”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

ガッテン!

2017年05月17日 | Weblog
今日のNHKのガッテン、「これが世界最先端!“認知症”予防SP 」


今回のお役立ち情報
01
最新研究!予防のカギはアミロイドβの排出!

 脳が活動したときに生まれる老廃物・アミロイドβ、通称“脳のゴミ”。この物質の蓄積がアルツハイマー病発症の引き金と考えられています。今回紹介した研究で明らかになってきたのは、このアミロイドβの“排出力の低下”がアルツハイマー病と関係があるということ。では、どう排出したら良いのでしょうか?実は、寝るとアミロイドβを脳から洗い流す能力が高まることがわかってきました。つまり、睡眠時間は脳にとって大事な“クリーニングタイム”ということ。適切な睡眠時間を確保して、脳をお掃除するタイミングを確保することが大切です。


02、03については是非NHKのHPを見てください。 NHK ガッテン

アルツハイマーと聞くと自分の手に負えない恐いもの、というイメージがあります。その予防に効果的なのが質の良い睡眠をとることだそうです。そのほかには食べ物、有酸素運動、コミュニケーション、知的活動が挙げられるそうです。これなら日常に取り入れて予防ができそうです。


ノリノリ~

Maddie Waiting for the Beat to Drop

Maddie Waiting for the Beat to Drop


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『サイコパス』 | トップ | 良い週末を! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む