”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

♪  このブログは・・・ ♪

このブログは、仙台でレイキをお伝えしている「レイキのめぐみ。」の日常や日々考えていること、想いなどを綴っているブログです。レイキセミナーのお申し込みは私のHP「レイキのめぐみ。」へどうぞ。★目には見えないエネルギーである「レイキ」ってどんな人がアチューンメントするの?とお思いの方に読んで頂けますように。また、その時々に勉強しているものについても書いています。コーチング、NLP(神経言語プログラミング)、タロットカード、シータヒーリングセミナーなど・・・ほんのひと時、楽しんで頂けたら嬉しく思います。(^O^)★ウスイレイキのレベル1を受講される方にはヒーリング練習用のCDをプレゼントいたします★

セッションを受けました

2017年03月29日 | Weblog
今日はセッションを受けました。優司さんのセッションを受けるのは何年振り?相変わらず、クライアントの答えや話を丸ごと肯定しながらのセッションで安心感がありました。

いろんな質問を受けながら、次々に私の思考が出てきます。そして思ったのは、子供の頃には健気だったな・・・という思いです。母を悲しませないようにと思って、自分の辛いと思ったこと、痛いと思ったことを母には訴えませんでした。本当は辛かったのに、それを見ないようにして、なかったことにしていたようです。その思考は今もあって、自分の感情が大きく動くのが自分でも辛いので、言い訳を考えて、その感情をどこかに押し込めてしまっていることがいつものことになっています。

その押し込められた感情は、なくなっているわけではないので、身体のどこかに別な形で出てきます。

また、いつも手放せないでいるのが恐怖感です。恐怖感を持っていれば、何か怖いことが起こった時にすぐに察知して動けるとでも思っているようです。確かに一気に奈落の底に落ちてしまったと思うような経験があります。そんなことがあったので、いつも恐怖感を持つようになったのかな・・・・。

誰でもそうですが、生きる時間は限られています。その限られた時間をどんな思いを持って過ごすのか・・・と考えると・・・。

そろそろそんな不器用でしんどい思考を手放しても大丈夫と思いました。

ま、話せば長いんですけどね







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保冷剤をレンジで

2017年03月28日 | Weblog
保冷剤。サラダや生ものを買った時に保冷剤をつけてもらうことがあります。そして冷凍庫にはいくつもの保冷剤が・・・・

夏の蒸し暑い夜には保冷剤をタオルに包んで首やわきの下に当てています。徐々に体がひんやりしてきて眠りやすくなります。

保冷材はレンジで加熱して使うこともできます。加熱の時間は要注意で、10秒、20秒と過熱して保冷材の熱さを確認します。これをハンカチに包んで首に巻いたり、目に当てたりすると、とっても気持ちいいのです。体の不要な緊張がどんどんなくなっていくように感じます。

偶々身近な知人二人に訊いたら、保冷剤をレンジで加熱するのを知らないと言うので、今日のネタにしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分も

2017年03月27日 | Weblog
わわわ・・・2週間もブログを休んでいました。

実家の庭は春めいてきました。これから益々お花が咲き始めます。










今度、自分もシータヒーリングのセッションを受けることにしました。自分で自分の課題の説明は出来ますが、解決ができません。先ずは予約を入れたところです。少しでも改善できますように。

既に新しい1週間は始まっていますね。石井ゆかりさんの筋トレ

今週もたくさん幸せを感じられますように。


加藤まやさんの 新月満月からのメッセージ 3月28日 山羊座の新月


 もうひとつお知らせします。この時期は、現在逆行中の金星が牡羊座新月を通過したばかりです。金星は3月4日から4月5日まで(見かけ上の)逆行をしていて、私たちに「愛」や「豊かさ」「美しさ」などの意味や価値を改めて問いかけています。したがって今回の新月には、「愛」や「豊かさ」「美しさ」にまつわる価値観を精査するメッセージも含まれているように思います。「あなたにはそれが大切なのですか?」「あなたはそれを愛してますか?」と宇宙からストレートに問われ、その結果、より純粋な気持ちに立ち返ったり、自分の気持ちをシンプルに表現できるかもしれません。


 今回の牡羊座新月の影響を強く受けるのは、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。この時期の「スタート」は、あなたが向き合っている世界の「スタート」でもあるようです。あなたが何かをスタートさせることで、ライフステージも新しい局面へと入っていくでしょう。

 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、宇宙から一定の方向へと仕向けられるときです。ある出来事を通じて「あなたはこちらへ行きなさい」と仕向けられたとき、「確かにそうだ」「私はこっちだ」と納得すると思います。「新しく始まること」に心を開き、それを受け入れて下さい。

 双子座、乙女座、射手座、魚座は、自己確認をしながら前へ進んでいけるときです。今の自分にしっくりくるもの、そうではないものをひとつひとつ精査し、しかるべきものを自己選択していきましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙女座の満月

2017年03月11日 | Weblog
加藤 まやさんの 双子座は「何をすべきか」答えが出るとき!?3月12日 乙女座の満月【新月満月からのメッセージ】

 今回の乙女座満月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。「私は何をすべきか」「私はどう生きたいか」についてよく考え、自分の中で答えがまとまるでしょう。自分の意思が明確になるにつれ、それ以外の(あなたにとって)どうでもよいことにエネルギーや時間をそれほど取られなくなるかもしれません。

 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、すんなりとうまくいくことと、そうではないことの両方がありそうですが、それらは悪いことではありません。その結果、「これから先、私はこれに力を入れたい」と気持ちが固まるからです。

 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、自分のために勇気を出せるときです。難しい状況で自分の意思を通したり、長期的な決断を下したり、自分の気持ちを誰かにハッキリ伝えることができるでしょう。




良い週末を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今まではずっと

2017年03月10日 | Weblog
今まではずっと領収書に手書きで自分の名前・住所などを書いていました。それはそれでいい時間なのです。たった今セッションを終えたり、セミナーを終えた方にちょっと待って頂きながら、その方のお名前を書いて領収書をお渡しするのは気持ちの落ち着いた気に入った時間です。

ですが、ハンコが欲しくなりまして。さっそくアマゾンで注文したところです。

コーチングでも「そうだな~」と思いました。シータのセッションでも質問されて初めて気がつく自分の思考があります。確かに自分の思考はグルグル同じところを回ってばかりという事があります。あれこれと考えているつもりでも、いつも同じことばっかり考えていることに気づくことがあります。

そんな時に、他人だからこそ新しい思考を目の前に見せてくれることがあるのです。

今日は力不足の自分でしたが、何か一つでも新しい発見があったらいいな。

『あなたは幸せになっていいのです。他の誰の許可もいりません。自分で決めていいのです。

私の考えでは・・・幸せは「なるもの」ではなく「気づくこと」です。』

宿題です。「毎日10個の幸せと感じること、或いは嬉しいと思うこと・ありがたいと思えることを見つけてください。」

 

そんな週末には 石井ゆかりさんの筋トレ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、度々思うこと

2017年03月09日 | Weblog
今の私のテーマなのかもしれません。

去年読んだ、とても有意義な本『サイモントン療法 治療に導くがんのイメージ療法』の中に分かりやすく書いてあります。


不健全な思考
 彼(彼女)は、そのような行動を取るべきでない。彼(彼女)は私を裏切った(私は裏切りに値する)

健全な思考
 彼(彼女)は、私の好みの行動ではなかったにしろ、その時点で彼(彼女)にできる最善を尽くしたのであって、私を裏切ったのではない(私は裏切りに値しない)



不健全な思考
 人は信頼できない

健全な思考
 人が、私の思いどおりに生きる(行動する)ことは信頼できないけれど、それでもその人がその人なりに生きる(行動する)ということは信頼できる



不健全な思考
 誰も私を信用してくれない(私は信用に値しない)

健全な思考 
 相手は、私が信用して欲しいかたちで私を信用していないかもしれないが、相手なりに(相手の人生に必要なだけ)私を信用している。大切なことは、相手がどうであれ、私自身が自分を信用することだ(私は信用に値する)




不健全な思考
 誰も私を愛さない(私は愛されるに値しない)

健全な思考
 私の望むかたちで愛さないが、相手なりに私を愛している(場合によっては、私の嫌いなかたちで愛している)。大切なことは、周りがどうであれ、私をもっともよく知っている私自身が私を愛することである。また、この世に私を送り出したものは、私がこの世の何をも愛する以上に私を愛している。私は愛されるに値する


誰でも心の中に愛情を持っています。それをどんな形で相手に伝えるか、は人それぞれです。私には時々難しいと感じるのですが、表現されたものだけでなく、その源となっている愛情をしっかり感じ取れたらいいな。

例えば、どんどん与えることが自分の相手への愛情の表現であることもあります。その一方で、与えないことで相手の成長を願うという愛情も表現もあるでしょう。相手の考えに賛成することで愛情を伝えることもあるでしょう。そしてまた、相手の考えに反対することで相手の考えを更に深めたいと願う愛情もあるでしょう。

自分に向けられた愛情が自分の望む形であるとは限りません。聞こえてくること、見えていることの奥底にある愛情をしっかりと見えたらいいな。

たまに、父に言いたいことを言ってしまいます。普通は我慢していても、「なんでわかってくれないんだ~」と思って、それまで心の中に溜まっていたことがどんどん口から出てしまうことがあります。

ちゃんと説明すれば父は分かってくれる・・・と思っていたのですが、どんなに説明しても「分からない」と父が言ったことがあります。ガッカリしましたが。でも、父が私に愛情を持っているのは分かっていることです。私を理解するのが無理であっても、父の愛情はちゃんと存在するのだという事にも改めて気づきました。

それを認めることによって、私が誰かの、何かを理解できないとしても、その人の、ある側面を愛することができるのだろうとも思います。

・・・・共感できる部分がありました??


誰でもその人なりの、その人の方法に沿った最善を尽くしている・・・と。

自分もね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぅ・・・^^♪

2017年03月03日 | Weblog
今日は確定申告と青色申告を税務署に提出してきました。自分が思っていたよりも少し遅くなりましたが、先ずは一安心。

税務署に入る車の行列はなかなか途切れないようでしたが、私は家から徒歩で行ったのですぐに入れました。提出の窓口は空いていてすぐに受け取ってもらいました。

受付をしてくれた方は胸に「臨時職員」という肩書がありました。繁忙期の応援でしょうね。確定申告の数字と添付書類の数字を突合したり・・・。今までにないくらい丁寧に見てもらいました。

***

国民的人気番組の一つと言えば「世界ふしぎ発見!」でしょう。今日は偶然にもミステリーハンターの竹内さんのインタビュー記事を見つけました。30年にわたって世界中を歩いて来た、そのお話です。興味津々で読みました。

自分らしく楽しむ50歳からの大人旅 インタビュー|ルックJTB

***

お雛様の今日は、何か特別な美味しいものを食べましたか?美味しいものを食べたそんな週末には 石井ゆかりさんの筋トレ

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年02月27日 | Weblog
今日、梅が開花しているのを初めて見ました。実家にも梅の木がありますが、もう何年も前に父がガチャガチャに剪定してしまい、花がすっかり減ってしまいました。

今日はどこかのお宅の梅の花を発見して、嬉しかったです、梅の花ってとっても優しい香りがしますし。大好き。



ここ2か月ほど、ちょっとある悩みが・・・・それはストレスが原因だと思っていたので、そのストレスに対する自分の気持ちをいろいろと観察していました。ストレスの原因は分かっていたのですが、なかなか「ある悩み」が解決しません。

ここは助けを借りようと思って、今日は皮膚科へ・・・・

「ある悩み」とは抜け毛です。ちょっと多すぎ

皮膚科の先生は女性で、マスクをしていたのでお顔を見ることはできませんでしたが、なんとなく男前な感じでした。私の髪の毛を少しよけて、脱毛をしている部分をルーペで見ながら「あ~・・・・。大丈夫ですよ」と。

塗り薬を出してもらいました。

ふぅ・・・。



「ねばならない」「こうでなくちゃ」がたくさんありました。

もっと自分に甘くなるかな。既に十分に自分には甘いのですけど。友人・知人にどう見られても、先ずは自分にとって自分が優しくあろうと再確認しました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新月

2017年02月25日 | Weblog
加藤 まやさんの 蟹座はチャンスが舞い込んでくるかも!?2月26日 魚座の新月【新月満月からのメッセージ】

 2月26日は魚座で新月になります。今回の新月は蝕が起こりますので金環日食です。占星術上、次の日食(8月22日)まで影響が続く特別な新月です。


 今回の魚座新月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。ある出来事を通じて、「私という存在」「私として生まれてきた意味」について深く理解できるのかもしれません。また、そのような自己理解が「私の使命」「私が果たすべきこと」を見出す道しるべとなるでしょう。

 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、神様に導かれていくときです。何となくイメージしていたチャンスがたまたま舞い込むのかもしれません。「めぐり合わせ」や「御縁」という言葉も、この時期はよく思い浮かぶでしょう。

 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、自分の足で歩いて行くときです。自分のペースでOKです。今できること、やりたいこと、やらなくてはならないことに取り組みましょう。自らつかんだ経験が自信になり、自信が新しい未来へ導いてくれると思います。


***

久しぶりに北仙台のパン屋さん クロシェットに行きました。

最近、改装を終えたばかりです。以前のように外からお店の中を見られなくなってしまったのが少し残念です。以前はお店の前を通りながら「おっ!たくさんパンが並んでいる。美味しそう~」と思って買い物をすることがありました。新しいお店のデザインだと、美味しそうなパンがどれだけ並んでいるのか・・・が外からはよく見えません。

ですが今日は新しくなったお店の中を見たくて、入ってみました。今まで見たことがないパンがあり、早速買ってきました。それが美味しい~~。甘い豆がたくさん入っていて、モチモチしていて、食べやすかったです。

***

石井ゆかりさんの 筋トレ


明日は母の3回忌です。お花は既に昨日買ってきました。亡くなった人は、匂いは分かる・・と何かで読んだことがあります。だからお線香の香りとか・・・分かるんですって。「この花、母はきれいだと思って見てくれるかな」と思って買ってきたお花ですが、母には見えるのでしょうか?以前の法事の時のように、私の肩をポンとたたいてくれたら面白いな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常のあれやこれや

2017年02月22日 | Weblog
穏やかなうす曇りの仙台でした。

今日、シータヒーリングのセッションに来て下さった方からは、「帰宅しました~。早速実行しています」というメールが届きました。
ご自分では苦手だと思っていたことだったのですが・・・・。ちゃんと実行することができて、ヒーリングの効果が伝わってきます。



シータヒーリングを習っている時にはセミナーではどれだけの回数のペアワークをしたかな・・・。自分にとっては「え~そうなの?そんなもんなの?」と思える感覚・感情がいろいろとありました。一緒に受講した他の方に聞いてみると「そうでしょ。そうなのよ」という当たり前の感覚だったものもあります。

自分にとって分からない感覚・感情があっても、自分を責めないでいられるようになっています。だって、誰にでも多かれ少なかれ、そんなことがあるのですから。





いつもロハコを利用しています。アスクルの倉庫の火事がやっと鎮まったそうで・・・・「ふぅ~」と胸をなでおろしています。

(ロハコは個人向けの通販会社で、アスクルは法人向けです)

重たいもの、かさばるものをいつもロハコで買っていて、とても便利に使っています。鎮火までの間、会社の人たちにはどんな思いだったかな・・・なんて思ったり。


不安な気持ちになることってありますか?そんな方にはこちらたったこれだけ…不安な気持ちを楽にする「5-4-3-2-1」法


今月は、青色申告を書き終えたいし、母の3回忌もあります。

もうすぐひな祭りですね。春の気配が楽しみなこの頃です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加