達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

夜景が綺麗なグラットシエル

2011年12月11日 15時16分30秒 | グルメ - イタリアン
9/30(金)。
今のプロジェクトに入って始めての三連休だった。
その連休の初日。
飲み友のSちゃんの誕生日が10月初めってことで、ちょっとしたお祝いをする事にな
った。
まぁ、最近Sちゃんと飲む機会も多いし、自分の誕生日もやってもらったし、何より
いろいろご馳走になったりって事もあったりしたので、お礼も兼ねて。
場所は上野御徒町。

 
春日通りを湯島方面左手を歩いていくと、向かって左手にドンキホーテがある。
そのドンキホーテの隣のビルの8Fにあるイタリアン。
Gratte-Ciel(グラットシエル)という名前のイタリアンだ。
ネットで探したが、何でも夜景が綺麗らしい。
ドンキの下に写真の看板があるので、目印にしていくと分かりやすいかな。

 
エレベータで一気に8Fまで。
降りると、ちょっと豪華な店の入り口。
時間が早かった事もあり、テラスの席を確保できた。
まずは、ビールで乾杯!

 
ご覧の通り、スカイツリー方面に夜景を楽しむ事ができます。
この時期は夏場で湿気があったけど、ちょうど今の季節、空気も乾燥してるから夜
景は、もっと綺麗に見えるはず。

 
おすすめは、手書きメニューでかかれてます。
値段はこの手の店としては、まぁそこそこでしょうか。

 
まずは、お勧めにあった
「戻り鰹のカルパッチョ - 生姜のバルサミコとアイオリソース」
をオーダー。

 
盛り付けもグッドです。

 
この店の名物は、この
「有機野菜のバーニャカウダ」
らしいので、これもオーダーしてみることに。

 
お値段は1,480円と、少しお高めではありますが、ご覧の通り。
これは凄い盛り付けだ。
特筆すべきはソースの味。
特に写真手前のアンチョビソースは絶品。
奥のソースは味噌を使ったものなので、逆にあっさり目。
飽きたらソースを換えて楽しめる。

 
夜景も綺麗だし、酔いも回るのが早い。
そういや、この日は風邪ひいて若干調子悪かったっけ。

 
ワインは白。
Sちゃんの好みな白なのにフルーティー的な味をお店の人に伝えて持ってきてくれた
ボトル。

 
Covey Run Rieslingというアメリカの銘柄。

 
ワインも登場したので、パスタの前に一品。

 
「有頭海老の香草岩塩焼き」。

 
海老が3尾、塩で香ばしく焼かれてます。

 
そして、お待ち兼ねのパスタ。

 
「フレッシュトマト、モッツァレラ、バジルのフェデリーニ」。
お店のお勧めのトマトベースのパスタです。

美味しい料理と夜景を楽しめたお店です。
風邪で体調が悪かったけど、時間も早いし、もう一軒ハシゴする事にしました。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
ぐるなび - Italian Restaurant Gratte Ciel
グラット シエル Gratte Ciel - 湯島/イタリアン [食べログ]

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒113-0034
東京都文京区湯島3-38-10 ドンキホーテビル8F
Gratte Ciel
営業時間
 ランチ  11:30~17:00
 ディナー 17:00~23:00
定休日
 無休
03-5812-0844

グラット シエルイタリアン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも旨い「南」 | トップ | 下町バル「ながおか屋」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (N)
2011-12-11 17:45:49
お久しぶりです
この記事9/30は、風邪気味とのことですが、
今は(この寒さ)大丈夫ですか???

昨夜は、このテラス席からも皆既月食が見れたのでしょうかね

これから、年末年始・・・体調に気を付けて、
美味しいものいっぱい食べてくださいね
そして、してくださいね
返信する
バーニャカウダー (くぅ)
2011-12-12 09:33:55
私も好きです!
このお店のは火が入ってないんですね~。
バーニャカウダーで味噌のソースも珍しい!

相変わらず、色々なお店を開拓されているようで凄いですね~。
私は最近ほとんど外食しなくなってしまいました…
記事の更新も頑張らなきゃなんですけどね~。。。
返信する
もしも… (みぃ )
2011-12-12 15:24:42
私がもっと若くて
もっと痩せていて
きれいだったら…

もこみちくんか、
むかいりーくんあたりと
デートするのに
こんなお店がいいな


…勝手にしろってが?!(笑)
返信する
Unknown (MONA)
2011-12-12 22:20:22
パスタ食べたくなった~!
エビも美味しそう!
達ちゃんのブログを見ているだけで太りそう・・・
返信する
すてきな~ (四葉)
2011-12-13 14:04:40
御徒町に、夜景のステキなレストランがあるんですね~
最近オシャレなもの食べてないからイタリアン食べたいモードになりました!
海老も美味しいそー

そろそろクリスマスらしいことしよーっと。

返信する
郡山にゃ無い (あきみ)
2011-12-14 11:31:44
東京ってオシャレ~なお店が沢山あって羨ましい。。。
郡山にはこんな夜景が楽しめてコストパフォーマンスが高い店はありませぬ(+o+)
そういや昨夏上京した際に友人が神楽坂で似たような感じのお店に連れていってくれて感激しました。
私的にはダリル・ホールか堺正人と一緒に行きたいな(妄想中)。。。
返信する
Nさんへ (達ちゃん)
2011-12-18 10:04:35
ご無沙汰してます。

この日は久しぶりの休暇って事で、気が抜けたんでしょうかね。
自分は、気が張ってるときは風邪引きにくいけど、気が抜けた瞬間によくやられます。

年末だってのに、まだ残ってる仕事もたくさんあるんだよねぇ。

ちゃっちゃと片付けて、いい正月休みを迎えたいもんです。

Nさんも風邪気をつけてね!
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2011-12-18 10:07:31
バーニャカウダーって火が通ってるもんなんですか。。。
へぇー知らなかった。

ソースは、どちらも美味しかったです。
やっぱバーニャカウダーは、ソースが命ですね。

記事は、書けるときに自分のペースで書いていけばいいんじゃないですか?
自分も最近はすっかり更新が送り気味...
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2011-12-18 10:10:06
もこみちファンなんですね。
でも、むかいりーって誰?
自分すっかりオッサンなもので、最近の流行とかうといんです。
あと、TV見る時間が無い。

この店もいいけど、自分は浅草あたりのこじんまりしたパスタの美味しい店の方がいいかな。
返信する
MONAさんへ (達ちゃん)
2011-12-18 10:21:11
自分もたまにむしょうにパスタが食べたくなるんです。
海老はちょっと塩けが多くてしょっぱかった。
酒の肴にはいい感じでしたけど☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - イタリアン」カテゴリの最新記事