貢蕉の瞑想

青梅庵に住む貢蕉の日々のつぶやきです。

塩竈神社 2015年(平成27年)7月18日 午後1時~

2017-03-13 09:33:17 | 日記
塩竈神社 

平成27年7月18日 午後1時~

芭蕉の塩竈神社参拝は、5月9日。

 陽暦では、6月25日であったそうな。 

朝の5時半頃らしい。「早朝塩がまの 明神

に詣ず」

「朝日あけの玉がきをか ゝやかす」と記さ

れている事を信じ て・・・。

  藩主伊達政宗によって慶長12年

(1607)に造営されて4代目までかかっ

て完成されたという。

 歌枕「しほがま」の象徴的な神社でもある。

二つの御朱印と、Sさんのお返しとして、

安産祈願の札もいただいた。

郵送したら、至極喜んでくれ、無事9月女児を

出産された。

 ご加護有り。
           
塩竈神社のいろいろ







社殿



全ては数え年だったことを思い出す。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖の石  | トップ |  松 島  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。