達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

究極の鯛出汁 - 錦糸町/真鯛らーめん 麺魚 -

2017年07月11日 06時01分38秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
6/21(水)。
この日は、通院で休暇を頂いていたが、外は朝から生憎の天気。
おまけに風も強い。
こんな日は、いくらブロガーといえども外に出る気分ではない。
だが、この日のランチは、早めの時間に食べた上に、量が少なかった。
時刻は16時前だが、小腹が減ってきてしまう。
まてよ。
そういや、住まいの直ぐ近くに、人気のラーメン屋があったのを思い出す。

      
店の名前は、「真鯛らーめん麺魚」。
この記事を読んでる方々にも、店をご存知だったりする方も多いのではないかと思う。
ラーメン激戦区である錦糸町では、断トツ一番人気は間違いない。
いや、もっと広い区域で一位の座をおさめているに違いない。
だが、この自分、未だかつて一度も入った事がない。
というのも、人気があり過ぎて、行列がもの凄い事になってるからである。
だが、この日は平日。
しかも雨風の悪天候。
きっと土日よりは、客足が遠のいているはず。
これは、チャンス。
もう行くしかない。

      
という訳で、お初の訪問となりました。
いやー、何だか胸がドキドキするねぇ。

      
はい。
まずは入口入って直ぐのところにある、食券の自販機で食券を購入。
大きくは、真鯛ラーメンと、真鯛つけ麺の2種類だが、それに加えて「濃厚」が付いたメニューがある。
どう違うんだろうか。
いや、自分は未だビギナーなんだし、ヘタを打つ訳にはいかない。
ここは、「濃厚」じゃない普通のやつにしよう。
それと、よく観ると雑炊セットなるメニューが用意されている。
そういや、ネットの口コミでも雑炊が旨いと書いてあったっけ。

      
はい、食券買いました。
カウンターに座って、店員さんに食券を渡します。

      
で、カウンターが広めでゆったりとしている。
食べログには、16席と書いてありました。

      
はい。
オーダーは、真鯛つけ麺雑炊セットです。
お値段は1,000円。

      
これが、念願の真鯛の麺ですよ。

      
麺の上にはスモークされたチャーシュー。
これが、アッサリで何とも美味しい。
スモークマジックである。

      
麺は細麺。
ストレートに近い。
程よい弾力がある。
そして、麺をよく観ると、小さな斑点が混じってる様に見える。
そうそう、まるで日本蕎麦に混じってる様なやつ。
鯛のすり身でも入っているのだろうか。

      
そして、話題のスープ。   
運ばれてきた時から、メッチャいい香り。
紛れもない鯛の香りである。

      
ちょっと時間を置くと、表面に膜が張る。
魚独特の煮こごりの薄い様な。
こういうのも醍醐味の一つなんだろうな。

      
では、頂きましょう。

      
麺が、よくスープにマッチする。
美味しい、美味しいよ。
皆が並んまで食べたいという気持ちが、身にしみて判りましたよ。

      
麺を平らげた後は、この雑炊が待っている。

      
つけ麺の残ったスープと、お湯で味を調整して。
あ、つけ麺のスープがホント美味しいので、スープ多めがいいと思いました。

      
こんな美味しいなら、もう一杯くらい食べれるんじゃないかとマジ思いました。

というか、この店くらいのラーメンならば、和食の粋に達してますね。

悪天候が幸いして、自分に幸せの鯛を与えてくれました。(笑)

今度は、ラーメンに挑戦するぞ♪

      
ちなみに、斜め向かいの旧店舗。
まだ使われているようです。
朝仕事行く途中、店の前を通るのですが、朝から仕込が始まってます。

お店の情報はこちら↓
真鯛らーめん 麺魚 - 錦糸町/ラーメン [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
真鯛らーめん麺魚@錦糸町※2017年4月29日開業!旧店舗はスープ工房 新喜劇らーめん食べ歩き
麺好い(めんこい)ブログ : 真鯛らーめん 麺魚@錦糸町
Morimi の 「らーめんになりたい!」 真鯛らーめん 麺魚(錦糸町)/真鯛らーめん 雑炊セット

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0022
東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション 1F
真鯛らーめん 麺魚
営業時間
 [火~日]11:00~21:00
定休日
 月曜日
03-6659-9619
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バター風味なチキンカレー -... | トップ | やっぱり盛りが - 秋葉原/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。