ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

La Table de Tom

2013-09-09 15:28:19 | 食べ物
ご無沙汰いたしました。2週間半のイギリス滞在を終えて、金曜日にフランスに戻ってきました。10月中旬までフランスにいる予定。

8月19日に、フランスからイギリスに移動する途中、Le Neubourgというルーアンの近くの町に一泊した。ホテルは築3年で、どこも清潔で、フロントの男性も感じがよかった。でも、一番の掘り出し物は、近くのレストラン。ホテルの部屋に置いてあったちらしを見て行ったのだが、「トムのテーブル」というカジュアルな名前から、わたしは、バッファローグリルのようなアメリカ料理のチェーン店を想像していた。夫のほうは、さらに期待が低く、トラック運転手の集まるカフェ(安食堂)のようなところを想像していたと言う。

駐車場では、皮のジャケットを着たカップルがオートバイの近くで、タバコを吸っている。車は2~3台止まっているのみ。あまり期待はできなさそう。中に入ると、若いウェートレスがやって来て、予約していますか?と聞く。これは、なかなかいい兆し。

わたしは、前菜にスモークサモンを注文し、夫はスモークヘリング(ニシン)のテリーヌを注文した。スモークサモンは量もたっぷりで、マリネした野菜がとてもおいしかった。夫には、スライスした小さな新ジャガを並べた小ぶりの皿が運ばれてきた。美しく並べられていたが、落胆は夫の顔にありありと浮かんでいる。ニシンの影も形もない(ようだ。)わたしのスーモクサモンを羨望と後悔の目で見ている。かわいそうなので、スモークサモン1枚をパンにのせて夫にあげた。

そして、ジャガイモを半分以上食べ終えた頃、ウェートレスが大きな器(テリーヌ)を持って現れ、器をテーブルの上に置いて行った。この器の中に、香味野菜と一緒に、燻製のニシンが数枚重ねて入っている。どうやら、好きなだけ取るようになっているようだ。夫の表情が一転したのは言うまでもない。

メインコースでは、さらにもう一ひねりあった。わたしは、鴨を注文したつもりだったのに、夫が間違えて、鮭を注文してしまったのだった。実は、注文する間際になって、前菜にサモンを食べたくなったので、メインコースのサモンをやめて、鴨に変えたのが混乱のもと。夫は鴨を注文したつもりで、サモンと言ってしまったようだ。わたしも気づかなかったが、道理で、赤ワインソースを注文したら、異議を唱えられたわけだ。でも、白バターソース添えの鮭のパピヨットにして正解。鮭を魚のすり身で包んで調理したようなのだが、とてもおいしかった。


白バターソース添え鮭のパピヨット


プロフィトロール


リエージュ風チョコレート

お値段も、3コース料理が一人19ユーロ50サンチーム、二人で、ワイン(500ミリリットル)とアペリティフを入れて合計55ユーロと、リーズナブルであった。もし、ルーアン近辺にいらっしゃることがあったら、ぜひお試しあれ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロフィトロール (Emily)
2013-12-22 22:24:01
デザートはもしや小さめのシュークリームを寄せてチョコをかけたものでしょうか。
そうです! (みちえ)
2013-12-23 02:02:57
先日、スペインの我が家を訪れた日本の友人二人(食通で旅なれた人たち)ですら、あまりなじみがなかったようですが、プロフィトロールはイギリスやフランスでもとても人気のあるデザートです。フランスが発祥の地とのこと。日本ではあまりおなじみではないのでしょうか
たまに (Emily)
2014-05-24 00:52:09
たまに見かけますが、初めてみたのは後輩の結婚式。
名前は違うと思うけど、それくらいのシュークリームを積み上げたウエディングケーキでした。

コメントを投稿