達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

「わけぎ」頂きます♪ - 新橋/三州屋 -

2017年09月29日 06時01分53秒 | グルメ - 和食
9/12(火)。
昔からの仕事仲間のSもっちゃんが、正月からの病気から復帰し、現場で働き始めた。
お世話になってる社長から
「復帰祝いをやりましょう」
てなお言葉を頂いたので、この日の夜は軽く新橋でお祝いを兼ねての食事会。
何せ、病気から復帰したばかりですから、そんな飲める訳もないし。

新橋の宝くじ売り場で待ち合わせ。
N社長、Sもっちゃんと合流し、店を探します。

って実は話を頂いた時に、もう店は決めてました。

      
店はSL広場のちょい先にある大衆割烹「三州屋」さん。
比較的大箱の酒場。

      
自分は、過去に一度入った事があり、その時に美味しかったので、機会があれば再訪したいと、かねがね考えていたのでした。

暖簾を潜り、店内へ。
1階席は満席。
我々3人は2階席へ。

      
ゆったり目のテーブルに案内されてラッキー。

      
何はともあれ、まずは生ビールで乾杯です。
お疲れさまー☆
生ビールジョッキのお値段は、550円。

      
この店は、料理がしっかりしていて、何を食べても美味しいのがいい。
店員さんは、お勧めを押してきた。

      
なので、その店員さんの言う事を信じて、まずはお勧めメニューからのチョイスです。
刺身盛合せ。
お値段は1,000円。

      
メンツは、カンパチ、カツオ、白身(鯛もしくは平目)の3点盛り。

      
どれも鮮度がいい。
流石は新橋の大衆酒場だ。

      
お次もお勧めメニューからのチョイス。
あさりの酒蒸し。
お値段は630円。

      
同じ値段で、バター焼もお勧めに書いてありました。
バター焼もいいが、酒場では酒蒸しの方がお似合いかも知れない。

      
続いて三品目。
やっぱりお勧めメニューからのチョイス。

      
穴子の白焼。
お値段は830円。

      
じゃぁ、お勧め以外は何があるのか。
卓上の普通のメニューを見ると、こんなに沢山の種類があるじゃないか。

      
せっかくなので、定番メニューからもアテをオーダーです。
わけぎぬた。
お値段は590円。
渋いっすよねぇ。
ってか「わけぎ」って何か判らずに頼みましたが、葱なんですね。
更に後でネットで調べたら、どうやらネギとタマネギの雑種らしい。
まぁ酒場らしいアテえ、味はもちろん美味しかったす。

      
そして、Sもっちゃんが大好物の品。

      
若鶏唐揚げ。
お値段は700円。

      
Sもっちゃんも、未だ復帰したばかりなので、サクっと短い時間でお開きにしました。

元気になったら、いくらでも飲めるし、今は周りも本人の体の事を考えないと駄目な時期だと思うから。

というか、これくらいで引き上げると、翌日の仕事が楽だよー。(笑)

お店の情報はこちら↓
三州屋 新橋 (さんしゅうや) - 新橋/居酒屋 [食べログ]

やっぱり「吉田類」さんも訪れてました↓
046 銀座「三州屋」 - 吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
新橋三州屋(新橋、活魚・一品料理) - Biglobe
オヤジ3人で新橋ナイト 【百菜&三州屋】 | Bar White River
新橋の三州屋|梅干おやじのダンディズム? - アメーバブログ
新橋「三州屋」大衆割烹で本格的な味を堪能しました(*^^)v ...

このお店の過去記事はこちらです↓
昼飲み始めます♪ - 新橋/三州屋 - (2015/11/2)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒105-0004
東京都港区新橋2-9-8
三州屋 新橋 (さんしゅうや)
営業時間
 月~金/11:30~22:30
 土(第2・4土曜日)/11:30~21:00
定休日
 日曜日・土曜日・月曜日の祭日
03-3580-5341

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツタケノ - 浅草/むつみ - | トップ | チェインジ→変わります♪ - ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラリーマンの聖地 (くぅ)
2017-09-29 10:21:53
三州屋さんはランチ処としても人気のお店ですよね。
魚がメインな印象なので、私は行ったことないんですけど…
わけぎが細いネギって事は知ってます。
でも、わけぎ・あさつき・万能ねぎって何が違うのか?いつも疑問なんですけどね。
何を食べても美味しいお店で復帰祝い、良いですね!
くぅさんへ (達ちゃん)
2017-10-01 06:17:11
ランチ処でも人気なんですね。
魚が充実してるから、焼き魚とか刺身とかフライの定食なんだろうなと思います。
わけぎ・あさつき・万能ねぎか。
なるほど、知らなかった、、、
万能ねぎは、一番ポピュラーですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事