えりの日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

小さな蝉が・・

2017-07-12 22:16:09 | Weblog

 朝方、玄関の戸に2センチほどの小さな蝉が止まっているのを発見!

きっと、此処で羽化したのでしょうね~(羽の下の部分が完全に伸びきっていない状態でした)

  

 急いで外のレモンの木に、小さな蝉を止まらせました(#^^#)

     

              ニイニイゼミ

 

 

   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チップ&カカオ 61 | トップ | 今日の収穫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の鳴き声 (夢子)
2017-07-13 07:55:15
こちらでも朝から蝉の合唱です。
今日も暑そうです。よ。
2㎝を指で確認して「小さいな」と
思っています。アブラゼミかな??
夢子さんへ・・ (えり)
2017-07-14 00:37:53
ミンミンゼミかニイニイゼミか・・?
検索して、ニイニイゼミだと判りました
アブラゼミは、まだ見かけません(御寺では鳴いていますが)
今、我がプチ果樹園はクマゼミの抜け殻でいっぱいです
もっとニイニイゼミが増えたら良いですね
Unknown (のらしろ)
2017-07-14 04:20:52
ニイニイセミは比較的低木を好むように思います、夏休みの午前中神社のムクゲの木によく止まっていました、
高い鳴き声でニ~ニ~鳴いていましたのですぐに見つかり素手で捕まえていました。最近はニイニイ蝉の姿は見かけなくなりましたね。
本当に小さくて可愛い蝉です。
のらしろさんへ・・ (えり)
2017-07-15 00:00:15
クマゼミとアブラゼミの合唱です
お盆の頃には、決まったようにツクツクボウシが出現しますね
遠慮がちなニイニイゼミ、もっと増えてほしいです
低木と言えば・・庭先の芙蓉かツツジでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。