恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

懐かしい鯛の落雁♪

2016-05-19 22:25:21 | Weblog

昔(私が幼い頃)は、嫁入りとか目出度いことがあると、とても大きな鯛の和菓子が配られたものです!

こし餡が入った落雁で、とても美味しかった(#^^#)

それが・・・いつの間にか、鯛のビニール容器の中に砂糖が入ったものに変化して・・・

まん丸の餅や饅頭、そしてカステラになってしまいました~

いつか、あの大きな懐かしい鯛の和菓子を食べたいな~って思っていたのですが・・・

買い出しに出かけた際に、可愛らしい小さな鯛の落雁を見つけました

ひとつ買って、母と半分っこして食べました(#^^#)とても美味しかったです♪

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は『肉大根』で、今夜は... | トップ | 従姉とランチしました(#^^#) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (tokkocyann)
2016-05-21 15:18:40
 私も小さい頃に食べた 餡入り落雁
美味しかった記憶が有りました

 でも、大人になってお盆などに買ってみるんですが
どうも、しっくりしません
子供だったから?
味が変った?
と疑問に思います
tokkocyannさんへ・・ (えり)
2016-05-21 20:23:57
大人になって初めて買って味わった感動からでしょうか?
それとも、小さかったので(沢山食べなかったから?)
昔と変わらないと思いましたが・・・
やはり違ってましたか?
昔は、もっと餡が黒かった?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事