達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

旨さの決め手は、絶妙な味加減 - 御徒町/寛八本店 -

2016年08月16日 05時44分53秒 | グルメ - 和食
7/16(土)。
記事は、
アブラ頂きます! - 御徒町/山岡屋 -
に続きます。

時刻は、19時を回った辺り。
Sちゃんが、自分の誕生日祝いで選んでくれた店は、御徒町の鮨屋さん。
店の名前は、寛八。
Sちゃんが、TVの食べ歩き番組で紹介されて、気になってた店らしい。
TV情報って辺りは、Sちゃんらしいが、鮨屋さんとは結構奮発したものだと思った。

      
店は、春日通りを浅草方面に向かって右手を歩くと、上に店の看板が見えてくる。
その看板の路地を、右に曲がって直ぐの辺りに、店がありました。

      
なかなか高そうな店だな。
Sちゃん、大丈夫なんだろうか。

      
まぁ、何はともあれ店の中へ入ります。

      
鮨屋というのは、やっぱりカウンターが人気なんですね。
まぁ、握り手さんが握った鮨を、頂くってスタイルですから、まぁカウンター人気ってのは判りますよね。
で、予約を急遽前倒しにしたって事と、予約時間より少し早めに入ったという事で、最初はテーブル席へ案内されました。
カウンターが空き次第、カウンターへ案内してくれるというので、全然OKです。
まぁ、テーブルはテーブルで落ち着くし、これはこれで、また良いものなんですが。

      
さて、この日は全てSちゃんにお任せです。
季節のコースを頼んで、その後気に入った握りを追加でって事になりました。
季節のコース一人前のお値段は、8,500円。

      
そして、ドリンクは、またまたビール飲み直し。

      
まずは、先付け。
穴子の肝だそうです。
自分は、初めてかも知れません。
酒が進みそうな、いいアテが先付けでありがたい。

      
店員さんで、自分達の担当が、いいお爺さんで、とにかく料理の一つ一つを細かく丁寧に説明してくれました。
まずは、サラダ。
サラダというよりは、酢の物に近い。
実際、お酢で漬かってましたし。
店員のお爺ちゃんが、
「酢は飲んで結構です」
と説明してくれたのが、とても印象的でした。

      
続いては、お造りが運ばれて来ました。
白身の魚の上に、山葵を乗っけてしまってまして。
ブロガーとして、やっては行けない事をやってしまった。
うっかりミス。

      
お造りの、赤貝。
美味しい赤貝でした。

      
お造りの鮪は、「漬け」だそうです。

      
そして、白身の魚が、メモ取り忘れで、何かハッキリとした事は言えません。
恐らくは、ヒラメかなぁ。

      
季節のコースには、こんな殻付きの雲丹も付いてます。
殻付きですよ。
こんな雲丹食べたのは初めてかも知れません。
まだ、トゲが動いてました。
大変、美味しく酒がどんどん消失していきます。

      
日本酒は、こんな洒落たガラスの酒器で頂きます。
お猪口もガラス。

      
山芋のスープ仕立ての様なもの。
そのまま飲んで召し上がります。

      
さぁ、ここから鮨ですよ~ってタイミングで、カウンター席に移動。
握り手さんは、お二人いらっしゃいました。
お一人は、結構なご先輩で、もうお一方は息子さんかな?

      
自分達は、ご先輩の方に握って頂きました。
大将ですね。
きっと。

      
はい、握りスタートです。
ここの握り、よく見るとほのかに色が付いてます。
実は、味をつけた握りなんですよね。
それをSちゃんが、TVで見たらしい。
なので、基本醤油は付けずに召し上がります。
握り一番手は、トロ。(コース内)
美味しかったなぁ。

      
イカ。(コース内)

      
カツオ。(コース内)

      
穴子。(コース内)

      
海老。(コース内)

      
イクラ。(コース内)

      
玉子。(コース内)

      
巻物。(コース内)
コースとしての、握りは以上でした。

      
ここからは、追加でオーダー。
まずは、鰺。

      
自分は鰺が大好きなんですが、大変美味しい鰺で大満足です。

      
鰯も脂が乗ってて、大変美味しかった。

      
お酒の方も、日本酒から焼酎にチェンジです。

      
大トロ。
程よい刺しが、いいマグロと聞いた事があります。
牛肉もそうらしいのですが。
やっぱトロは美味しいですよね。

      
真鯛。

      
Sちゃんが大絶賛してた、カッパ巻き。
パリパリの海苔と、細切り胡瓜の絶妙な愛称が、実に美味しい。

      
雲丹。

      
ごぼう。

      
そして、コースに入ってるお椀。

      
美味しい赤出汁でした。

      
こちらもコースに入ってるフルーツ。
夏なので、スイカでした。
あ、それからコースの全料理の写真が他にもあったのですが、写りの問題などで割愛させて頂きました。
カッツアイ!
ちゃんと撮らないとなぁ。。。
つくづく反省。

      
何だかんだで、閉店近くまで居ちゃいまして。
最後は大将とか、店員のお爺ちゃんと話し込んでました。
ここの大将とか、お爺ちゃんは、昔浅草の千束通りで修行を積んでた時代があったそうです。

外国人のお客さんもいて、大将の握る姿を真剣にカメラに収めていたのが、印象的でした。

今回は、Sちゃんにすっかりご馳走になってしまった。
大将も店員さん達も、皆さん感じが良い方たちでした。

折をみて、機会があれば、また伺わせて頂きたいと思ってます。

で、もう一軒という事で、記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
寛八 本店 (すしどころかんぱち) - 新御徒町/寿司 [食べログ]
御徒町・上野・湯島 鮨の寛八
寛八 本店(メニュー/クーポン) - ぐるなび

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
NO GOURMET, NO LIFE ! : 〇御徒町発『寛八』~上野界隈を代表する老舗鮨處~
御徒町 鮨処寛八 めっちゃ癒されるお寿司やさん!|ビア様の食べ遊びダイアリー

この記事の関連記事はこちらです↓
アブラ頂きます! - 御徒町/山岡屋 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒110-0016
東京都台東区台東4-29-15 上野永谷タウンプラザ 1F
寛八 本店 (すしどころかんぱち)
営業時間
 11:30~14:30/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
 水曜日 (年末年始、お盆)
03-3832-7357

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラ頂きます! - 御徒町... | トップ | 銀紙チョコロック - 浅草/B... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ヶ月過ぎてますが、お誕生日おめでとうございます。 (くぅ)
2016-08-16 09:38:08
なるほど、お寿司屋さんでお祝いというのも良いですね~。
日本酒や焼酎の入っている器も素敵です!
しかも味がついてるお寿司って、食べやすくて良さそうですね。
ごぼうの端にゴマがついてるのがイイ!
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2016-08-16 16:52:34
ありがとうございます。
店の外観とか観ると、敷居が高そうですが、大将も店員さんたちも、とても良い方たちばかりで、癒されました。
機会あったら、また行ってみようと思います。
ごぼう、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事