 11:54:46
考えさせて下さい。宿題にさせてください(^^;;

はじめて買った曲は、シンデレラです。
ベストテンやらトップテンに、ライブ中継として出ている彼らが気になって買いました。
坂崎さんの乾いた声がなんとも心地よく、ピチピチスパッツの高見沢さんがかっこ良く。
当時、コンサートなんて夢の夢だった自分に、
30年後にもしっかり参加できているよと教えてあげたいです(^^)

坂崎さんといえばハンドマイク曲、高見沢贔屓な私もキュンとします。
girl、恋の炎、American Dream、Bad girl、FUNKY PUNKY…
その他坂崎さんですと、Musicianはもちろんのこと。MyTruth、NobodyKnows Me、Another way…
さすが高見沢さん、坂崎ボーカルでも書ききれません!
「木枯らしに抱かれて…」のレアな坂崎バージョンは、ぜひyoutubeでご確認を。
埋もれた名曲が多すぎて (ミチ)
2016-10-14 16:49:09
そうですね。
十曲に限定するって、難しいですよね。
私もインドに居る8月頃から、私のアルフィーベスト10はって考えていて、なかなか決まらなかった。

「シンデレラは眠れない」も好きですよ。
「木枯しに抱かれて」の坂崎ヴァージョンも、インドで聞きました。元々は小泉今日子さんへの提供曲でしたっけ。
坂崎さん、フォークはしんみり聞かせるし、ロックも味がありますね。
「FUNKY PUNKY」も悪くないです。

もちろん、高見沢さんの甘ったるい舌足らずの声も好きです。
ソロナンバーでは、「赤い糸」、「逢いたくて」、情感がこもってて好きです。「君に逢ったのはいつだろう」といい、こういう運命論的、宿命論的恋をテーマにしたラブソング、うまいですね。

まだたくさんあるオリジナル曲の半分ほどしか聞いていないので、徐々に制覇していって、これから埋もれた名曲を発掘するのが楽しみです。
アルフィー節 (ゆ。)
2016-10-15 11:49:50
壮大なラブソング、メッセージソング、夢と平和と…あなたへの愛…
アルフィー節、たまりませんね(^^)
アニメへの提供曲は、歌詞の世界感に定評があります。
タッチ、モンタナ、フィギュア17、999、金田一、ドラえもん、ヤマト…
本を読まれる方は、読解力も表現力も素晴らしいですね。

高見沢さんの甘い歌声、私も好きです。
ライブでは、はずさないか、がならないか、ドキドキしてしまいますが、
最近筋トレで鍛えてからは、喉が丈夫になったとおっしゃって、安定感があります。
三人三様の味、三位一体のハーモニー…最高ですね。

それと、ライブに行くと、また変わるかもしれません。
ギターの掛け合いも魅力のひとつですし、
行けば行くほど、思い入れのある曲が出来てきます。
沼ですねー。ハマりますねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL