河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

1/3(火)、家族で“初詣”  烏帽子形神社~長野神社!

2017-01-03 14:07:45 | ウォーキング

1/3(火)、恒例になってる、家族での“初詣”をした。
家を午前10時15分頃出て、先ず「烏帽子形神社」へ。
急な石段の向こうに灯明が見えるのは、いい感じだ。

        

               烏帽子形神社・石段

2~30人の参拝客がおられた。
高野街道を歩き、酒蔵通りを過ぎ「長野神社」には、11時過ぎに着いた。
ここも、2~30人の参拝客がおられた。
締めは、私がおごりの、昼食へ。
今回は、喫茶店で、セットの軽食を食した。
帰りも歩く。 12時15分頃、家に帰り着く。 ゆっくり歩いたから、トータルで6キロくらい。
お喋りしながらの、初詣もいいもんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/2(月)、初詣ランニング、... | トップ | 1/8(日)、川上神社、“とん... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝谷不動尊寺初詣 (福ちゃん)
2017-01-05 07:29:06
私は、元旦は、世話人として川上神社に初詣しましたが、家族としては、家内と弟で二日に近隣の墓参りをして、滝谷不動尊寺に参詣しました。20年ほど前には、地元河合寺に参詣していましたが、僧侶不在となってから、自宅から近いお不動さんにお参りしています。毎月、28日が不動佛本尊がご開帳とあって、お参りしています。当日は、沿道約1.5kは、大衆向けのお店が並び賑わって参詣者は癒されます。昨年末の28日は、お正月用の食材のお店が出るので賑わっていました。山伏の行列僧がほら貝を吹かれて賑わいます。5月の護摩焼きの時は山伏僧が勢ぞろいされて圧巻です。2月の節分祭には、舞台が設置され餅撒きがされて賑わっています。各家庭それぞれですが、正月には地元の神社やお寺にお参りすると癒されます。日本独特の風習はよろしいですね。
滝谷不動尊は、賑わってましたか。 (みいちゃん)
2017-01-05 10:42:39
福ちゃん

明けまして おめでとう ございます。
「滝谷不動尊」に初詣されたんですネ。
小生の参拝した、「長野、烏帽子形、住吉(大阪ではなく)神社」は、何れも2~30人の参拝客でしたが、滝谷不動尊は、賑わってたようですネ。
何か、人が沢山お参りしていると、功徳があるように思いますネ。
それと、露天商が軒を並べていると、買い物・見物で楽しいですネ。
それにしても、あそこまで歩いて行かれたんですか?
もし、車だったにしても、駐車がたいへんだったでしょうネ。
いずれにしても、神や仏やお不動さんのご加護を得て、“元気で楽しい”一年を過ごしたいものですネ。
今年も、よろしくお付き合いの程お願いします。

           
不動尊寺駐車場 (福ちゃん)
2017-01-05 16:30:32
みいちゃんのお尋ねの駐車場は、かなり広く、最近は奥に第2駐車場も出来ました。表参道は、お店が出て行けませんが、裏道は竜泉道から入りますので、我が河合寺からは楽に行くことが出来ます。娘夫婦家族は、鳥帽子台に住んでいますので、みいちゃん家族が行かれた鳥帽子神社に毎年初詣しております。こちらこそ、よろしくお付き合いよろしく願います。
納得です。 (みいちゃん)
2017-01-05 19:39:41
福ちゃん

コメントいただき、納得しました。
初詣は、癒されますネ。

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL