気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

こどもの日

2017-05-05 22:03:31 | Weblog
今日は、同期採用の友人に会った。

彼女は、近隣の学校に勤めている。

いつも笑顔で、困難な環境でも、頑張っているようだ。

私と違って、今気強い。

お子さん2人も優秀で、地元の有名企業に就職された。

ご主人も管理職として出世されている。

私は、うちの家族と雲泥の差なので、自分から話さないし、聞かれもしない。

もっぱら仕事の愚痴話。

休日は、疲れてとても私のように山登りなんてできないと嘆いていた。

私自身、教職人生、定年まであと6年。

気力が続くかなと思う。

困難なお子さん、保護者。

とても普通のマニュアルではいかない人たちばかり。

情熱をもって彼らのために何かをするというより、1日1日を平穏に生活させればいいとさえ思う。

学習以前の問題ばかりだから。

落ち着いて授業をするという態度が身についてないから。

教職人生を30年あまり過ごしてきたが、もう、別の生き方をしてもいいなあとも思ってしまう。

いいかげん自分の限界と思う。

でも、きりとして60歳までは働こうかなと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 | トップ | 土曜日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事