キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

秋の花は

2017-10-16 17:17:28 | 季節の花々
                   

                   「遠い山から吹いてくる、小寒い風に揺れながら、気高く清くにおう花、

                   きれいな野菊薄紫よ」野辺の薄紫の野菊は、一番秋を感じる花です。

                   西湖いやしの里根場で様々な秋の花に出会いました。

                   

                   

                   

                   桑、薊、紫式部、秋の花には紫色が多いような。

                   

                   

                   

                   でも、色鮮やかなコスモスも。ダリアやアスタチウムなど夏の花も

                   まだ咲いていました。

                   

                   純白の秀明菊が澄み渡った秋の野辺で揺れていました。

                   

                   

                   枕草子にも出てくる女郎花や薄も夕日に輝いていました。清少納言は

                   「秋の野のおしなべたるをかしさは、薄にこそあれ」と言い、次に秋の

                   花がすっかり散り、さらに冬の終わりになり、頭が真っ白になってい

                   るのも知らず、風に揺られて立っている、人間と同じだ、なんて言って

                   殊の外薄に肩入れしています。もののあはれですねえ。

                     山は暮れて野は黄昏の薄かな          与謝蕪村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カチカチ山ロープウエイ | トップ | 浅間神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事