インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

州都40度

2013-03-23 00:10:18 | 季節・自然
州都は40度を越した。しかし、我が家はいまだ、冷房は一、二時間つけるのみ。今日は風があって比較的過ごしやすかったが、湿度は高い。
夜の浜で明るいこんじきに輝く半月を見上げながら、涼んだ。暗い水平線に大粒の星のようないさり火が光っていた。

本の原稿は形になりつつあるが、分量が多すぎるので、削るのが大変だ。構成上でも、項目の順番など、編集の手助けが必要。
一度印刷してみると、いいかもしれない。
来月から本格ミッドサマーに入るので、中旬までには送っておきたいと思っている。

結局、初稿にひと月、再稿にひと月で二ヶ月、推敲を入れると、二ヶ月半、本一冊の原稿を書くにはやはり三ヶ月要するということだ。
暑くならないうちに脱稿して、一息つきたいものだが、来月末締めのエッセイがあった。
気を抜けないが、最も暑い時季の5月は少し息をつけそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の海に繰り出す荒漁師 | トップ | 初校印刷終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節・自然」カテゴリの最新記事