インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

ジャズの名トランペット曲(動画)

2014-07-31 17:36:11 | 私の作品(掌短編・エッセイ・俳句)
往年のジャズトランペット奏者、チェット・ベイカーの名曲を紹介したい。
まずは、チェットが歌った名高いナンバーからどうぞ。

My Funny Valentine

あまりにも有名なジャズのスタンダード曲で、注釈は不要だろう。

チェット・ベイカーはオクラホマ州出身のジャズミュージシャン、1950年代半ば時代の寵児ともてはやされ、マイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇っていたが、50年代後半から60年代にかけてヘロインに耽溺し、ドラッグ絡みのトラブルも頻繁に起こした。
一時期マイルスより人気を誇ったこともうなずけ、個人的には私はチェットのほうが好きだ。
両頬が落ち窪んだ味のある風貌もいい。

それにしても、ヘロインに耽溺するミュージシャンのジャズは、ビル・エヴァンス(ピアノ)といい、チェット・ベイカーといい、なんていいのだろう。憂愁とセクシーさ、なんともいえない。
11月に出す初の処女小説集の男性主人公も実は、ヘロイン常習者なのだ。
つい重ね合わせてしまうが、彼はミュージシャンでなく、洋楽愛好家だ。

さて、以下は哀愁に満ちていて私のとくにお気に入り、チェットのトランペットとボーカルのコンビネーションが絶妙、うっとり浸ってしまう。泣けます、名ブルース!
Almost blue

以下は、トランペットのみ。
Every Time We Say Goodbye

雨季はやはり、ジャズに限る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19歳のヒデキ絶唱と脳梗塞(... | トップ | 夕焼けと新月の渚(写真) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の作品(掌短編・エッセイ・俳句)」カテゴリの最新記事