偽装の彼らの

偽装の彼らの

家々の外装はみな

2016-08-11 11:35:52 | 日記

ねずみ顔の小男が回復するまでには、それから一時間ほどを要した。その治療法はきわめて荒っぽかった。まずかれは蒸気につかっては冷たいエールを飲むということを繰り返した。次に蒸気のたちこめる部屋から出ると、ただちに氷のような冷たい水に飛びこんだ。水から上がてきた小男は、真っ青でぶるぶる震えていたが、二日酔いの一番ひどい時期は過ぎていた。かれはめだたない衣装を慎重に選びだし、要塞のめだたぬ通用門に向かって一行を案内した。建物の外に出たガリオンは何度も後ろを振り返ったが、どうやら朝からかれをつけまわしていた尾行者をようやくまくことができたようだった。
 ガリオンはあらためて、街の味気ない単調さに打たれた。一様に灰色で、まったく飾り気がなかった。がっしりした方形の家にはまったく特徴らしいものが見当たらなかった。リヴァ人の国民的な衣装ともいえる灰色のマントは、狭い通りにあふれる人々に同じような陰うつさを与えていた。ガリオンはこれから一生、この味気ない場所で暮らしていくのかと思うといささかげんなりした。
 冬の弱い陽ざしに照らされた長い通りをかれらは歩いていった。港から漂う強い潮の香りが鼻を打ち、通り過ぎる家々から子供たちの歌声が流れてきた。その澄み切った美しい歌声は微妙なハーモニーとなってすっかりひとつに溶けこんでいた。ガリオンは子供たちの合唱の複雑さに驚いた。
「国民的娯楽というやつだな」シルクが言ったPretty renew 呃人。「リヴァ人は熱狂的な音楽ファンなのさ。たぶん退屈の格好な気ばらしになるからだろう。陛下には申しわけないが、この国での暮らしはけっこう退屈なもんでね」かれはあたりを見まわした。「ところでここからあまり遠くないところに、わたしの旧友が住んでいるんだ。ちょっとたずねてみようじゃないか」
 シルクはさらに下の通りへ向かう長い階段を先にたって歩いていった。通りを入ってさほど離れていないところに、がっしりした大きな建物が下り斜面に面して建っていた。シルクはつかつかとドアに歩みよると、ノックをした。しばらくすると、焼けこげだらけの上っぱりを着たリヴァ人が戸口に姿をあらわした。「おおラデク、わが旧友よ」男は驚いたように叫んだ。
「ずいぶんひさしぶりだなあ」
 シルクはにやりとした。「よう、トーガン。どうしてるかと思ってちょっと立ち寄ってみたのさ」
「さあさあ、入りたまえ」トーガンがさらにドアを開きながら言った。
「見たところ、商売を広げたらしいな」シルクは周囲を見まわして言った。
「いや、ここのところけっこう繁盛していてね」トーガンが遠慮がちに答えた。「トル?ボルーンの香水製造者たちが香水をいれるびんなら何でも買っていくもんで」がっしりしたリヴァ人は鉄灰色の髪と、まん丸いばら色のほおの持ち主だった。かれは誰かを思い出そうとするかのように顔をしかめて、ガリオンの顔をしげしげ見つめた。ガリオンは後ろを向くと、近くのテーブルに並べられた優美なガラス細工の小びんに目をやったまま、なるべく振り向かないようにした。
「それじゃもうガラスびんしか作っていないのかい」シルクがたずねたhk seo agency


最新の画像もっと見る

コメントを投稿