”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

♪  このブログは・・・ ♪

このブログは、仙台でレイキをお伝えしている「レイキのめぐみ。」の日常や日々考えていること、想いなどを綴っているブログです。レイキセミナーのお申し込みは私のHP「レイキのめぐみ。」へどうぞ。★目には見えないエネルギーである「レイキ」ってどんな人がアチューンメントするの?とお思いの方に読んで頂けますように。また、その時々に勉強しているものについても書いています。コーチング、NLP(神経言語プログラミング)、タロットカード、シータヒーリングセミナーなど・・・ほんのひと時、楽しんで頂けたら嬉しく思います。(^O^)★ウスイレイキのレベル1を受講される方にはヒーリング練習用のCDをプレゼントいたします★

Time  flies!

2017年05月26日 | Weblog
時間の過ぎるのが、早い。あっという間にまた土曜日です。

素敵な週末を!

石井ゆかりさんの筋トレ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双子座の新月

2017年05月25日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ 5月26日 双子座の新月

 今回の双子座新月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。印象的な出来事を通じて、「答え」や「アドバイス」「将来につながるチャンス」を獲得するでしょう。あなたにとってのキーパーソンが思いがけない形であらわれる可能性もあります。

 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、がんばってきたことに関して「前向きな変化」や「手応え」「周囲からの好評価」が返ってくるでしょう。「調子が出てきた」「これからもがんばろう!」とやる気が出ると思います。

 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、自分の中で迷いがなくなるのと同時に、大切なことに集中できるようになるでしょう。あるいは、「私は、心ひかれることやできることをするだけでいい」「私は自分の望みを優先させてもいい」と心から実感したとき、現状がその通りに変化し始めるかもしれません。





仙台は少し肌寒くまるで梅雨の時期のような天気が続いています。少しでも動くと汗ばむし。エアコンで除湿にすると間もなく寒く感じるし




偶々かも知れませんが、周りの友人たちが今、チャレンジをしているところです。チャレンジの結果、最初に希望した通りには行かないことが分かったという友人もいます。思ったよりも難しくなかったという人もいます。この先にチャレンジが待っていて「嫌だな・・・」を連発する友人も。

そんな誰も彼もが愛しい存在なんだな・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『科学がつきとめた「運のいい人」』

2017年05月22日 | Weblog
『科学がつきとめた「運のいい人」』(中野 信子著)

とても読みやすく、分かりやすく、読んでいて楽しい本でした。いろんな参考文献を紹介しながら、また脳の働きから「運のいい人」を説明しています。私たちが当たり前と思っていることも科学的に説明がされていると、なお一層納得できます。

「なんとなく、そう感じるから」という理由で行動をすることがありますが、そんな行動にも科学的には納得の理由があることが紹介されています。

私は毎日朝晩、祈っています。以前、友人あんずさんが「和子さんのことを祈っている」と仰ったことがあります。あんずさんのお宅に遊びに行ったときに、そのような話を聞いたのです。「和子さんにはレイキを習ったし、一緒にシータヒーリングを習ったし」と、私のことを祈っている理由を教えてくれました。そのことが私にはとても嬉しかったのです。

それがきっかけで私も自分と家族、親しい友人たち、その時に特に応援したいと思う人たちの幸せを祈るようになりました。

この本にも「祈ること」が出てきます。そして朝晩祈ることがとても良いこととも書いてあります。

一気に読み進むというよりも、「なるほどね~」と感心しながら、また「自分の行動はどうだろう?」と思いながら、少しずつ読み進む本のようです。


おススメです。誰でも「運のいい人」になれるのですよ。私も早速「運のいい人」のパワーアップのために、ちょこっと行動しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い週末を!

2017年05月19日 | Weblog
1週間過ぎるのが早いですね。仙台の週末は晴れの天気に恵まれそうです。



石井ゆかりさんの筋トレ


すずらん


むくげ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッテン!

2017年05月17日 | Weblog
今日のNHKのガッテン、「これが世界最先端!“認知症”予防SP 」


今回のお役立ち情報
01
最新研究!予防のカギはアミロイドβの排出!

 脳が活動したときに生まれる老廃物・アミロイドβ、通称“脳のゴミ”。この物質の蓄積がアルツハイマー病発症の引き金と考えられています。今回紹介した研究で明らかになってきたのは、このアミロイドβの“排出力の低下”がアルツハイマー病と関係があるということ。では、どう排出したら良いのでしょうか?実は、寝るとアミロイドβを脳から洗い流す能力が高まることがわかってきました。つまり、睡眠時間は脳にとって大事な“クリーニングタイム”ということ。適切な睡眠時間を確保して、脳をお掃除するタイミングを確保することが大切です。


02、03については是非NHKのHPを見てください。 NHK ガッテン

アルツハイマーと聞くと自分の手に負えない恐いもの、というイメージがあります。その予防に効果的なのが質の良い睡眠をとることだそうです。そのほかには食べ物、有酸素運動、コミュニケーション、知的活動が挙げられるそうです。これなら日常に取り入れて予防ができそうです。


ノリノリ~

Maddie Waiting for the Beat to Drop

Maddie Waiting for the Beat to Drop


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『サイコパス』

2017年05月15日 | Weblog
『サイコパス』(中野 信子著)

すんごく面白い!

「サイコパス」の正しい意味を知りませんでした。考え方が偏っていたり、普通ではない(という表現もあやふやですが)人のことを言うのだろうくらいの認識でした。

この本で詳しく分類されていますし、説明されています。

この本を読みながら頭に浮かんでくるのは、過去のある国の指導者や、今現在の某国の指導者です。そのような人を選んだ国民にとっては、どこか魅力的に見える部分もあるのでしょう。

昔から今現在も、そしてきっとこの先もこのような「脳」を持った人は出て来るでしょう。ある意味、「サイコパス」と言われる人には生き残る力があるから・・・ともいえるかもしれないのです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2017年05月12日 | Weblog
お陰様で、今日誕生日を迎えることができました。

特別なことがなくても、こうして無事に過ごせることができてありがたい思いです。

友人からメールとFBで「おめでとメール」が届きました。嬉しい  

見えないところできっと私たちは繋がっているのだと思っています。いつもあなたが幸せでありますように。


そんな今日アップされた 石井ゆかりさんの筋トレ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蠍座の満月

2017年05月10日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ 5月11日 蠍座の満月

 蠍座満月(牡牛座太陽と蠍座月)を見ると、山羊座冥王星からしっかりとバックアップされていることが分かります。蠍座満月を通じて、「うまく生きるのではなく、意味深く生きなさい」「今、経験していることは何ひとつ間違っていません。全て意味があることです」と知らされる方もいるように思われます。

 今回の蠍座満月の影響を強く受けるのは、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。ある出来事をきっかけに、自分でこしらえた「制限」から解放されるでしょう。「私が制限していたのは私自身だった」と気づき、気持ちがラクになるかも知れません。

 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、「そういう考え方もあるんだな」「そういうやり方でもOKなのね」と気づかされるでしょう。ここ最近、自分ひとりで取り組むことに限界を感じていた方は、誰かにアシストをお願いしたり、アドバイスをもらうとよさそうです。

 双子座、乙女座、射手座、魚座は、ちょっとしたきっかけが舞い込みやすいときです。宇宙はあなたのために最適な何かをいつも用意してくれています。宇宙を信頼し、とりあえずその流れに乗ってみましょう。




今週初めの暴風はビックリでした。何がビックリ?と言うと。いつもクイック○ワイパーで床を掃除しています。家じゅうの床を掃除した後にペーパーを見てみると、黄色いのです。黄色のチョークの粉がついているようでした。一日のうち、窓とサッシを開けている時間は短いのに、黄砂が確かに家の中に入ってきているのが分かってビックリでした。黄砂がどこから飛んでくるのか・・・を考えると地球は繋がっているんだという当たり前の事にも思い至ります。

そんな今週もそろそろ

楽しみなのか、そうでないのかよくわかりませんが、そろそろ誕生日が近づいてきました。あれこれあって大変なこともあるけれど、こうして今この瞬間は無事に生きています。

親しい友人からはきっと「おめでとメール」が届くでしょう。誰でもそうなのかどうかわかりませんが、私は友人からのメールを読むと、その友人の声でメールを読んでいるように聞こえるのです、かなりリアルに





あなたの毎日が幸せでありますように。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかな庭

2017年05月05日 | Weblog
どんどん賑やかになってきます。







今日はホームセンターでミニトマトの苗を買いました。いつもは赤いトマトですが、今回は緑ミニトマト、茶色のミニトマトです。楽しみ


いくつになっても、人生が賑やかで笑うことがたくさんがありますように。日々の小さなことにも、感謝の気持ちを抱くことができますように。

   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜

2017年05月03日 | Weblog




『自分で心を手当てする方法』(ガイ・ウィンチ著)

表紙をめくって間もなく出てくる文章です。


この本で紹介する治療法はすべて、

最新の心理学の研究成果にもとづくものです。

正式な査読を経て有名な学術誌に掲載された、

信頼できる理論を根拠にしています。


関心を持って読み始めました。
7つのパターンについて書いてあり、どの部分から読んでも良いし、初めから順に読んでも良いとも書いてあります。

どの「心の不調」を読んでも、自分に当てはまっている気もしますし、「あ、これに当てはまる人ってわかる」と思うこともあります。「心の不調」は誰に起こって不思議ではないことなのだろうと感じました。


その中にNLPで習ったものと同じものがありました。

何か怖いことを経験した時に、それが起こってからどれだけ時間が経っても、恐怖感や抵抗感はなくならないものです。そして、だからこそそれを乗り越えたい時に有効な方法が紹介されていました。



NLPのテキストから

P71

◆「恐怖症の治療」の基本的な概念

ディソシエーションとアソシエーションを思い出してください。当事者として思い出している(アソシエーション)か、客観的にながめているか(ディソシエーション)のちがいです。一般的にアソシエーションで思い出すと、感情移入しやすくなります。体験の思い出とともに感情も再体験しやすくなります。逆に、ディソシエーションで思い出すと、感情と分離されやすくなります。映画を観ているときに、自分があたかもスクリーンのなかにいるような当事者意識でいると、映画のなかの喜怒哀楽を感じやすくなるということがあります。逆に、映画を客観的に観ていると、感情と切り離されて冷静に観ることができます。

このことを利用して、過去の体験とそのとき感じた感情を分離するというのが「恐怖症の治療」の基本的な考え方です。



そんなに強烈な体験でなくても、身近でちょっと参ったな・・・という思いを持った時にも使えます。まさに自分の視点、目線でその出来事を思い出すと、その時の感情がリアルに湧き上がってきて、辛くなります。その一方、その時の出来事を自分から離れた場所で起こっていることのように第三者の目線でイメージしてみます。そうすると、その時の自分の感情が自分から離れているのが分かります。その出来事が自分にだけ起こった特別なことではなく、誰にも起こり得ることかもしれないと思えたり、出来事が小さく感じられるのです。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加