misty green and blue

Life is like an onion...

Melancholic Power Metal 2

2017-06-18 | music


VandenbergのThis is Warに心酔している
Melancholic Power Metalのひとつでもあるこの曲の魅力に改めて気付かせてくれたのが、小説『ひとごろしのうた』だった

タイトルよりもむしろ扉絵の69年製Gibson Les Paul Custom ― 塗装が剥げるほど使い込まれた、仄かに哀愁漂う“ブラックビューティー”に魅せられたことが大きい

そして夢中になって読み進める中、頭の中で終始鳴り響いていたのが、This is Warだった
Adrian Vandenbergの愛器は定かでないが、私の中ではレスポールのイメージがある

ちなみに、83年当時Brad Gillis、Phil Collen、John Sykesと共に“若手ギタリスト四天王”のひとりとしてその名を連ねていた彼ではあるが、彼らと比較すると如何せん地味な印象が拭えない

ずばり、華がない
84年の来日公演を見逃してしまったことが今となっては悔やまれるが、その背景には思わず惹き付けられるほどのオーラを感じられなかったことと無関係ではないだろう


そういえば、件のギタリスト四天王のうちBrad GillisとJohn Sykesはその雄姿を体験済である
前者が82年、後者が84年―
奇しくも後者の愛器はブラックビューティーだった...
けれども、私の中では彼じゃない

Randy Rhoads ― Original Flying V type Polka Dot FinishよりもJackson Randy Vよりも、ブラックビューティーの方が彼には一番似つかわしいと私は思う




スマホで聴くプレイリストのお気に入り曲の中にThis is Warが加わった

Liar (ONE OK ROCK)
The Beginning (ONE OK ROCK)
アダルトスーツ (ONE OK ROCK)
独り言ロンリーナ (ONE OK ROCK)
欠落オートメーション (ONE OK ROCK)
カサブタ (ONE OK ROCK)
エトセトラ (ONE OK ROCK)
“Rock,Scissors,Paper” (ONE OK ROCK)
Vengence is Mine (Scentenced)
À Tout le Monde (Megadeth)
Thunder Rising (Gary Moore)
Into the Arena (Michael Schenker Group)
Bijou Pleasurette (Michael Schenker Group)
Feels Like a Good Thing (Michael Schenker Group)
Reasons Love (UFO)
Immigrant Song (Led Zeppelin)
ALONE (MY FIRST STORY)
Heart of Stone (T-BOLAN)
MASQUERADE (GrandKey)
This is War (Vandenberg)


ワンオクが1/3強を占めているのが、我ながら興味深い(笑)
けれども、哀愁を帯びた抒情的楽曲を好む傾向は変わらない

血沸き肉躍る、この感覚が堪らないImmigrant SongとReasons Loveの2曲は、お気に入り曲の中ではやや異彩を放つ存在であるものの、違和感はない


やっぱり、私はMelancholic Power Metalがだ~~い好き☆

Waiting for the Night / Vandenberg
 
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとごろしのうた | トップ | 双璧。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (しゃちくん)
2017-06-18 16:36:23
専門学校時代のバンドのライブで演奏した曲でした。
イントロのクラシック調の部分は省略。ツインペダルのドラム君は大喜び。私はベースでした。

同時に演奏したtoo lateが私のイチオシです☆
◇しゃちくんさん (micha*)
2017-06-18 21:05:23
再コメ、ありがとうございます!
その昔、バンドでWaiting for the Nightを演奏されたことがあったのですね♪
Vandenberg以外ではどんな曲が選ばれたのか、ちょっと気になります

>イントロのクラシック調の部分は省略
私はこのイントロが流れるや否や、すぐさま心奪われました☆(笑)

ちなみに、Vandenbergはこの曲とThis is Warがダントツです(^_-)v
なので.....私としてはしゃちくんさんイチオシのToo Lateは今ひとつです(ごめんなさい)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL