”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

♪  このブログは・・・ ♪

このブログでは、私が日々考えていること、想いなどを綴っています。★その時々に勉強しているものについても書いています。コーチング、NLP(神経言語プログラミング)、タロットカード、シータヒーリングセミナー、読書感想文など・・・ほんのひと時、楽しんで頂けたら嬉しく思います。

Carving Nezuko - Demon Slayer Out of Wood - Ingenious Chainsaw Skill Amazing Woodworking Techniques

2021年09月24日 | Weblog
Carving Nezuko - Demon Slayer Out of Wood - Ingenious Chainsaw Skill Amazing Woodworking Techniques



凄い!としか言えません。


祈ること

2021年09月22日 | Weblog
何年も前から、朝晩に祈っています。私がお祈りするのは5人(人?)の神様にです。

最近、神様がお二方増えました。ある方にその神様と、そのご真言を教えていただいたので、心の中で唱えることが多くなりました。

小さなことにも気がつくようにと心を澄ましていると「あ、助けてもらっている」と分かる時が増えているように思います。こんな話がまっすぐ通じる友達にこのことを話すと、私の感じることを肯定してくれる返事が来ました。「あ、やっぱりそうなんだ。些細なことでもキャッチする状態でいることが必要らしい」と納得しました。

このブログでも何回か書いていますが、祈る内容は今日一日の自分と家族、親しい友人、その時々で応援したいと思っている友人たち、そしてそれぞれの友人に繋がっている、大切な人たちの幸せです。幸せと祈るのと同時に、感謝もします。「私が祈ったことは既に叶うことになっているので、もう、先に感謝もしちゃうんだ」と思っているからです。


最近になって、リアルに感じたことがあります。

誰かの幸せを祈ることは、自分の心が満たされることなんだと気がつきました。

自分にとって大事な友達の幸せを祈ることで、自分が満たされて、さらにそれが自分を支えているんだと気がつきました。もちろん、自分が祈ることで本当に友達の何かの時に助けになるかどうかは、分からないことです。

そうであっても、自分が祈ることによって、ほんの0.001%でも、幸運がその友達に味方するかもしれません。

誰かの幸せに自分が微々たる力でも貢献しているかも・・・・そう思うと、自分がいて価値があるのかもと思えるのです。

以前読んだ中野信子さんの本(『脳科学からみた「祈り」』)に、そんなことが書いてあったのを覚えています。その時にはただ知識として”誰かの幸せを祈ることは自分の幸せにつながるらしい”と覚えていました。

ですが、なぜかこのタイミングで、自分の実感として「あーそうなんだな。本当なんだ」と気づいたように思っています。

こんなことに気づくことも幸せだ。


近所の金木犀、もう花が落ちています。香りを楽しめるのは本当に短い時間ですね。
今までは「いつの間にか香りに気づいて金木犀を見つける」でしたが、今はマスクをして歩いているので、意識して目で探して、見つけたらマスクを少しずらして香りを楽しむ・・・になっています。

そんな日々も、また愛おし






初 金木犀

2021年09月13日 | Weblog
今日、外出先でこの季節初めての金木犀を見かけました。まだ花の色は薄く、遠くから見たら花がついていることに気がつかないかも。






見かけただけで、香りは嗅いでいません。まだ少し早いように思います。
マスクをしているし。街中でマスクを外して(orずらして)香りを嗅ぐのもちょっと・・・

季節は確実に進んでいるのですね。




今日はパソコンショップへ

2021年09月08日 | Weblog
去年の末に買った新しいパソコン。気分良く使っていましたが、最近ちょっと調子がおかしいようなので、今日はパソコンショップに行ってきました。

データの移行をお願いしたお店です。自宅からはやや遠いのですが、行ってきました。
私が行ったのは アイアットプラザ幸町店です。

専門の知識のある店員さんに見てもらって、あっという間に解決。安心してまた機嫌よく使い始めました。

20年位前にワードとエクセル、ほんの少しだけパワーポイントを習いましたが、PCの不調はどうしたらいいかわかりません

毎日当たり前に使っているもの、一旦不調になると急に困ってしまいます。高知の友達は長年使ってきたエアコンを急に買い替えることになった、とLINEで知らせてきました。

「当たり前」って、本当は幸せなことなんですね。


夏の花

2021年09月03日 | Weblog
急に空気が秋めいてきました。

夏の間に楽しんだ花はこちら・・・


フウセンカズラ






実家の庭もそろそろ終わり。ミニトマトは青いまま終わりそう。たくさんの青いトマトをどうにかできないかと思って検索すると「酢漬け」が出てきました。試しに作ってみました。調味料入りの酢です。美味しく出来上がりました。


近くの公園で見つけました。あまりの赤の鮮やかさに写真を撮りました。グーグルレンズで花の名前を見ると、「葉鶏頭」と出てきました。










近くのスーパーで見かけました。八重の百合?と珍しく思い買ってきました。













祝日移動

2021年06月30日 | Weblog
祝日が移動しています。先日NHKで放送していたのを見ました。

自宅でも実家でも古い表示のままのカレンダーを使っているのが分かりました。早速父に知らせました。

 首相官邸  2021年の祝日移動について










季節の移り変わり

2021年06月28日 | Weblog
長いこと、お休みしていました

実家の庭は季節が移り変わり、次々にお花が咲いています。私たちだって日々進化しているはず。

最近、新しいお友達ができて喜んでいます。人生の先輩です。彼女の言葉に「偉いな~」と感心することが度々あります。私も彼女の年齢になった時に、彼女のような姿、気持ちを持っていられたらいいな、と思っています。














キュウリもあっという間に大きくなっています。

今年も家庭菜園が始まりました。昨日はミニトマトを食べました。でも・・・お店で売っているような甘い味ではなく昔ながらの酸っぱいトマトでした。





宇宙は成長している。目に見えるものも、見えないものも。私たちが気づいているものも、気づかないものも。


私たちも必ず進化している。時間がたったからこそ分かることもあります。

「あの時の頑張りが今になって効いている」

「あの苦しさが自分を強くした」

「この経験があったから、人の気持ちがよくわかるようになった」

「自分が知らないうちに、自分は誰かの勇気になっていた」

「誰かのためと思って頑張っていたけれど、実は自分こそが助けられていた」

「(こんなこと言っちゃ、なんだけど・・・)この人は自分の前に反面教師として現れたのかもしれない」

「良いんだか、悪いんだか・・・・自分の弱さがよくわかったよ。そして自分はその分賢くなったりして







新月満月からのメッセージ

2021年05月12日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ

 今回の牡牛座新月の影響を強く受けるのは牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。今の自分と現状を「それでいい」と受け入れ、これから先のことなど今は分からないことも「それでいい」と受け入れることができるでしょう。「全部それでいいんだ」とつくづく感じたとき、「これをがんばりたい」という強い思いも生まれるのかもしれません。


 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、何らかの「壁」「問題」に直面するのかもしれませんが、この時期のあなたはそれらにむしろ立ち向かっていくでしょう。さまざまなことに奮闘しながら何かを学び、さらなる何かを獲得しながらあなた自身変化していくでしょう。目の前の何かに果敢に取り組んでいるあなたを運も味方してくれるようです。


 双子座、乙女座、射手座、魚座は、ゆるやかなスケジュールでまったり過ごすと、あなたの内外が自然と切り替わっていくでしょう。良い意味で「いいかげんな人」になるのがおすすめです。「大抵のことは大きな問題ではない」とだんだん分かり、宇宙の働きかけを受け入れる内的な余地が少しずつ大きくなっていくでしょう。


***

朝から友人たちの「おめでとう~!」のLINEを頂きました。ありがとうございます。

花粉症の症状がなくなって、梅雨までの間が一番好きな季節です。気持ちの良い空を見ているだけで、幸せを感じます。









知人から頂いた、レンゲソウです。実家の庭に植える予定です。











杉浦優司さんの個人セッション in 仙台

2021年05月09日 | Weblog
以前、私の自宅で2年以上にわたってシータヒーリングのセミナーを開催していました。その時のインストラクターさん、杉浦 優司さんが仙台で個人セッションを開催します。

***

優司さんのサイトはこちらです。ぜひご覧ください。

【イベント特別メニュー】
体験セッション
in仙台ヒーリングマーケット



 杉浦 優司さんの紹介

日本ディバインアクセラレーション協会代表
ディバインアクセラレーション協会
マスター認定講師

【理念・目的】
誰もが見えないチカラを活用し魂の人生計画を実現していける社会の実現に貢献する

【専門分野】
ディバインアクセラレーション 魔法使いコース スピリチュアル ヒーリング

【個人セッション in 仙台 開催スケジュール】
5月22日(土曜)10:10~16:50
各回40分

***

心惹かれる方とご縁が繋がりますように。







ガネーシャ

2021年04月26日 | Weblog
ガネーシャ・・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ではガネーシャはこんな風に説明されています。

私が今読んでいるのは同じガネーシャでも『夢をかなえるゾウ4』です。もう4巻にもなったのですね。今回は”死神”が出てきます。

そんなことを友達に知らせると、その友達は『ワンネスの青写真』を読んでいる最中だとLINEが来ました。

次は、じゃ『ワンネスの青写真』を読んでみようかと思い始めたところです。アマゾンのレビューでは評判が良いようです。

同じ方向に関心のある友達は面白い。


本に知的好奇心を満たされている今日は・・・明日の新月満月からのメッセージにも関心があります。

加藤 まやさんの新月満月からのメッセージ


 今回の牡羊座新月の影響を強く受けるのは、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。今の自分をそのまま認めることで気持ちがラクになるとき。ある出来事をきっかけに「自分で自分に我慢をさせてきた」「意地を張っていたのかも」「素直じゃなかったな」と気づくようです。張り詰めていた気持ちがほぐれ、心のエネルギーが明るいほうへ向かうでしょう。


 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、気がかりだった問題について前向きな方向性が見えてくるとき。その問題はすぐに解決するわけではないのかもしれませんが、これからどのような心づもりでいたらいいかが分かり、それだけで気持ちが軽くなりそうです。そんなあなたの気持ちと呼応するかのように、ちょっとしたチャンスもやってくるでしょう。


 双子座、乙女座、射手座、魚座は、ある出来事がきっかけとなるのかもしれませんが、「自分で自分に制限をかけていたな」「何事も最初から結論づけていたのでは?」と気がつくようです。心の中である線引きがなされ、何かに関してはやる気がなくなるのかもしれません。その代わりに本来目指していきたいほうへ気持ちは強まるでしょう。