気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

憲法記念の日

2017-05-03 19:50:25 | Weblog
5月3日、憲法記念の日。

日頃、生活をしていて、憲法について考えることもない。

ニュースを見ると、護憲派と改憲派の対立という構図が報道される。

国民は、どう考えているのだろう。

時代の変化とともに、変えていく必要があるという意見。

発布されたときの趣旨を堅持すべきだという意見。

自分自身、戦争は反対だ。

ただ昨今の朝鮮半島の危機を垣間見ると、より現実的な法律が必要なのかとも思う。

憲法を変えるまでしなくても良いように思う。

先日も、護衛艦が出動したが。

防衛と攻撃。

その境目は、なんだろう?

机上の空論ではなく現実問題、どのような状況下ではどうするのか?

有事の際。

戦争は、指導者が勝手に発動し、一般人は、その犠牲者と化す。

平和主義、戦争放棄は、絶対に譲れない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足日和 | トップ | みどりの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事