気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

病んでる子

2017-05-17 21:16:37 | Weblog
子供たちと接していて、病んでる子が多いなあと感じる。

まず、素直でない子。

教師の注意をすぐに聞かない子。

おそらく、家でもそうなのだろう。

だから、とても、集団の一斉授業に入っていけない。

逸脱してしまうのだ。

突然、赤ん坊のようにひなって泣く小学生を見ると、情緒障害だと思う。

乳幼児期、ちゃんと大人に愛情をもって育てられてこなかったのだと。

躾とかでなくて、子供を大事に思う親の心だと思う。

きっと、親に無視されたり、放任されたりしてきた子は、大人を信用していないのだろう。

こんな田舎でそうなのだから、都会の学校では、心が荒れてすさんでいる子供がさぞかし多いことだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木登り女子 | トップ | 何ともかとも・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む