a little fighter partⅡ

大自然やのんびりお料理、ホームパーティーが大好きな我が家で育つすくすく障害児と、悩めるママのジェットコースターな日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MerryChristmas!

2006-12-25 | グルメ!
Very Merry Christmast to you all

とりあえず、かろうじて穏やかな心温まるクリスマスが過ごすことができ感謝

24日私の両親と一緒にクリスマスブランチ。11時AM。朝からローストビーフに赤ワイン???
なぜって、その日の午後夫は会社に呼び出されて、急遽ブランチに変更。
なんだか極秘会議とかいってた。さっきテレビでちんまりと放送されてたなぁ。
外人社長に呼ばれたので、『クリスマスに呼んでごめん』って、参加した皆さんェリュメスのネクタイもらってくるなんて。あと美味しそうなワインも。
激しい妄想すると、誰と会ってたのよなんて

ローストビーフはお肉屋さんで7~800gのかたまりを頼んでおいたので、とっても美味でした
シーズニングをたっぷりふって、1~2時間室温に慣らしてから、フライパンで7~8分表面焦がして、160度のオーブンで30~40分ほどローストです。途中チェックしながら。(画像が影で黒い。暗い。)今回はわさび醤油で頂きました

夕方、仕事が終わったと夫から電話があってからなかなか帰ってこず、イライラしちゃってた私でしたが、夫は息子と更に私にもクリスマスプレゼントとケーキを買って帰ってきてくれて、ハーフボトルのスパークリングを空け、思いやり溢れる温かいプレゼントを頂、海外からのプレゼントもメッセージを読みながら、一つ一つ開けました。
海外組みはボストンで過ごした時を経て、息子の状況もようやく理解できたようで、今までと違い、息子にあったプレゼントが届き、息子も大喜びの様子でしただいたい6ヶ月くらいの子が喜ぶものがつぼにはまってる様子。

そして、本番のクリスマスの朝は、ホントは午前休とるって言っていたのに、またしてもミーティング。でも、普段よりゆっくりはできました。
私は夫の実家ではよくクリスマスクッキーを作ると聞いていたので、板状のチョコレートでトップコーティングしたショートブレッドを作ってみました。
結構朝からヘビー。でも、夫はこういう甘いヘビーなもの、好きな様子でホ。
息子も、スパチュラについたチョコレートにかぶりついておりました動くからブレブレ

そうそう、超ラブラブの夫の弟とGFが婚約したそう
来年また結婚式に合わせて行くんだろうなぁステキだろうなぁ行けるといいなぁ
最近おめでたい話題が多くて、心温まる思いです
みーんなにおおくの幸せが舞い降りますように

タカタンももちろん、ローストビーフ3切れも食べたよ
良質のたんぱく質は脳の形成発達にもいいからね

ところでまた日記をコチラへ引っ越しました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

心配

2006-12-22 | ダーリンは外国人
昨日からバアバが来てくれて、大助かり
昨夜はお友達とディナーを食べに行かせてもらいました。
ウニクリームのパスタや子羊のローストがおいしかったぁ

帰宅したのは1時くらいかな。不良ー
夫はまだ仕事してて、2時amくらいまで電話して私は先に寝ました
そして夫が帰宅したのは4時amころ。
ふらふらでした。
それからまた今朝6時過ぎには出て行きました
今週の平均睡眠時間2~3時間な日々。
体壊さないかとっても心配
朝は、なるべくパンと果物と温かいスープを作ってあげるようにしています。
クリスマスには落ち着くかなぁ~と言っている夫ですが、ホントはらはらします。
明日は週末、ゆっくり寝てください
といっても、夕方から結婚式の2次会に参加予定なのです。。。行けるかな。
私もすっきり寝れない日々で、ぼーっとする日々です。
忘れ物多いし・・・
子供より、夫の世話が大変ー

息子はとてもご機嫌なのが救いです。
パパが風邪とかもらってこないよう、しっかり休んでもらわないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通園前検診

2006-12-20 | ムスコの寄り道
先週末からお呼ばれする機会がチョコチョコあって、うれしいな感じ
息子を通しての出会いが膨らみ、人のおうちによばれたり、我が家によんだり、家族ぐるみのお付き合いも増えて、今のこの環境、とても感慨深いものがこみ上げてくる時があります。特に、出会ったきっかけが入院という大変な時期であったこともあり、病院の外で、兄弟児なども交えて、団欒しているのを見ると、感極まる気持ちです。人間関係も1日にしてならず。今までいろんな時期を見守りあってきたのでわ・・・・そんな暖かい感謝の気持ちです。
療育センタのほうでは、誰かのお友達って繋がったりもして、いろんな人脈繋がり大事にしていきたいな・・・と心から思うのです。
本当に今までポジティブに乗り切ってこれたのは、こうした育児仲間ができたことが大きいと思うのです。
悩みも抱えてることも、人それぞれだけど、話せる場があることがうれしい
まだまだ話してみたい人、いっぱいいるので、楽しみ

今日はたんぽぽで、小豆遊びをしてました。
途中で通園前検診の時間になり、早退。
いろいろうわさの飛び交う先生だけど、診察中は熱心なご様子。
診察は7月の時と比べて、ものすごく成長が見られると。
7月の時の写真を見せられ、確かにお座り時の体を支える体勢が明らかにしっかりしてきてる。

最近『だっこぉ』のアピールしてくれるのが胸キュンなんです

課題と言えば、手への執着を和らげること。
吸いだこや、湿疹からの感染が怖いため。
なるべくこまめに洗ってあげて、清潔・ドライをキープしてあげること。
そして、ほかの事に集中できる時間をもっと増やす。
がんばります。
でもおもちゃもっても、おもちゃごと全部口に入れようとするのよねぇ
あまりにずっと手遊びさせてると怒るし。
微妙な駆け引きです。

今日の計測
身長なんと、94cmOH MY GODまた伸びてる。
実は超せいたかのっぽ。(画像はあくび中)
体重は9.1kg。増えました
小頭で細身でまじモデル体系?
(かなり着込んで着膨れ。Tシャツ・長T・セータ・オバーオール・パーカ)
障害児用ファッション雑誌発行しようか。
障害児ママの『こんなこと言われたときは、こう切り返す』コーナーとか設けて、いろいろ投稿募るとか
あ、暴走してる・・・どめて。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハテナ!?

2006-12-19 | バルコニーライフ
お空におっきぃ~なハテナがあったよ
お空さん、何が疑問なんだろう?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

長旅しました

2006-12-17 | トラベリング
今日は何と、電車に乗って実家に行ってきました
夫が仕事だったため、思い立って、息子を連れて実家までごはん食べさせてもらいに帰ってきました昼夜ご馳走になり、日帰りちらしずし美味しかったです

息子は結構乗り物なんでも来いです。
実家は東西線上の某駅まで行くんですが、事前に電話で駅に問い合わせたりもして確認もしていたから、心の準備はあったものの、九段下の乗換えがエレベータがあるところとないところがあって、行きはよいよいでしたが、帰りはかなーり大変でした
駅員さんに手伝ってもらい階段を下りたり・・・
びっくりしたのは、駅によっては、しょうがないから、ベビカにエスカレータの下りを勧めてるの。おっかねぇよー

エレベータってホントありがたい

身にしみる今日この頃です。
これから高齢化社会になるんだし、ホントバリアフリーは、大切だと思いますよ
明日はわが身って、実際経験するまで、わかんないもんだろうけれど。。。
この駅に、エレベータがないなんてって思うようなところに、結構ないもんなんですねぇ~

でも、息子連れて一人で電車で遠出する度胸が少しつきました
車の方が便利なんだけど、車は渋滞があるから嫌なのよねぇ。

電車では、前に座っていた年配夫婦などが、一生懸命息子の気を引こうとあやそうとしてたりしたんですが、息子はマイペースなもんで、気づくわけでもなく・・・。私が愛想笑いで、ごまかすしかなく・・・←こんな感じ。でも、そんな人たちがあったかくて、ほのぼのします

それから、午後妹と少し買い物にも出れたので、2007年度版エルマーの手帳を発見
即買いでした
↓エルマーの引継ぎ写真です。

それから少しフライングですが、息子へのクリスマスプレゼント
足が冷えやすい息子のために、あったかそうなブーツ。
歩けるわけじゃないから、機能より、履き易さと暖かさ重視

PS。
イー○ンって、たのしすぃー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖冬?

2006-12-15 | バルコニーライフ
毎年、誰かしらにポインセチアを頂く我が家の、ポインセチア6号
毎年途中までは順調に育つんだけど、冬を間じかにして、台風や乾燥や何かしらにやられてしまう・・・
今年こそは、来年の冬までもたせたい
私もまだまだガーデニング修行中です

それにしても、今年は暖冬?
最近寒くてほったらかしのバルコニーに出てみたら、チューリップの芽が出てる早すぎるよー
マリーゴルド(?)もいっぱいつぼみつけてる
これから寒くなるんだよ
こんなに早く出てきて、大丈夫

そういえば、砧公園散歩してた時も、桜のつぼみついてる木があったなぁ。
植物さんたちも、混乱しちゃってるのかな?
2040年には北極の氷溶けちゃうって言ってるしね
どうなるの?地球
とりあえず、地球緑化に貢献するために、いっぱい植物育てます・・・ん?

我が家のスローライフ隊長君の笑顔に今日も癒されてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何にもない日

2006-12-14 | ワタクシゴト
訪問さんが来てくれたのと、クリスマスプレゼントが海外からぽつぽつ届いた以外特に何にもない日・・・・。
息子も変わらず・・・ご機嫌なゼロゼロマン。
書くこともないんだけど、最近夜夫とメールで会話が日課になりつつあり、なんとなくPCに向かう日々。

あ、そういえば、訪問さんが来てくれてる間に、紅茶の専門店に行ってきた。息抜き
家から歩いて10分くらいだった。
今週末呼ばれているお宅への手土産ゲットしてきますた。
お高い紅茶だけど、匂いが美味しい♪
クリスマス限定のストロベリ&チーズフレバのと、ウローンにバニラのフレバのお茶セット。ウーロンバニラの試飲したら、冬ポカポカって気分になって、美味しかった♪不思議ー
今度はお茶かランチも行ってみたい!
お友達が言っていたお店ってここのことだったかな?!

さて、息子も寝てるし、腰痛が気になり始めたので(ハズカシ)、ゆっくりお風呂つ~かろっと
いつもシャワーでカラスの行水なので、うれし~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちでティータイム

2006-12-13 | ワタクシゴト
息子がちょいゼロゼロしてると外出しずらい時に、お友達が遊びに来てるれると、う・れ・す・ぃ
今週はちょこちょこ人が寄ってくれて、気分転換になります
午後はちょこっとまったりトークに花咲かせてました
2歳で4~5ヶ月並の知能の息子と、10ヶ月の元気な坊やの絡みが面白かったです

吸引機ともおさらばしたいなぁ・・・って贅沢?
最近両手両足でものすごぉく抵抗されて、動き回るから、かえってゼロゼロ強くなったり、傷つけちゃったりすることあって、逆効果。
軽~く、軽~く、ちょっとすったげるのがイイみたい
カテでこちょこちょすると笑うし。
まぁ、そんな程度でいいってことがすごく成長したってことだね。
クッションチェアに座って、お座り遊び。


今日は夜もすぐすんなり寝てくれました
なんて楽な子
まぁ、夜中数回は起きるだろうけど。

なんか周期オエは治ったかな?
成長と共に的なもんだったかな?
このまま時よ過ぎてくれ
来年は、お口の蓋閉じて、もう一度夏に夫の実家へ行きたいな
行けるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ

2006-12-12 | ワタクシゴト
天気の悪い1日寒そー。
そんな日にも訪問さんが来てくれると安心
ニコニコの息子ですが、ちょっとしんどそうだねって。
ゆっくり休ませてあげて様子見ましょうって感じ。
でも昼寝しすぎて、なかなか寝ないよー。

今日は息子とだらだらテレビ見ちゃったなぁ。
「現役ドクター告発!命を救う病院教えます」ってやつ見ちゃった。
ひどい体験談のVTR見て、それを回避するための見分け方などを伝授してくれる趣旨の番組でした。
息子を通して経験してみてつくづく思うけど、完璧な医者や医療なんてありえないと思う。
でもその中で、信頼関係築いたり、居心地よく関わりあっていくって、本当に双方の努力や歩み寄りの上に成り立つのだと思う。
うちは幸い今までさほどトラブルにあうこともなく、ここまでこれたけど、最初のころって、子供を人質にとられたような気分で、言われるがままだったと思うし、どうしていいかもよくわからなかった。
私も今の居心地の良さを獲得するまでは、かなり葛藤や絶望やアップダウンを繰り返して学んだと思うのです。
だから、いきなりぽんって医療の世界に放り込まれると、医療トラブルも起きやすくて、医療側も保身ばかりに力入れちゃうと、よけいに患者側との距離があくよなぁ・・・。
そんな中でも、地域密着や医療と福祉の連携が進んでるところもあり、素晴らしいなって感心する情報もあったなぁ。
子供の介護も親の介護も似たようなもの?
これからますます介護する側の人口も増えるんでないかな?
『もうなんでもこい』ですたい!

それに続いて、『僕の生きる道』
久々に見ました。
テレビドラマって綺麗に描かれていて、えぐい世界に免疫のない初心者向けって気がするけど、でも今日の内容は、兄弟児の葛藤なんかが描かれていて、うわぁんときてしまった。
兄弟児に責められる母の涙。なんだかとても感情移入しちゃって、うわぁぁん。
でも兄弟児も葛藤しながらも、やっぱり綺麗に納まるところは、やっぱりテレビドラマで安心して感動?できる。
「いろんな思いを抱えて生きるのが人生。」なーんてわかったような悟ったような曖昧なことしか書けませんが、「人生に課せられた業は、苦しくても耐えんさい」とう仏門のオセェを思い浮かべてしまう私は、ちょっといっちゃってるかな?

息子の昼寝中に余ったクランベリーでビスケット焼いたよ

明日の朝食べまぁす。雑な画像やなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新作

2006-12-11 | ダーリンは外国人
私先週はなんだか旅疲れがどっとでてたかな、鼻垂れ、肩こり、歯痛などわずらってました。気合で乗り切り復活!?
なんか微妙に息子にうつったかな・・・ちょっとゼロゼロマン
でも機嫌は悪くないんだけどね。

今週末は夫の誕生日で、いろいろ新作料理に挑戦しました。
土曜日はお友達が来たので、一緒にチョコレートケーキ食べたら、これヒット
おうちの近くにある、Las Ramblasのチョコレートケーキ。
しっとり生チョコを思わせるチョコレートスポンジにホイップクリームと、ベリー系のシンプルな飾り。

日曜日ロースとビーフにも挑戦
しかーし、夫と相談してお肉買ったんだけど、選択肢が少ない中選んだもの、はずれでした硬すぎ
ローインとかリブが売ってなかったの。
お肉屋さんも休みだったし
味はなかなかいけるしかも意外と簡単だったので、また挑戦します
あと、インゲンとサツマイモとクランベリーと松の実のメープルシロップとオレンジジュースソースがらめのサイドディッシュに挑戦しました。
アメリカのクックブックをもらってきて作ったので、レシピが斬新
オーブンで松の実をローストしたり、なんかややこしかったので、達成感でうまいと感じてしまった
夏なら冷めて食べても甘サッパリな感じ+香ばしくて面白いかも

料理って集中できるから楽しい

夫には、リクエストだったデジタルフォトフレームを贈りました。
なんかすごいね。デジカメのチップ入れたら全部スライドショーしてくれるの。
近未来って感じ!?
でも、ちょっとでかすぎっていわれちった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔話

2006-12-08 | ムスコの寄り道
今日はセイクの外来デイでした。
タイトルの『昔話』と言っても、2年前の話なんですが、今日はやたら先生方に昔話をされました。
2年前のこの時期、ウエストの発作を起し始め、年末に緊急で連れて行った時の脳波は、『これはえらい子が来た・・・しかも年末に・・・』と哀れまれるほどで、先生たちも『あぁ大変だ。かわいそうに。発達も難しい子だろう。』と予測していたそうです。

そして今日、おもちゃをちょうだいと手を伸ばす息子を見て、『我々の予想以上にいい方に発達してますね』って。
おもちゃに手を伸ばすって、一つの大きな壁でもあると思うのです。
欲求と動作が結びつくという発達が見られることなので。
先生たちはとにかく発作がコントロールできないと思っていたようで、こんなに表情豊かになるとは思っていなかったみたい。
ウエストは笑顔や発達を奪う疾患だから。。。

私には細かいことはよくわからないけど、今の状態が心からうれしい。
当時を知ってる人は、後になって本音を伝えてくれる。
あのころ結構心配だったよねって。
私は、それが日常だったから、鈍かったんだよねー・・・。
辛かったけど、辛いのも麻痺してたと思う。

神経の先生とは旅行話をした。
先生はこれまで50カ国も旅行したんだって。
すごい!
中でもイランやトルコがいいですよって。
私も学生のころ憧れていた国です。
世界史にはまって、オスマン帝国に憧れを抱いちゃったりしててさ。
綺麗さっぱり忘れちゃったけど。ショボン
私はキューバがいいですよって勧めてみた。
資本主義の影響を受けてなく、昔の車がそのまま走って、マックもケンタッキもない。トイレの便座もない国。町中に音楽があふれてる国。更に医療も発達してるのです!
貧しい国に医者の派遣も行ってる優良国だと思うのですが。。。

さて、息子は外来で疲れたのか、寝てます。
夫が珍しく早く帰れるそうで、夕飯支度待ち。
早くと言っても、9時や10時。
だから夕飯支度はその1時間前くらいから。
息子がおきたら、息子にごはんあげてさっさと寝てもらおう。寝るかな?

タカクンよくここまで成長したね!
寝る子は育つ!かな。フフ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2006-12-07 | ムスコの寄り道
周期が気になりつつも、息子はいたって元気
火・木に来てくれる訪問のお姉さんにもだいぶ慣れ、ご機嫌で遊んでもらっていて、見ててホント嬉しい限り

以前板橋にある療育施設の母子入園を断られたこと、ぐちぐち引きずってたけど、今度は、大田区にある今もPTとたんぽぽ組みに通ってる方から、来年度の通園募集案内が来ました大体週3回程度。忙しくなるぞ~

申し込み表の出来ることの項目は、ほとんど何もないけど、好きな遊び欄はいっぱい埋めときました。
そして通園希望の理由の欄、思わず、『他に受け入れてくれるところがない』って書いてしまった。絶対入れてね
あとは、『楽しく通いたいです』と。
別に何が出来るようになろうが、どうであろうが、今更思うことも、気合もなくてね。。。
楽しく生きていければ、それでいいのです。

最近、タンポポ組みでも顔馴染んできて、結構楽しくなりそうって思えてきているので、このままみんな一緒に上がって行けたらいいなって思います

今月申し込んだら、来月面接です。
パパも休めたら一緒に面接に来てくれるって。
うれしいな。そういう言葉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩み

2006-12-05 | ムスコの寄り道
気がつけば、いよいよ年末までカウントダウン。
『あっ』と言う間もないくらい、過ぎてみれば早かったなぁ。
今年はホントに激しく活動出来ちゃった年。
息子の低ナトに振り回されほぼ毎月入院したり、それでもおうち生活中心になり、時には家庭のバランスがとれず、ホントに家庭崩壊するかと思った時もあったけど(笑)、なんとか乗り越え、いい年越しできそうと、ホッとする今日この頃です

最近の息子は、チョイ賢いアンポンタンと言う感じ?
今とても悩みとなっていることは、ギメを入れさせてくれないこと。
嫌がっちゃって、目を硬く閉じて開けてくれない。
力もついてきてるからよけいに大変
出す時も然り。
目を固く閉じて開けてくれない。

普通は、知恵がつくに連れて、子供が理解するからやりやすくなるそう。
子供によっては、「オメメ入れて」って言ってくる子もいるみたい。
うちは、「怖い」になっちゃったのか、単に反射的に抵抗しているのか、ものすごい抵抗にあい困っております
こればかりはどうしたものか。。。
言葉で言ってもわからないし。
入れないと骨格の発育に良くないし。
テレパシーで会話するか。
一度入れたらずっと出さなくてもいいならいいのになぁ。
むずがって泣くわけじゃないから、痛いわけじゃないと思うけど。。。

ふーむ。
一過性の抵抗でありますように



今日は、かれこれ2ヶ月ぶりのPTに行って来ました。
ご機嫌さんで、いろんな芸も披露でき、ちょっとした成長っぷりを褒めてもらえました
先生は久しぶりすぎて、なんか様子見って感じでしたが。
具合悪かったと思われてるみたいで・・・。

・・・なんか刺激が足りない・・・
やっぱりうちには旅行セラピが一番いいわ。
コモネの母子入園断られてるのに、アメリカ行けちゃったよ(グレパワー?)


そろそろ例の周期が怖いころ。。。。
塩分多目、ストレスかけないよう、気持ちがんばってますが、どうなるかしらん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらぶら

2006-12-04 | ワタクシゴト
なんだかまだ時差ぼけかな、ボーと過ごす日々です。
自分ひとりなら平気なんだろうけど、息子がへんな時間に寝たりおきたりで、夜中に起きることしばしば、朝方よく寝てくれます。。。
そしてまた昼寝?
あなたの時間はいったいいつ?

土曜日午前中は夫が死んだように寝ていたので、近所のママ友達と娘ちゃんで、砧公園をお散歩。
まだ紅葉がすご~く綺麗でした
大きなイチョウの木が燃えるような黄色で、キラキラしていて、時折吹く風に散る他の木の葉の吹雪が、木枯らしに舞って踊っているような、なんともいえない綺麗な景色でした。
砧公園に続く用賀4条通りの遊歩道には、もみじがとても綺麗に色づいていて、今年は緑・黄色・赤のグラデーションのようなトンネルになっていて、趣がありました。

日曜日も、午前中死んだように寝てる夫、夫も時差ぼけのようです。
家事を済ませ、息子をまかせ、ちょっと午後またママ友達とお茶しに出かけました。
普通に友達に会ってると、ボストンまで行ってきたなんてうそのよう。
普段と変わらない日常に戻った気分になれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車がー・・・

2006-12-03 | ダーリンは外国人
昨日自由が丘の駐車場での出来事・・・。

夫の運転で家具やさんに行った時、家具屋さんの駐車場が機械式の駐車場で、狭いし、ポールとか余計なものがいっぱい立ってて、夫の顔が険しかった。

私が「車庫入れ変わろうか?サイドミラーみなきゃダメだよ」って言っても「大丈夫」って言うから、そのままにしてると、『ゴリゴリゴリッ

車おりて見てみると、左のおしり、思いきり凹んでる
車庫の柱とは別に、余計なメーターポールのようなものに、思いきりすってる。

あちゃー

チラッ、夫が怖い


家具やでもずっと自分にプンスカしてて、おっかねぇ。

帰りの車で、
夫「アメリカではサイドミラーを使うなんて一度も教わってない

私「でも人にぶつけたわけじゃないから、よしとすれば?」

夫「自分のプライドが傷ついた」

私内心、ププ

私「ここは日本だからね、サイドミラーの使いかた教えたげるよ!」

ってな感じでした。
私車庫入れはかなり得意障害物あるほど、燃える

私がよく乗る車、私がぶつけたわけじゃないから、夫の傷って書いときたいくらい。

さすが、アメ人ドライバー。
今までぶつけなかったのが奇跡だよ。
あなたは上手上手

ちょっとプライド傷ついた夫に、笑えた日でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加