misty green and blue

Life is like an onion...

雁字搦め

2016-08-20 | something


右膝が少し痛い

痛みに気付いたのは、一週間程前だろうか
私には無縁だと思っていただけに、ショックだった

但し、中高年に多く発症するため老化現象による加齢疾患と思われがちであるが、そうではないらしい
実際、軟骨がすり減っていても、膝の痛みを感じることなく元気に活動しているご高齢の方が少なくないという

膝の痛みは、ずばり生活習慣にある
姿勢の悪さが骨盤を歪ませ、膝関節にかかる偏った加重が痛みとなって現れる

慢性的な膝の痛みを抱える人は約4000万人
昨今は中高年に加え、20代から30代の比較的若い世代にも広がりつつあり、とりわけ骨盤の歪みが原因とされるO脚やX脚の人が増えているそうである


幼少時の私はX脚だった
成人後の私はX0脚になっていた.....

長年冷えと肩こりに悩まされている
膝には不調が現れなかったことが、却って不思議である

膝の不調は肩こりだけでなく、頭痛、腰痛、股関節痛、倦怠感、疲労感、自律神経失調症を引き起こすリスクがあるという

倦怠感と疲労感
そういえば、膝の痛みを感じ始めた頃と符節が合う


幼少時の私は姿勢の良さが自慢だった
いつ頃から姿勢が悪くなり始めたのだろう.....

社会人となって骨盤の歪みに気が付いた
けれども、特に対処はしなかった
肩こりは持病と諦めていた

加齢による老化現象が気になり始めた頃から、むしろ気にするようになった
自己流ストレッチを始めたのもその頃である

3年?
4年?
段々と狎れが生じて、真剣みが薄れてきたような気がする


痛みを感じるのは、右膝だけ
何故右膝だけなのだろう.....?


顔の右側は建前
顔の左側は本音
ならば、右側の膝だけ痛むのは―


やっぱり、疲弊している

明日が美容院の予約で、良かった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿