達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

コシ際立ちます - 錦糸町/しゅはり -

2017年06月18日 06時09分42秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
5/27(土)。
あらためて考えて見ると、最近うどんが美味しい店って増えたと思う。
蕎麦は蕎麦で美味しいし、蕎麦屋にも饂飩は置いているが、ここ最近の饂飩屋のは、饂飩屋でしか味わえないクオリティーの高さがある様に思える。

      
錦糸町駅北口の、「しゅはり」という店も、そんな饂飩屋さんだと思う。
今年になって、初めて店を訪れた時に暖かい饂飩を頂いたが、強いコシとスープの美味しさに感動した記憶が新しい。

      
この土曜日の昼は、そんな比較的新しい記憶をもとに再訪してみる事にしました。
ランチタイムは、11:30から。

      
店は地下にあり、階段を降りて右が店。
店に入ると、直ぐにカウンターがある。
この日は、空いていたので、カウンターでは無く2人掛けのテーブル席に座る事にしました。
店の方たちは、まだ若い様に思える。
この日は、女性の店員さんと、奥に男性二人。

      
卓上には、小さな洒落た器。

      
醤油と唐辛子のみ。

      
さて、まずはメニューを見ましょう。
暑い日が多くなってきて、冷たい饂飩が美味しく感じる季節。
この店で、まだ冷たい饂飩は食してないし、ここは冷たい饂飩で行ってみたい。

      
そんな訳で、この店で初のセイロを頂く事にしました。
丼とうどんのセットがあったので、セットメニューにしました。
牛スジ丼セットで、お値段は900円。

      
店員さんに聞くと、セットメニューの饂飩は、少なめらしいので、饂飩は大盛りにしてみました。
饂飩大盛りは、100円増しなので、牛スジ丼と大盛り饂飩セットで、お値段は1,000円。

      
やっぱり大盛りだと、ちょっと多いかも知れません。
男ならペロっといけちゃうけど、女子は普通でいいのかな...
勝手な判断ですが。

      
まずは、牛スジ丼のレビューから。
はい、文句無く美味しい。
考えてみると、牛スジ丼なるもの、あまり食した事がなかったかも知れない。
いやまてよ、吉野家とか松屋の牛丼は、実は牛スジ丼なのか?
などと考えながら丼飯をほおばる。

      
ちゃんとレビューしましょう。
まず、牛が柔らかくて美味しい。
口の中でトロける様な...といった表現でも大げさではないのかも知れません。
後は、何と言っても絶妙な味加減でしょう。
あっさりで、牛のコクと薄っすら塩味が、後からじわじわと感じられて。
あっと言う間に平らげてしまいました。
ちょっと感動物。

      
そして、主役は勿論饂飩ですわ。

      
石臼挽きと謳ってるだけの事はある。
見るからに美しいフォルムでしょう。

      
麺のコシは強い。
冷たい饂飩の方が強く感じる。
感じるだけなのか、そう作られているのかは定かではない。
が、この強いコシが、この美味しいスープにぴったり愛称があって、美味しい。
セイロだから、つけ汁という表現が一般的だが、これはもうスープだと思う。

最後に写真撮りませんでしたが、蕎麦湯ならぬ饂飩湯が登場します。
その饂飩湯を、このスープに注いで頂く。

かなり満足したランチとなりました。

お店の情報はこちら↓
石臼挽きうどん しゅはり - 錦糸町/うどん [食べログ]
石臼挽きうどん しゅはり | Facebook

このお店の過去記事はこちらです↓
美味しいです - 錦糸町/しゅはり - (2017/3/11)

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
しゅはり@錦糸町: 太田泰男の食べて・呑んで・走る
もみーのうどんレポ - 石臼挽き自家製うどん しゅはり(錦糸町)
錦糸町にお引越し!美味いうどん居酒屋がついに現れたぞ!石臼挽きうどん しゅはり
( ・×・)うどんとお酒と焼き菓子が美味しい飲み屋さん「しゅはり」錦糸町 | 下町プラナリア

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0013
東京都墨田区錦糸2-5-10 私学ビル B1F
石臼挽きうどん しゅはり
営業時間
 11:30~14:30(ラストオーダー14時)
 17:30~23:00(ラストオーダー22時半)
定休日
 木曜・日曜
03-6687-5975
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふわトロのハヤシチーズ - ... | トップ | 豊富なパスタメニュー - 錦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。