またも雨。
今日は、勤務校で、3時間目に提案授業があった。
新任の先生もいらっしゃるので、キャリアのある教員が、うちの学校の算数科の授業の流し
方を提案したのだ。
授業者は、市の優良教員として昨年度表彰された力のある50代の男性教諭。
職場でも、豊富な知識、洗練された授業、卓越した生徒指導、保護者からの信頼など
まさに模範的な教師だ。
6年生の「公約数の」学習。
習熟度別コース学習で、一番、優秀な子供たちのコースだった。
なので、学習態度は、ぴかいちで、ものすごい集中力で、
小学6年とは思えない落ち着いた雰囲気だった。
自力解決、交流、発表も、きちんとでき、自分の考えを筋道だてて説明ができていた。
6時間目に、同じ6年生に助勤に行った。
かたや、スーパー6年生。かたや、机に伏して、全く問題を解こうとしない6年生男子。
同じ6年なのに、こうも、意欲に差があるのか。
その要因が何か?
単に学習能力の差の違いなのか?
降りやまない雨を眺めながら、ぼんやりと思った。
今日は、勤務校で、3時間目に提案授業があった。
新任の先生もいらっしゃるので、キャリアのある教員が、うちの学校の算数科の授業の流し
方を提案したのだ。
授業者は、市の優良教員として昨年度表彰された力のある50代の男性教諭。
職場でも、豊富な知識、洗練された授業、卓越した生徒指導、保護者からの信頼など
まさに模範的な教師だ。
6年生の「公約数の」学習。
習熟度別コース学習で、一番、優秀な子供たちのコースだった。
なので、学習態度は、ぴかいちで、ものすごい集中力で、
小学6年とは思えない落ち着いた雰囲気だった。
自力解決、交流、発表も、きちんとでき、自分の考えを筋道だてて説明ができていた。
6時間目に、同じ6年生に助勤に行った。
かたや、スーパー6年生。かたや、机に伏して、全く問題を解こうとしない6年生男子。
同じ6年なのに、こうも、意欲に差があるのか。
その要因が何か?
単に学習能力の差の違いなのか?
降りやまない雨を眺めながら、ぼんやりと思った。