インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

京都で唯一のインドスパイス専門店「Spice Bazaar Kyoto」(写真入り)

2015-05-26 00:09:40 | 食・健康
拙ブログの愛読者でコメントを下さったことから日本でお会いして親しくなった、京都在住のプリ佳子さん(ご主人はノルウェー国籍のインド人)が先月、ご自宅の一階にスパイスショップをオープンなさった。

その名も、「Spice Bazaar Kyoto」、フェイスブックをやっておられる方はご検索いただければ、住所や電話番号はじめ写真満載のお店のページにぶつかるはずだ。

京都唯一の本格スパイス専門店は四十数種のスパイスを取り揃え、全商品が並んだ店内は壮観、異国情緒漂うお店は地元民や観光客にじわじわ人気を呼んでいる。

京都に永久帰国される前、佳子さんご夫婦はノルウェーで15年間ピザレストランはじめディスコやバー、ボーリング場など十店舗を経営なさっていた。それだけに商才に長け、エキゾチックな店内には、キュートなピンクのクッション付き座席コーナーももうけられ、お客様とのコミニュケーションを大事にする心配りは、さすがベテラン店主ならでは。

カラフルなスパイス展示は見ているだけで楽しく、芳しい刺激臭が食欲をそそる。
本場スパイスのほかにも、インド食品各種、インドの豆せんべい・パパド(ビールのおつまみにサイコー!)やピリッと辛いマンゴーピクルス、有名なアルフォンソ銘柄のマンゴー缶詰(人気商品)、インド製スナック菓子ミックスチャー(マサラ=カレー味のインド版スナック、豆やチップスがミックスされたものでお酒のおつまみに最適)、ハーブティーまで取り揃え、インドファンにはうれしい限りだ。

もちろん、インドに行ったことがない人にも、興をそそるお店で、カレー料理に凝っている人にはぜひ本場のマサラ粉を試していただきたいところだ。フェイスブックでは、「Spice Bazaar Kyoto」で購入したスパイスのみを用いて作ったいかにもおいしそうなカレー写真のアップや、マンゴー缶詰を用いて作ったプリンも、おいしくできあがったとの顧客からの感謝の声が届いている。

さて、本場スパイスの気になるお値段だが、25g入りで120円からととてもリーズナブルで庶民にも手の届く価格、市販のルーにマサラ粉を少し混ぜて使えば、本場のお味に近くなるということで、京都にお住まいの方、もしくは京都に旅に出られる方、ぜひぜひ「Spice Bazaar Kyoto」に立ち寄ってみてください!

気さくな女主人、佳子さんが、レシピなどはご相談に応じますとのこと。ご主人の日常食として本場カレーを毎日手作りされているだけあって、心強い。座席コーナーで異色の経歴のマダムと対面しながら、レシピのヒントをメモったり、スパイスの知識を賜るひとときも楽しい。



■プリ佳子(経歴)

29歳まで京都で仏像截金師をする。
30歳の時、チベット仏画を習う為に、インドのダラムサラに行く。
35歳、友人の紹介で、現在の夫と知り合い結婚、ノルウェーで商売を始める。
ピザレストラン4軒
ボーリング場1軒
ディスコ3軒
スポーツバー2軒
を15年間経営後、50歳に日本に本帰国する。
特技 アメリカンピザ作り(15年間のレストラン歴でピザを400000!枚焼いたギネスブック並みの腕前)
趣味 易経の勉強
本7月で52歳。



  
「Spice Bazaar Kyoto」のエントランス。手作りの立て看板がキュートな店頭には、
素朴なウッド製テーブル&チェアが置かれ、とてもおしゃれ

   
棚には実に四十数種の本場スパイスが並び、壮観! 北インドの家庭料理でよく使うスパイスは、
ターメリック、クミン、コリアンダー、ガラムマサラとクミンシード。25g入りで全部で760円(中央)。

 
スパイスのエキゾチックな香りがつんと鼻をつく店内には、ピンクの
クッションつきの座席コーナーも。女主人とのスパイス談義で盛り上がりそう

  
(左)ハーブの王様「トゥルシー」、別名ホーリーバジル入りのヘルシーティー。シソ科植物のトゥルシーは抗酸化有効成分を多く含み、老化防止や生活習慣病の予防にもってこい。インドでは「比類なきもの」 と称され、5000年以上も前から食されている。
(中)おいしいことで有名な銘柄アルフォンソ・マンゴーの缶詰も人気商品。
(右)ビールのおつまみに最適のパパド・豆せんべい、からりと揚げて食べるとおいしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の乗りのカーチェイス(... | トップ | 故天才数学者夫妻の数奇な生涯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・健康」カテゴリの最新記事