misty green and blue

Life is like an onion...

Michael Schenker Temple Of Rock Japan Tour 2012 extra edit

2012-04-03 | michael schenker
               


ライヴ1日目の名古屋では、会場がビルの5Fにあることに、まず驚いた
スタンディングで約1,000人収容可能なライヴスペースは、天井も高くなかなか広々とした空間は悪くなかった

今でこそ整理番号順に受付するようになったらしいが、以前は早い者順だったという
つまり、いい場所を確保したい場合、当日朝早くから並んでその時を待ったそうである
(....私には、無理★)

記念のTシャツは開場前の先行販売で入手した
女性用サイズがないのは残念だったが、前屈みでFVを股に挟むお馴染みのポーズを決めたUFO時代の若いマイケルがプリントされた、
Sサイズのものを選んだ
着る機会はないだろうと思いつつ、ついつい買ってしまう(笑)
(ちなみに、私が当日着用していたのは2年前の30周年記念・ロゴTだった)

終演後、再会と念願の初対面と名古屋公演の成功を祝して、名古屋駅近くのハイソな居酒屋(店内は木目が基調の洗練されたインテリアが施され、
実際居心地が良かった)でおすぎさん、nakaさん、nakaさんのお連れさん、にゅーめんさん、私の計5人での打ち上げと相成った
名古屋名物の手羽先と味噌おでん(味付けはキムチ鍋に限りなく近かった)に舌鼓を打った
終始和やかなムードの中、個々の思いを交えつつ、約1時間半に亘ってマイケル談義が繰り広げられた

ホテルに戻って、SET LISTを反芻する
曲目は辛うじて?覚えていたが、順番が曖昧だった
東京公演に記したメモを持参して、演奏順の番号を追加することにした
(On And OnとHanging On、Too Hot Too HandleとLet It Rollの順序がそれぞれ入れ違っていただけで、ほぼ記憶どおりだった)


宿泊代も交通費もできれば安く抑えたい
ただ、安ければいいというものでもない
そこそこの快適さは確保したい

今回たまたま‘事前カード決済でスーペリアルームが50%OFF’の限定企画をネットで見つけ、ちょっと贅沢してやや広めの落ち着いた内装の
上質空間を堪能することにした
(値段的にはレギュラールームとほぼ同じなら、ワンランク上の方がいいに決まってる(笑))

肉体的には疲れていたはずなのに興奮して?なかなか寝付けなかった名古屋の夜が明け、前日の終演後、喉の渇きを癒すべくバーカウンターで
ミネラルウォーターを受け取った際に、初顔合わせを済ませた中国地方から参戦のまささんと名古屋駅に隣接するマックでお昼を共にした(約1時間半)
今回が初生マイケルだった彼(20代後半)の興奮気味に語る姿が眩しくもあり、微笑ましくもあった

マックにはお世話になった
食費を切り詰めるため(笑)、名古屋の夜と杉並の朝(アメリカンブレックファーストの朝食付プラン)以外はマックで‘かざす会員’の特典をフル活用した
初めての‘ジャンクな2日間’(笑)だった

杉並での宿泊先(ホテル)は今回で3度目 
価格も比較的リーズナブルで、女性専用の客室があるのが嬉しい
夕方16:50頃チェックインを済ませた



ライヴ2日目・東京公演の終演後、出待ちすべく楽屋口へと歩みを進めるも、寒風吹きすさぶ中野の夜に気持ちが萎えそうになった

会える望みは薄かった
“マイケル・シェンカーを待っていても無駄だよ もういないから”と冷たく言い放つ会場スタッフの言葉に一瞬怯んだものの、いやいやもう少しと
踏ん張れたのは私の他に出待ちする11人(2/3が壮年男子 北海道から参戦の2人連れもいた)の同志たちの存在だった

待つこと45分(20:50~21:35)、結局マイケルは出て来なかった。。。。
出て来たのは、ヴォスとウェインのふたりだった
待機中のバンに乗り込み、会場を後にする彼らに手を振って見送ったのだが、一瞥もくれない彼らの冷ややかな態度に軽いショックを受ける
彼らの隠された正体を垣間見た気がして、ちょっと哀しかった

すきっ腹に空振りに終わった出待ちは、正直空しかった。。。。。
マックのバリューセットとコンビニのスイーツ3種(ミニ大福2個・チョコレート菓子(6個入)・クリームサンドクッキー(6個入)を購入、ホテルで暴食した
(暴食したにもかかわらず、翌朝のアメリカンブレックファーストも美味しく頂けた(笑))
無意識につけたTVでは『世界フィギュアスケート選手権2012』の女子ショートプログラムが写し出されていた....


喜びと怒りと少しの哀しみ―
それだけで終わらなかった

最後にサプライズな‘楽しみ’が待っていた!



to be continued....


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポいつも楽しいです! (ちくわ)
2012-04-04 11:40:10
>彼らの隠された正体を垣間見た気がして、哀しかった

ヴォスのほうは、わかる気がします。

>ホテルで暴食した

すいません、うけました(笑)
あとマックもう飽きたでしょ?(笑)

>最後にサプライズな‘楽しみ’が待っていた!

え?なになに?(笑)
◇ちくわさん (micha*)
2012-04-04 14:34:03
>レポいつも楽しいです!
本編ではなく番外編の方、ですよね?!(笑)

>ヴォスのほうは、わかる気がします
私はむしろ、マイケルを長く支え続けているだけでなくファンを大切にすると思っていたウェインの、
その意外な態度に......傷つきました
実際、待っていたのはマイケルなので“どうせ俺じゃないんだろ”ってふてくされる?気持ちも分からないではないですが。。。。

>マックもう飽きたでしょ?(笑)
いえ、私なりに工夫して?チョイスしたので飽きてません(笑)

>え?なになに?(笑)
もうご存知だと思います(笑)
(twitterの力って、凄いなぁ。。。。 私はやらないけど(笑))
Unknown (にゅーめん)
2012-04-04 22:12:40
私の友人は名古屋で出待ちしてヴォスに会いましたが、けっこう機嫌が良かったようで、一緒に写真も撮ってもらったようです。
その人は、シェンカーじゃなく、元々ヴォスのファンだったのですが。

>バリューセットとコンビニのスイーツ3種(ミニ大福2個・チョコレート菓子(6個入)・クリームサンドクッキー

やりますね~(笑)
細い体のどこにそんなに入るんでしょう?

そういえば、名古屋の味噌おでんは、おでんというよりキムチ鍋でしたね!
私もああいうのは初めて食べました。
残念でしたね。。。 (ようよ)
2012-04-05 15:50:03
29日の出待ちは、やはり会えませんでしたか。

>待機中のバンに乗り込み、会場を後にする彼らに手を振って見送ったのだが、一瞥もくれない彼らの冷ややかな態度に軽いショックを受ける

あら、寒空の下ずっと待っていたのに、がっかりしちゃいましたね。
「ウェイン~」とか「マイケル~」とか声援を送らないと分からなかったのかな?

傷心をスイーツがなぐさめてくれたならいいのですが。
チョコレートを忘れないところがmicha*さんらしいですね♪

そして

>ライヴ1日目の名古屋では、会場がビルの5Fにあることに、まず驚いた

ダイアモンドホールってビルの5階なんですか?! びっくりー。

私もいつか名古屋へ見に行けたらな~と思いますが、
手羽先とかひつまぶしとか味噌煮込みうどんとか食べてみたいものがいっぱいあり過ぎて、2泊は必要になりそうです(何をしに行くのか・笑)
◇にゅーめんさん (micha*)
2012-04-05 21:10:27
にゅーめんさんのお友だち、本当に良かったですね!
私の場合は、おそらく自分が目当てじゃないと分かってしまい、つい素っ気ない態度になってしまったのかも?!

>やりますね~(笑)
暴食した時の気分は、‘ギャル曽根’でした~!(爆)

>名古屋の味噌おでん
もしかすると名古屋には多種多彩の味噌おでんがあって、私たちが食べたものはそのうちのひとつだったのかもしれませんね?(笑)
とにかく、新鮮でした!
◇ようよさん (micha*)
2012-04-05 21:39:21
>29日の出待ちは、やはり会えませんでしたか
....そうなんです(涙)
ようよさんたちを駅までお見送りした後、楽屋口に向かったのですが、思ったよりも多くの人がいて、心強かったです

>「ウェイン~」とか「マイケル~」とか声援を送らないと分からなかったのかな?
あ~~、なるほど~☆
名前を発していたら、反応がまた違っていたのかもしれませんね

>チョコレートを忘れないところがmicha*さんらしいですね♪
そ~なんです!(笑)
実は、私のチョコレート依存症は加速するばかりで.....(^^;;
マイケルの来日がなかったら、ネタにしようかと思うほど、チョコが手放せなくなりました(笑)

>ダイアモンドホールってビルの5階なんですか?! びっくりー
でしょでしょ?
ちなみに、中野サンプラザのホールは21階建ビルの1階から4階までを占める2,222席からなる巨大空間なんですね!

名古屋名物、お好きみたいですね(^^♪
私はこの次は出血大サービスのモーニングと小倉サンドと天むすを食べてみたいです!(笑)

コメントを投稿