インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

ヘルスノート/風邪の特効薬

2009-07-15 03:16:43 | 食・健康
この三日ほど風邪を引いて寝込んだりしたが、今回は風邪薬を飲まずに
見事二日でほぼ回復したので、副作用のない、ナチュラル特効薬をご紹
介しよう。

1.食後必ず、塩をひとつまみ落とした生ぬるい湯でうがいを励行する
こと。

2.夕食後か就寝前、にんにくを丸ごと頂くこと。料理法は焼いても揚
げてもよし。風邪を引くと、いつも敢行しているにんにく療法だが、今
ひとつききめがなく不思議に思っていた私、今回思い切って量を倍以上
増やして一個食べてみたら、これが効いた。若いとき、日本でにんにく
を丸ごと食べて一晩で風邪が治った経験から、にんにくの効験あらたか
ぶりは承知しているつもりだったが、インドに限ってはあまり効果がな
く、なぜなのかなあと思っていたのだ。量が足りなかったということ
だった。中年配の私ですらほぼ二日でオーケーなのだから、若い方々は
きっと一晩でしゃきっとするだろう。
私自身はオリーヴ油で揚げているが、芋に似たしゃきしゃきした歯ざわ
りで、なかなか香ばしくおいしい。グリルにすると辛味が残るが、揚げ
ればそれも消える。
にんにくこそ風邪の特効薬、ぜひお試しあれ!

                  

ちなみに、インドでは「ヴィックス」といって、咳やいがらっぽいのど
・気管支をなだめるため、詰まり鼻をすーっとさせるため、擦り込むメ
ンソレクリームのようなものもポピュラーで、私もうがい・にんにくと
もども、併用している。べたべたするのが不快だが、楽になるため我慢。

                                 

★風邪にもってこいの飲み物
風邪に最適の熱い飲み物レシピをご紹介。
それは、私がいつも常飲しているブラックチャイ
水2カップにティーの葉を小さじ半杯、ジャグリ蜜(インドでポピュ
ラーなさとうきびもしくは椰子の蜜)を好みの量落とし、カルダモンと
シナモンをつぶしたスパイス入りでぐつぐつ煮え立たせる。色が濃く出
たら出来上がり。
体全体がほんのりあったまって、汗がじんわり、風邪のとき優しい飲み
物。
日本ではジャグリ蜜は入手不可と思うので、糖蜜で代用されたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洪水の恐れ | トップ | 現地日誌/息子戻る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・健康」カテゴリの最新記事