楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

初岩手シリーズ~世界遺産・平泉⑤中尊寺~

2017年01月03日 18時02分50秒 | いろんな繋がり

 人生には三つの坂がある上り坂、下り坂・・・まさか年越しシリーズになるとは思っていませんでした~初岩手シリーズお次は本丸中尊寺へ~新年早々お寺ものなんて縁起がいいカモ~
 
 それがさ~すんげー上り坂なんだよーっこんな坂を登ってくのと思いながらも、少し前を行く老夫婦が歩いてるんだから歩けるでしょ~せっかくここまで来たしね、歩かなくっちゃと思いながらも自転車は3時間で借りてあるから・・・残り時間あとどのくらいなんて考えながら時間管理までかかってるタイムレース中歩いても歩いても、お堂の一つも出てこずやっとたどり着いたのが弁慶堂
 
 一つ出てくると、そのあとはパラパラ中尊寺本堂薬師堂
 
 不動堂金色堂金色堂は、建物の中のお部屋がほとんど金色でした~
 
 でっかい木の切り株発見真ん中にある点がスタートで1600年ごろ奥の細道1689年富士山宝永大噴火1707年享保の大飢饉アメリカ独立1776年黒船来航1853年明治元年太平洋戦争終戦1945年東京五輪1964年平成元年一番外側が2007年こうやってみると・・・人生は短いくよくよ考えたってね~ちっちゃいちっちゃいそして、未年の大日如来の大日堂
 
 松尾芭蕉さん、ここにもいらっしゃいましたよ~森林浴を楽しみながらの・・・というのもね、このあたりまで来るとね、結構平らだった
 
 この鐘、有名らしい・・・どっかのガイドさんがしゃべってる声が聞こえちゃったそして、経堂もっと奥にもあるということなんだけど・・・時間ないから帰る帰りは延々と下り坂~登ってくる人たちの半分文句にも聞こえそうな話し声に、微笑みながら静岡って平らだなーって思いました


日本ソフトボール協会HP日本女子ソフトボールリーグ機構静岡県ソフトボール協会
2020年の東京オリンピックで野球とソフトボールが復活しますWelcome back Softball & Baseball
2024年以降もオリンピック競技として続くようさまざまな立場さまざまな角度から機運を高めていこう
平成20年(2008年)9月15日upBACKSOFTBALLオリンピック競技への完全復活に向けて
 
読売新聞子どもの目標の場に静岡新聞中日新聞

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちおでかけ | トップ | 初岩手シリーズ~世界遺産・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろんな繋がり」カテゴリの最新記事